昨日、ユニークな処置を含むPC向けのチート対策導入が報告された「Titanfall」ですが、新たに公式サイトが更新され、予てから予告されていたマッチメイクングシステム改善の具体的なディテールが明らかになりました。さらに、この改善を実装したベータ版プレイリストが早くも導入され既にプレイ可能な状況となっています。
報告によると、このマッチメイキングシステムの改善はこれまでのチーム生成における多用性の不足を解消するためのもので、Titanfallがバックエンドで取得/重み付けしているスキルシステムに基づき、プレイヤーのスキルデータを用いてチームメイトと対戦相手を探すとのこと。また、Respawnはこれまでこのスキルデータを十分に利用していなかったと報告しています。
また、この改善導入に伴い、これまで単に回線速度と品質を優先していたマッチメイキングに比べてスキルベースのマッチメイキングがときおり以前よりもサーチの時間を擁する場合が存在することに加え、マッチメイキング後のゲームプレイ中に定期的なチーム分割や新しい対戦相手のサーチを行うことで長時間プレイ時に1チームの優勢が続く状況を緩和し、ある種のフラストレーションに終わりをもたらすことが強調されています。
さらに、このスキルベースの改善を実装するベータ版のプレイリストが既に導入されており、クラシックメニューの最下段に用意された“Inproved Matchmaking (BETA) Lobby”から実際にプレイ可能となっています。
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