連日、次期Xboxコンソールに関する様々な噂や憶測が内外で注目を集める状況となっていますが、先ほどMicrosoftのインタラクティブエンターテインメントビジネスを率いるマーケティングVP Yusuf Mehdi氏が公式Blogにて、同社のIPTVプラットフォームである“Mediaroom”の売却についてEricssonと戦略的な合意に至ったと発表。Xboxブランド全体に及ぶTVサービスの拡大に向け、両者が提携したことが明らかになりました。
Mehdi氏は、世界21ヶ国で2,200万のセットトップボックスと1,100万の加入者を有する“Mediaroom”の売却が、MicrosoftのTV戦略におけるフォーカスを全てEricssonに託すことを意味すると説明し、コンソールとスマートフォン、PC、タブレットに至る様々なXboxブランド上全てにTV資産を提供すると今後のビジョンを提示しています。
今のところ、売却に関する詳細な合意内容については記されていませんが、Mehdi氏は前述したXboxブランド全体へのサービス拡大が、Microsoft単独で成し得るミッションではないと述べ、今後ゲームとコンシューマ向け娯楽分野における新たな革新に向け、コンテンツクリエイターやスタジオ、レーベル、ネットワーク、コンテンツアグリゲータ、流通など多様な産業と提携したいと説明。家庭向けエンターテインメントの将来が現在のテレビよりもシンプルで、知的なものになるとのビジョンを示し、まだベストなプラットフォームが登場していないことを確信しているとアピールしました。
予てから家庭用エンターテインメントへの注力がまことしやかな噂として報じられている次世代Xboxですが、今回の動きを来る発表への布石、或いは兆しと見る報道も散見され、今後の動向に改めて注目が集まる状況となっています。
PC | PlayStation 4 | Xbox One | Wii U
PlayStation 3 | Xbox 360 | PS Vita | DS
Mobile | Movie | Rumor
Culture | lolol | Business | Other
RSS feed | About us | Contact us
かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
おこめ( Twitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。