「Modern Warfare 3」は“CoD4”スタイルの戦闘を意識、マップデザインやキャンプ対策などデザインの方向性をIWが示唆

2011年7月15日 12:33 by katakori
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「Call of Duty: Modern Warfare 3」 コールオブデューティ モダンウォーフェア 3

昨晩「Call of Duty: Modern Warfare 3」のプレス向けイベントがニューヨークにて開催され、Infinity WardのRobert Bowling氏がModern Warfare 3のマルチプレイヤーが目指す方向性や、キャンプ対策とゲームのペースアップを意識したマップデザイン、killstreakやPerkを含めた戦闘全体のプレイ感などについて語り、Call of Dutyブランドを強固なものとして築いた“Call of Duty 4: Modern Warfare”を強く意識していることを明らかにしました。

「Modern Warfare 3」のマルチプレイヤーマップはホットポイントを減らす

来るModern Warfare 3のマルチプレイヤーにおけるキャンパー対策について問われたRobert Bowling氏は、この問題がスキルの低いプレイヤーにとってはキャンプまで考えが至らないことからシンプルな問題ながら、プロフェッショナルなスキルを持つプレイヤー達においては問題がより明確になり、Modern Warfare 2には彼らが利用する他者からはキルが困難なキャンプ場所が多く存在していたと発言しました。

そしてModern Warfare 3のマルチプレイヤーマップでは、こういったホットスポットの数を減らすことによってキャンパーの心理を抑制させると語っています。

「Call of Duty: Modern Warfare 3」は“Call of Duty 4”を成功させた歩兵戦重視のプレイフィールを意識している

前述したキャンパー対策で戦闘をより流動的にしたいと語ったBowling氏は、Modern Warfare 3のマルチプレイヤーがCall of Dutyシリーズを一大ブランドへと押し上げたCall of Duty 4: Modern Warfareのプレイ感を強く意識していることを明らかにしました。

Bowling氏はModern Warfare 2のマルチプレイヤーマップデザインにおいて重点が置かれたマップにおける“高さ”について言及、侵入出来る複数階層の建築物が増加したことで戦闘における経路もバリエーションを増したことから、キャンプ地点も増え、結果多くのゲームプレイにおいて促進と落胆の両面が存在したとの見解を示し、Modern Warfare 3では“高さ”のプライオリティを下げ、その他に多くの要素を盛り込むと語っています。

ここでBowling氏はCall of Duty 4: Modern Warfareを例に挙げ、CoD4のマップデザインはかなり単純化されたもので、多くの水平性が保たれ、それぞれのプレイヤーが見渡すポイントや明確なルートを持っていたと発言、スピードとペースが速く、60FPSの滑らかな操作で歩兵戦に重点が置かれたCoD4のプレイフィールこそが多くの人々を釘付けにした要素だと考えていると説明しました。

そして、Call of Duty: Modern Warfare 3では航空支援を始めとしたKillstreakやPerkへの依存度も下げることを示唆。マルチプレイヤーにかつての銃と銃の戦いをもたらしたいと語り、このデザイン思想がハードコアなファンも満足させるだろうとアピールしています。

なお、Bowling氏はホットスポットの削減とこれらの方向性を総合した上で、改めてCall of Duty: Modern Warfare 3ではホットスポットがその良し悪しを含めてマップデザインにおける重要性の高い要素であることを明言しています。

「Modern Warfare 3」にはパーティチャットが幾つかの制限と共に再び実装される

Modern Warfare 2ではパーティチャットの存在によってプレイヤー同士によるブーストやチートによる対戦バランスへの影響など様々な問題が表面化しましたが、Call of Duty: Modern Warfare 3では幾つかの制限と変更を用意し、改めてパーティチャットが用意されることが明らかになりました。

パーティチャットについて語ったRobert Bowling氏はCall of Dutyに3000万人のプレイヤー達が存在することを挙げ、ここには軽く楽しむためだけに遊ぶプレイヤーから、ハードコアな競争を望むプレイヤーまで多種多様な層が存在しており、パーティチャット機能はそれぞれが楽しみたいようにプレイすることを実現する必要があるとの考えを明らかにしています。

そしてCall of Duty: Modern Warfare 3のマルチプレイヤーがフォーカスしているのは、“どうやってゲームをプレイするか”という問題をよりコントロール可能にすることで、パーティチャットのブロックなど様々なオプションを用意しこの解決を図る予定とのこと。

そしてBowling氏は、唯一“Search & Destroy”がパーティチャットを完全にブロックするモードになるだろうと明かし、Dominationモードなどではチャットの閉鎖は行われないと語っています。

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