爆発は浪漫だ、ゲームの大爆発トップ10!

2009年11月12日 19:24 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
爆発

マイケル・ベイ作品やハリウッド映画ではもうお馴染み過ぎて言う事の無い爆発シーン、ヒーローが爆発を振り返らず歩くシーンはヒーロー度を表す非常に良いモチーフでもあり、様々なシーンで、時にはそれ爆発させなくてもいいんじゃね?と思うような所でも爆発また爆発と、爆発は何においてもやはり浪漫であり、ひゃっほー!爆発っていいなあああああ!と脳みそが何も考えなくなるあの独特の感じはスラッシャームービーに通じる何かがあるのかも知れません。

しかしこれはゲームでも同様でずっと昔から爆発は演出として効果的に利用されてきました。と言う事でゲームにおける大爆発トップ10!をGamespyが発表しました。大爆発の名に恥じない衝撃的な内容となっております……でははりきってどうぞ!

10位:三闘神の封印を解いたケフカ(ファイナルファンタジーVI)

勢いよく始めた物ののっけから爆発ではありません。最初に登場するのはファイナルファンタジーVIのケフカ!同シリーズの敵において最もマッドで微妙に憎めない忘れられない濃い人です。爆発ではなく正確には終末が来るというかケフカが得た大きなカタルシスというかそういう象徴的なシーンを描いた物となっています。いきなり爆発なしでこの先大丈夫なんだろうか。いやしかし昔はこのシーンでも興奮した物でした……。

9位:スモークのFatality(モータルコンバット3)

9位はモータルコンバット3からスモークさんのFatalityが登場!星ごと吹っ飛ばすそのバカバカしさに先ほどと比べて一気に爆発力が増しました。爆発が出てきてよかった。しかし地球ごと吹っ飛ばした次のステージは一体どこなのか!?今度は疑問が尽きません。

8位:CoD4の核爆発(Call of Duty4: Modern Warfare)

とうとう「Modern Warfare 2」も発売されてこちらでも残虐なシーンやモチーフがあれこれと話題になっていますが、やはり前作でのこのシーンは強烈でした。あまりにリアルで衝撃の展開に、戦争がいかに恐ろしい物であるかをゲーム体験によって痛烈に突き付けられた記念碑的なシーンでもあると言えそうです。

7位:ブレインマザーの破壊による惑星ゼーベスの消滅(メトロイド)

7位にはメトロイドがランクイン!今見ても当時の記憶が鮮明に蘇ってくる程にやはり素晴らしい作品でした。グラフィックは例えチープであろうともスケール感の大きさという物は表現できる物なんですね。最後のバトルから手に汗握る脱出劇、そしてこの大爆発まで本当にパーフェクト!

6位:ラハン村崩壊と民間船エルドリッジの爆発(ゼノギアス)

懐かしいゼノギアスが登場、ラハン村のこれぞジャパニーズ爆発!とも言える正しい爆発に、さらに宇宙船エルドリッジの爆発もこれまた教科書の様に正しい船長と船の最後を描いた名シーンと言えるのではないでしょうか。待ってました!と聞こえてきそうな程の安定感抜群の爆発です。

5位:アバランチによるミッドガル壱番魔晄炉爆破作戦(ファイナルファンタジーVII)

シネマティックなRPGの新しい地平を開拓したとも言えるファイナルファンタジーVIIが登場!アバランチによるミッドガルのテロシーンですが、これを始めて見た時には本当にたまげた物でした。ゲームもここまで来たか!という記念碑的な一つの爆発と言えそうです。

4位:メガトンの核爆弾起動による消滅シーン(Fallout 3)

日本語版では削られてしまった本作のアポカリプス感を象徴する名シーンが登場です。メガトンのネーミングもネーミングなら、アトム教のおばちゃんの明らかに何らかをガン決めした状態で喋る妄言に、モイラのほにゃらら、そしてそれらをホテルから一望するというアイデアまで、もう何から何まで無さすぎて笑うしか無い素晴らしい、そしてFalloutシリーズらしい名シーンです。

3位:エンディングの島大爆発!(トゥームレイダー)

ゲームの歴史において初めて一人の女性主人公としてリアルな人格を得た重要なキャラクターではないかと思われるララ・クラフトが登場したトゥームレイダーのエンディングが第3位にランクインです。しかし、実はプレイしたはずなのにまったく記憶に残っていない……コメントが難しいので次お願いします。

2位:リアルな核爆発!(Killzone2)

リリース前にトレイラーとして用意されたKillzone2の核爆発映像が登場です。最初の閃光から収縮、一瞬の間の後に凄い勢いの煙と爆風による放射、ライティングや音もリアルで本当に恐ろしい爆発がここにはあります。爆発前後の空の色の変化にも注目です。

1位:ストーリーモードのエンディング近くの炎上シーン(トニー・ホークスアンダーグラウンド2)

栄えある第1位にはトニー・ホークスアンダーグラウンド2のストーリーモードのエンディング近くで見られるオハイオのスケートパークと森林炎上シーンが選ばれました。しかし……これまで良い調子で良い感じの爆発が並んできたのですが、爆発すらしてない上に地味……。正直これが何故一位に選ばれたのかがよくわかりません。困った。

hr

さて、如何でしたでしょうかゲームの大爆発トップ10、前回の住みたいゲーム世界もなんとなくどっちらけなランキングになってしましましたが、今回も例外では無かったようです。最後が…なぜ。という事で口直しに冒頭でも書かれたハリウッド映画の爆発シーンを集めた、「クールなガイは爆発を振り返らない」のPVをご覧ください!みんな本当に振り返りません。爆発も良い感じです。クール!今度こそは暖めすぎて忘れていた犬トップテンをお届けしたいと思っています。

情報元:GameSpy, イメージ:Flickr

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.