先日、AMDがCES会場で行ったプレスカンファレンスにて、Mantle対応エンジンであることが正式に発表され、今月末にはStardockが開発を手掛けたリアルタイムデモの無料配信も決定したOxide Gamesの64bitマルチコア対応3Dゲームエンジン「Nitrous」ですが、新たにRevision3のTekzillaがOxideのDan Baker氏にインタビューを行い、前述したStardockのリアルタイムデモがMantle上で動作する興味深い直撮り映像が登場しました。
今回のデモは、それぞれが独自のAIを備えた約6,500機もの宇宙船が広大な宇宙空間で大規模な戦闘を繰り広げるもので、映像にはRadeon R9 200シリーズとAMD FX-8350、Mantleを利用し平均30fps程度の動作を見せるデモの様子が確認できます。
インタビューの応じたDan Baker氏は、NitrousがDirectX向けに十分な最適化が行われると強調した上で、Mantleでこれを実効した場合には特定の最適化を行わない状態でDirectXよりも高いパフォーマンスを発揮すると説明しています。
なお、Nitrousエンジンは、Stardockから出資を受けたOxide Gamesが開発を進めているPS4とXbox One、PC向けの次世代エンジンで、インタビューに登場したDan Baker氏は、FiraxisでCivilization VのD3D11エンジンを手掛けただけでなく、かつてMicrosoftでD3D9やD3D10のHLSL開発を率いた中心人物の1人としても知られています。
PC | PlayStation 4 | Xbox One | Wii U
PlayStation 3 | Xbox 360 | PS Vita | DS
Mobile | Movie | Rumor
Culture | lolol | Business | Other
RSS feed | About us | Contact us
かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
おこめ( Twitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。