昨日、Ebonheart Pactのアルゴニアンによるプレイ映像をご紹介したTESシリーズ初のMMO「The Elder Scrolls Online」ですが、本日公式サイトに本作のダンジョンについてファンから寄せられた質問にZeniMax Online Studiosが答えたQ&A情報が掲載され、ダンジョンのデザインや仕様に関する具体的なディテールが明らかになりました。
- “The Elder Scrolls Online”のダンジョンは幾つかの分岐した経路を特色とし、多くの場合、ダンジョンの終わりには便利な外部への出口が用意されている。
- “The Elder Scrolls Online”のダンジョンには、洞窟や要塞、墓地など多数のロケーションが登場する。少数のダンジョンがソロ・プレイヤー向けのコンテンツとなるほか、幾つかのダンジョンが進入にグループを必要とするが、ほとんどの場所が全てのプレイヤーによって出入り可能となる。
- ダンジョンクリア後に再侵入を制限する類のロックアウトタイマーは用意されておらず、好きなだけランを楽しむことが出来る。
- ダンジョン内の戦闘中に武器スワップや自身の役割を変更するようなモンスターはほとんど存在しないが、数少ない例外として“Battlemage”タイプの名が挙げられた。
- ダンジョン内で死亡し、グループメンバーが蘇生しなかった場合、プレイヤーはダンジョン内部に複数存在するWayshrineで復活し、再びグループに合流可能。
- グループダンジョンは登場する敵のロケーションや行動パターン、タイプ等が変化するクエストを提示する。
- ダンジョン内にプレイヤーが入手可能なクッキーは存在しない。Second Eraのタムリエル世界にクッキーが存在しない理由は実のところ誰も知らず、一部では2E560年に発生し大きな被害を出した疾病Knahaten Fluの大流行が“焼かれた円形の食べ物”と関連しているといった説が存在するほか、シェオゴラスがクッキーを焼いた際に砂糖が塩になってしまったという説を信じる者もいる。また、有り得そうな逸話として、贈り物として献上されたボスマーのミートクッキーを食べた昔の皇帝が胃を悪くし、全てのパン屋の処刑と彼らのメニューからクッキーを除く布告を出したという話も存在する。よって、プレイヤー向けに用意されたクッキーは、ない。
- The Elder Scrolls Onlineのダンジョンに登場する敵は一群で行動するAIが適用されており、1匹が攻撃された場合、他のモンスターも反応するが、NightbladeクラスのShadowcloakスキルのようなステルス系能力は一群との戦闘開始にリンクの数を意図的に抑えるようなタクティカルな要素をもたらす。
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かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
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