“Reaper of Souls”のテストビルドから発掘された各種データに大きな注目が集まっている「Diablo III」ですが、新たなテストビルド用パッチから、特定クラスの高レベル/MP帯ではほぼ必須となっている“Life Steal”がプレイヤーのレベルに併せて効果が低減し、70レベルでは完全に効果が失われていることが明らかになりました。
今のところ、これらの調整は開発段階のもので、今後も更なる変更が次々と加えられるものと思われますが、公式フォーラムのLife Steal関連スレッドに寄せられたリフレクトダメージに関する質問に、コミュニティマネジャーのGrimiku氏が回答を寄せ、Life Stealの弱体化に伴うリフレクトダメージの変更について興味深い見解を明らかにしました。(※ 現在のリフレクトダメージは%ダメージであるため、Life Stealが大きく弱体化した場合、戦闘が非常に困難となる)
■ “Reaper of Souls”のテストビルドにおけるLife Stealの変更点概要
- プレイヤーのレベルが高くなるにつれて、Life Stealが効果が縮小する。
- 60レベル時のLife Stealによるライフ吸収量は0.1倍(10分の1)となる。
- 70レベル時のLife Stealはもはや機能しない。
■ Grimiku氏がテクニカルゲームデザイナーWyatt Cheng氏の説明を引用したリフレクトダメージの変更点
- リフレクトダメージはパーセンテージではなく、均一な数値に変更された。
- ただし、この変更は現在の内部バージョンに限ったもので、これが実際に実装されるかどうか詳細は不明。
新たなParagonシステムやLoot2.0など、ゲームシステムを根幹から刷新する多数の要素と共にリリースが予定されている“Reaper of Souls”ですが、新たにBlizzardが特定のユーザーに対しメールで幾つかのアンケートを行うオンライン調査を実施し始めたことが判明し、幾つかの興味深い情報が明らかになっています。
■ 調査対象のユーザーが興味を持つ新要素ランキングの候補
- 最大レベル70まで用意されたキャラクター育成
- Loot Runs(※ 新たなエンドコンテンツ)
- クルセイダークラス
- ギアの大きな刷新
- 新Actのコンテンツ
- 新しいParagonレベルとポイントシステム
- Nephalem Trials
- 新しいLootシステム
■ “Reaper of Souls”の価格とエディションに関する調査
- 29.99ドルの通常版と49.99ドルのCollector’s Editionが存在する場合、どちらの購入を希望するかとの質問が行われている
- Collector’s Editionには専用のインゲームコンテンツと各種特典が同梱される
PC | PlayStation 4 | Xbox One | Wii U
PlayStation 3 | Xbox 360 | PS Vita | DS
Mobile | Movie | Rumor
Culture | lolol | Business | Other
RSS feed | About us | Contact us
かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
おこめ( Twitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。