「Double Fine」のKickstarter企画が遂に終了、集まった資金はなんと2億7000万円を超える規模に!

2012年3月14日 17:27 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Double Fine」
両手うちわで金にまみれた良い顔のティム

先日から経緯をお伝えしてきたティム・シェーファー率いるDouble Fineの新作アドベンチャー開発に絡むKickstarterでの資金調達キャンペーンですが、本日遂にKickstarterでの資金募集が終了し、8万7,142人からの寄せられた総額333万6,371ドル(※ 約2億7,796万円!!)の資金が集まったことが明らかになりました。

元は40万ドルの調達を目標に開始された企画に、8倍を超える額の資金が寄せられた今回のKickstarter企画ですが、ティムはこれが「驚くべき体験だった」と語り、ファンからこれほど多くの愛が現実的な応援として寄せられた事に感謝の言葉を述べています。

海外の大手メディアではビデオゲーム開発の新しい地平を切り開いたとも評価される今回の企画ですが、ティムは今回の成功がビデオゲーム産業の終わりを示すものではないと語っており、“ニッチ”なエンターテインメントを求めるファン層と開発者が自ら選択しうるビジネスの形だと控えめな見解を明らかにしています。

既に多国語展開やオールドスクールなでかいボックス(懐かしい!)、数々の特典やドキュメンタリーの作成など、12ヶ月後のリリースに向け具体的な動きが進められている本作ですが、あらゆる場面でティム・シェーファーとDouble Fineのサービス精神が鎌首をもたげる愉快なシーンが目立っており、ゲームをプレイしたいユーザーが“本当は”何を求めているのか、成功した理由の一旦が垣間見られる興味深い映像やイメージの数々が登場しています。

今回の資金調達を経て登場する新作のリリース時にこそ、この新しいビジネスモデルの真価が問われることになると言え、多くのファンが待ち望んだオールドスクールな新作アドベンチャーの進捗は今後改めて内外の注目を集める話題となりそうです。

ヨーロッパへのファンに対する支払い方法を説明するティム
オールドスクールな箱!について語るティム
「Double Fine」
以下のイメージは多額の資金を得て暴挙に出るティムの写真です
「Double Fine」
「Double Fine」
果たしてKickstarterは金の成る木か?
「Double Fine」
「Double Fine」
「Double Fine」
「Double Fine」
「Double Fine」
「Double Fine」
Mannyとおそろいの素敵な一枚
「Double Fine」
多額の金を手に入れ資産隠しに余念のないティム
情報元及びイメージ:Kickstarter, Game Informer, Joystiq, Joystiq, Destructoid

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.