先週末にBethesdaがユタ州のパークシティにてプレス向けのプレビューイベント”BFG 2011″を開催、そこに展示された期待のTESシリーズ最新作「The Elder Scrolls V: Skyrim」のプレビュー情報が海外サイトにて一斉に解禁、大量の新情報登場と共に、数点の新スクリーンショットも公開、ますますリリースに期待が高まる内容となっています。
今回は各情報サイトから判明した新情報とスクリーンショットをまとめてお届け。内容には微量のネタバレ要素を含みますので、閲覧にはくれぐれもご注意下さい。
■ 環境に関する新情報
- 舞台となる北方の国SkyrimはOblivionとほぼ同じサイズ
- 新エンジンのCreation Engineの遠景描画距離はより広くなった
- 蝶は花々に止まり、邪魔をされれば飛び去る
- NPCはそれぞれが材木の伐採や鍛冶屋といった仕事を持っている
- 会話システムは改善され、ズームは無くなった
- 120以上のダンジョンが存在する
- プレイヤーは地方の経済や特定の店舗を破壊することが出来る
- Skyrimは需要と供給から構成される本物のインゲーム経済を持っている
- プレイヤーは地方のビジネスの為に材木の伐採や鉱山などで働く事が可能
- マップ画面は3Dズームビューが可能で、大量の詳細情報を併せ持つ
- より多くのボイスアクターが登場する
- ストーリーとクエストはランダムに生成される
■ キャラクターのスキルや戦闘システムに関する新情報
- 8つの属性カテゴリは排除された
- 全スキルの増加はレベルアップに必要なゲージを満たす
- スキルツリーが存在する
- 新たにスプリントボタンが登場する
- Perkはプレイヤーのスキルに変更を加える、例えばスローモーションPerkは弓スキルでズーム時のショットを大きくサポートするだろう
- 本はプレイヤーにダンジョンに用意されたパズルを解決するヒントを与える
- パーセプションのミニゲームは無くなった
- ドラゴンシャウトは3段階の能力
- ドラゴンシャウトはプレイヤーのMagicka(MP)を消費しない
- より強力な回復効果を得るために二重(両手)にヒーリングスペルを装備する事が可能
- 戦闘はより自然に見える
- 右手と左手のアクションはそれぞれ別のボタンに割り当てられる
- キルムーブが存在する
- 魔法はクイックアクセスが可能
- ステルスシステムは改善されており、プレイヤーのアクションに依存する
- Tomeを集めることで新しい呪文を学習することが出来る
- 空から攻撃してくるドラゴンと打ち合うことが出来る
- キャラクタービルドは大きく変更される
- Skyrimはよりディテールが詳細になりOblivionよりもインタラクティブに
- Skyrimの物語はプレイヤーの処刑から始まる
■ モンスターやドラゴンに関する新情報
- ドラゴンは自由にローミングしている
- 英語を話すドラゴンが存在する
- 対ドラゴン戦はランダムなミニボス戦と似ている
- ジャイアントがプレイヤーの近くを歩く時はスクリーンを上下に揺らす
- 世界はより生命を感じさせる、狼は群れを成してマンモスを攻撃するだろう
- 幾らかのクリーチャーはAoS(視界に入ればすぐ攻撃に移る)ではない
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