先日開催されたVGA会場でサプライズ発表されたNaughty Dogの新作「The Last of Us」ですが、本日スペインの情報サイトVandalがNaughty DogのEvan Wells氏とChristophe Balestra氏のインタビュー記事を掲載し、本作のゲームプレイに関する幾つかの新情報が明らかになりました。
なお、今回のVandalの報道では英語からのスペイン語への翻訳段階で幾つか間違いがある様子で、Naughty Dogのシニアマネジャーを務めるArne Meyer氏が誤報部分の訂正を行っていますので、その内容を加味した新情報をまとめてご紹介します。
- プレイヤーはゲーム全体を通じて“Joel”を操作する
- 現在のところCo-opなどオンラインモードに関するアナウンスは行われておらず、1人用のアドベンチャーゲームとされている
- Naughty Dogはサンタモニカで行ったプレス向けのプレゼンテーションにおいて、Troy Baker(Joel)がAshley Johnson(Ellie)に銃の扱いを教えるシーンのモーションキャプチャー風景を参考映像として上映したが、これはインゲーム映像でもなくゲームに使用される映像でもない
- ゲームは世界の崩壊をもたらした“感染”についてではなく、あくまで2人のキャラクターJoelとEllieの関係性にフォーカスしている
- フェイシャルアニメーションと表情のエクスプレッションは手付け
- 主人公2人の関係性についてはまだ明らかにされていない
- 敵の存在として、感染者と他の生存者が知られているが、ゲームに登場する第3の敵は“母なる自然”そのもの
- ゲームに映画的なリアリティと大胆さをもたらす為、2006年にアルフォンソ・キュアロン監督が手掛けた映画「トゥモロー・ワールド」(※ ステディカムを利用した6分を超える規模の長回しによる凄まじい臨場感を実現している)の様な“手持ちカメラ”スタイルに挑戦している
- The Last of Usは探索要素を含む自由度の高いタイトルになる(※ Vandalに記された“リニアなUnchartedよりも自由度が高い”との表記はArne Meyer氏が発言していないと訂正)
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