「Diablo III」“Reaper of Souls”ではLife Stealが大きく弱体化か、リフレクトダメージにも変更の可能性

2013年10月12日 13:18 by katakori
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「Diablo III」

“Reaper of Souls”のテストビルドから発掘された各種データに大きな注目が集まっている「Diablo III」ですが、新たなテストビルド用パッチから、特定クラスの高レベル/MP帯ではほぼ必須となっている“Life Steal”がプレイヤーのレベルに併せて効果が低減し、70レベルでは完全に効果が失われていることが明らかになりました。

今のところ、これらの調整は開発段階のもので、今後も更なる変更が次々と加えられるものと思われますが、公式フォーラムのLife Steal関連スレッドに寄せられたリフレクトダメージに関する質問に、コミュニティマネジャーのGrimiku氏が回答を寄せ、Life Stealの弱体化に伴うリフレクトダメージの変更について興味深い見解を明らかにしました。(※ 現在のリフレクトダメージは%ダメージであるため、Life Stealが大きく弱体化した場合、戦闘が非常に困難となる)

■ “Reaper of Souls”のテストビルドにおけるLife Stealの変更点概要

  • プレイヤーのレベルが高くなるにつれて、Life Stealが効果が縮小する。
  • 60レベル時のLife Stealによるライフ吸収量は0.1倍(10分の1)となる。
  • 70レベル時のLife Stealはもはや機能しない。

■ Grimiku氏がテクニカルゲームデザイナーWyatt Cheng氏の説明を引用したリフレクトダメージの変更点

  • リフレクトダメージはパーセンテージではなく、均一な数値に変更された。
  • ただし、この変更は現在の内部バージョンに限ったもので、これが実際に実装されるかどうか詳細は不明。

Blizzardが“Reaper of Souls”の価格や注目要素に関するオンライン調査を実施

「Diablo III」

新たなParagonシステムやLoot2.0など、ゲームシステムを根幹から刷新する多数の要素と共にリリースが予定されている“Reaper of Souls”ですが、新たにBlizzardが特定のユーザーに対しメールで幾つかのアンケートを行うオンライン調査を実施し始めたことが判明し、幾つかの興味深い情報が明らかになっています。

■ 調査対象のユーザーが興味を持つ新要素ランキングの候補

  • 最大レベル70まで用意されたキャラクター育成
  • Loot Runs(※ 新たなエンドコンテンツ)
  • クルセイダークラス
  • ギアの大きな刷新
  • 新Actのコンテンツ
  • 新しいParagonレベルとポイントシステム
  • Nephalem Trials
  • 新しいLootシステム

■ “Reaper of Souls”の価格とエディションに関する調査

  • 29.99ドルの通常版と49.99ドルのCollector’s Editionが存在する場合、どちらの購入を希望するかとの質問が行われている
  • Collector’s Editionには専用のインゲームコンテンツと各種特典が同梱される
情報元及びイメージ:IncGamers, Diablo III, Polygon

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