「Diablo III」の1.0.5パッチにてDemon Hunterの“Trail of Cinders”ルーンがNerf、Blizzardはバグ修正だと強調

2012年9月1日 15:45 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Diablo III」

先日、新システムとなる“Paragon Levels”やLegendaryアイテムのオーバーホール、各クラスにおける不人気スキルの底上げなど、大量の変更/調整を実装した「Diablo III」の1.0.4パッチですが、このアップデートにて強化されたDemon Hunterの“Trail of Cinders”ルーン(※ “Vault”スキルの火床)が来る1.0.5パッチにて大幅にNerfされることがLylirra氏のBluepostから明らかになりました。

Lylirra氏は投稿の冒頭で来る1.0.5にて想定したダメージの5倍を与えていた“Trail of Cinders”のBugを修正すると明言。“3秒間にわたって1500%の武器ダメージ”を与えていた移動後の炎を元来設計していた通り“3秒間にわたって300%の武器ダメージ”を与えるよう修正すると説明しています。

さらに、氏は現在台頭するTrail of Cindersが修正後にもはや有用で無くなることを認識していると前置きし、1.0.4リリース時にも掲げられたビルドのクリエイティブな多様性をプレイヤーに提示し続けたいが、それはBlizzardのデザインゴールを犠牲にするものではないと説明。“Vault”スキルのリソースであるDisciplineはディフェンシブかつユーティリティ的な仕様を想定したもので、Hatredベースのスキルよりも火力が高いことは意図したものでは無かったと調整の背景を明らかにしています。

確かにDisciplineの設計思想を鑑みればTrail of Cindersがパフォーマンス的にCluster Arrowさえも凌ぐケースが見られる状況は明らかに異常な事態で、調整自体はやむを得ないことだと言えますが、以前にご紹介した1.0.4のパッチノートにはしっかり“3秒間にわたって1500%の武器ダメージ”を与えると記されており、Lylirra氏がNerfではなくBugだと説明したことに対し公式フォーラムが紛糾する状況となっています。

その後、Lylirra氏がリプライでこの紛糾について言及、パッチノートに記された記載がそもそも正しい情報ではなかったことに加え(※ 参考Bluepost)、ツールチップ表示の数値もゲーム内データから直接的に引数を表示していると説明。これがNerfであればNerfだと説明すると述べ、Trail of Cindersの変更がBug修正であることを改めて強調。Bug修正以外の何かでこれを呼べばそれは嘘になってしまうとの見解を示しました。

なお、現在のところ1.0.5の適用時期は不明で、リリースが近づいた際にはリマインダー的なポストを改めて行うとの予告が行われています。

情報元:Battle.net

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.