先日、ローンチから1ヶ月を経たゲームプレイの状況を伝える興味深い統計情報がアナウンスされた「Destiny」ですが、予てから進められているバランスやアイアンバナーを含む各種ゲームモードの調整等に注目が集まるなか、一部武器のバランス調整と修正を含むHotfix(1.0.2.2)が現地時間の10月14日に適用されることが明らかになりました。
なお、今回のHotfixにはオートライフルのNerfやスカウトライフルの強化といった武器カテゴリ全体に渡る変更に加え、Vex Mythoclast(ベックス・ミソクラスト)とPocket Infinity(ポケット・インフィニティ)の調整、“Vault of Glass”向けの変更など、多岐に渡る修正と改善が含まれていますので、予め調整の概要を確認しておいてはいかがでしょうか。
なお、Bungieによるとエキゾチックを含む武器やクラスのバランス調整は今回の変更が全てではなく、さらに大きな変更を加える新たなアップデートの開発が進められているとのこと。
■ 一般
- “Valkyrie-O5X”(バルキリーO5X)シップと“Aurora Lance”(オーロラの槍)の外観が同じだったバグを修正。(※ 限定版の専用特典だった“Valkyrie-O5X”の外観が“Aurora Lance”と全く同じだったことから問題視されていた)
■ クラス
- Titan(タイタン)
- Unbreakable(アンブレーカブル):能力が意図したよりも多くのAgility(敏捷性)を与えていた問題を修正
- Warlock
- Brimstone(ブリムストーン):プレイヤーが空中にいる場合にも能力が有効となるよう変更
■ 武器
- 一般
- 素早い武器変更に絡む幾つかの問題を修正。
- オートライフル
- ベースダメージを2%減少。
- 精度ダメージの上昇倍率を1.50から1.25に減少。(ヘッドショットボーナス)
- Stability(安定性)を4%から17%減少。(Stats値によって変化)
- ハンドキャノン
- 空中時の精度が上昇。
- スカウトライフル
- ベースダメージを6%上昇。
- 戦闘員に対するダメージが6%から25%上昇。(Tierに基づく)
- ターゲットの捕捉改善に加え、さらなるリコイルの調整を付与。
- ショットガン
- 最大射程におけるベースダメージを20%減少。
- Shot Package(集中型)における弾丸の集束が僅かに拡大。
- Rangefinder(レンジファインダー)とShot Package(集中型)が併用できないよう変更。
- エキゾチック武器
- Vex Mythoclast(ベックス・ミソクラスト、フュージョンライフルのエキゾチック):ベースダメージを34%減少。精度ダメージの上昇倍率を1.25から1.50に上昇。(ヘッドショットボーナス)
- Pocket Infinity(ポケット・インフィニティ、フュージョンライフルのエキゾチック):Enhanced Battery(強化バッテリー)をSpeed Reload(スピードリロード)に入れ替え。
- Perk
- Metal Detector(金属探知機):追加の弾薬を与えるバグを修正。
- Lightweight(軽量):武器を収めた場合にも追加の敏捷性が追加されるバグを修正。
■ アクティビティ
- Strikes(ストライク)
- ストライクのエングラムリワードがゲーム終了後のアクティビティサマリーに現れるよう変更。
- Raid“Vault of Glass”のTemplar Encounter(レイド、“ガラスの間”の第1ボス:テンプラー戦)
- プレイヤーが頂上に座ることを阻止するため、狙撃ポイントに追加した物体を削除。
- レリックは所持者がプレイアブルエリアを離れた場合、削除されリスポーンする。
■ エリア
- Fallen達が新たな乗っ取り計画を議論するため、Rocket Yard(ロケットヤード)の掌握を諦め撤退した。(※ Loot Caveのエクスプロイト対応)
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