待望のゾンビモードお披露目まで残すところ僅か数日と迫る「Call of Duty: Black Ops 2」ですが、本シリーズの核であるマルチプレイヤーパートではこれまでのシリーズタイトルにおける慣例とも言うべきシステムを根底から覆す様々な刷新が進められており、キャンペーンモードが搭載されると噂されるゾンビモードに一体どんな変化がもたらされるのか、大きな注目が集まる状況となっています。
そんな中、TreyarchのボスMark Lamia氏がCVGのインタビューに登場し、本作の革新性とシリーズタイトルとしての“コア”に関する興味深い言及を行いました。
Call of Dutyフランチャイズが活発であることの源泉はマルチプレイヤーにあると語ったLamia氏は、CoDの対戦が世界中で休むことなく続けられていると述べ、シリーズは変革を迎える必要を持つが、同時にコアとなるファンベースを阻害することは控えなければならないと発言。新作をフレッシュ且つシリーズの核心に忠実なままでいさせる必要があると示唆しています。
こういった側面から、Call of Duty: Black Ops 2はコアのシステムから離れず、カスタマイズやシアター、エンブレムエディタ、各種オプションなどを始めとするゲームに対する奥行きを加え、さらにそのアクセシビリティを失わないよう維持したと強調。これらの調整が針の穴に糸を通すような作業だったと語った氏は、Black Ops 2が単なるCoD新作ではなくシリーズのゲームプレイにおける新たな1歩だとアピールしました。
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