昨日、Day1パッチに続く“Patch 2”の配信予告をご紹介したBioWareの人気RPGシリーズ最新作「Dragon Age: Inquisition」ですが、本日予定通り待望の新パッチがPS4とPS3、Xbox 360、PC向けに配信され、大量の変更点を記した国内向けのパッチノートが公開されました。
“Patch 2”は、先日ご紹介した通り安定性の向上とクリティカルな問題点の修正を図る新パッチで、予てから問題になっていた2コアCPUのフリーズ問題や各種クラッシュ、Mantleのパフォーマンス改善、PS版のセーブスロット増といった多数の修正と改善が導入されています。
■ シングルプレイ
- プレイヤーが複数の種族/クラス/性別を有しているという誤った判定が発生する問題を修正
- ボイスをデフォルト設定から変更したユーザーが、ホークのキャラクター作成中にボイスがデフォルト設定に戻されることがある問題を修正
- 何かを捜索する時に強調表示される時間を延長し、強調表示されている間はレーダーに追加するよう修正
- 手動でスキップしなければ、次のセリフが表示されるまでとても長い時間かかってしまう一部の会話を修正
- プレイ時間が一定以上になると仲間が宙に浮くことがある問題を修正
- [PC] 会話中に発生することがある遅延を修正
- [PC] 「調べる」キー(デフォルトは「F」)を押すと、箱の中身を全て取り出すよう修正
- [PC] 画質を低く設定した時の髪の輝きの強さを修正
- [PC] キーボードとマウスを使用中のプッシュ・トゥ・トーク機能を改善
- [PC] キャラクターのモデルを表示している間に、マウスでキャラクターのモデルを回転させる機能を追加
- [PC] マウスホイールをズームアウトすると、戦術カメラをオン/オフに設定できる機能を追加
- [PC] PCでHUDを非表示にすると、全ユーザーインターフェース要素が非表示になるよう修正
- [PC] クイックバーに選択されていないツリーからアビリティをドラッグできるよう修正
- [PC] 戦術カメラを使用できない時に、クイックバーの戦術カメラを切り替えられるよう修正
- [PC] Eyefinityでクイックバーをクリックすると攻撃を引き起こす問題を修正
- [PC] ユーザーインターフェースの操作中、マウス解放イベントが過剰に発生する問題を修正
- [PC] ユーザーインターフェース要素をドラッグしてマウスボタンを放すと、マウス解放イベントが失われる問題を修正
- [PC] ロード画面中にMantleがシェーダーを作成していると、ロード中のアイコンが動かなくなる問題を修正
- [PC] 範囲攻撃のターゲット中にマウスカーソルが点滅する問題を修正
- [PC] 特定の状況でハングアップが発生する可能性のあるスタートメニューの問題を修正
- [PC] 特定の状況でユーザーが右クリックしないと戦略テーブルに対してアクションを行えなくなる問題を修正
- [PC] 特定の状況で滑らかに方向を変更できず、ぎくしゃくとした動きになる問題を修正
- [PC] 戦術カメラの起動中に、右クリックを長押ししながらカメラ移動ボタンを押すと、戦術カメラ以外と同様にカーソルが横移動するよう修正
- [PC] Mantleのパフォーマンスを改善するための変更
- [PC] ゲームがポーズされていない時に、ポーズ中のクイックバーゲージが強調表示されたままになる問題を修正
- [PS3] セーブスロット数を30に増加
- [PS4] 高速インストール中の会話パフォーマンスを改善
- [PS4] セーブスロット数を50に増加
- [360] ムービーのデコードが不正確だった部分を修正
- [360] ストレージ機器に関する警告が表示されている時に、ストレージ機器を選ぶとクラッシュする問題を修正
- [360] Xbox Liveへ接続していない時にOriginにログインしようとすると、オンライン接続エラーが2回表示される問題を修正
- 安定性に関する諸問題を改善
- 特定の会話後にクラッシュが発生することがある問題を修正
- ディスラプションフィールドが特定のボスに効かなくなるよう修正
- ゲームがポーズされると、ダメージを受けているモーションの敵もポーズするよう修正
- 精霊の剣がより長くコンボを発動できるよう修正
- フォーカスアビリティの一部を武器依存型に修正
- ドラゴンエイジ キープのワールドステートをインポートする際の反応チェックを修正
- 特定の状況で、会話中に会話選択ゲージが表示されなくなる問題を修正
- 範囲攻撃アビリティを狙っている時にキャラクターを変更すると発生する問題を修正
- アクションメニューを開いた状態で範囲攻撃アビリティを使用するとオーディオ再生がカットされた問題を修正
- 鍵の欠片を置いて、最後の鍵を入手する前にエリアを出ると、クエスト「安全な保管」を終了できなくなる問題を修正
- キャラクター作成中にカメラを微調整するとカメラが揺れる問題を修正
- ブリザードの効果がなくなる時にゲームがポーズすることがある問題を修正
- コントローラーの振動が完全に無効となることがある問題を修正
- プレイヤーと戦えない場所にイムシャールが表示される問題を修正
- 戦術カメラで行動の表示がアップデートされないことがある問題を修正
- マナやスタミナが騎乗中のキャラクターのポートレートに誤って表示されることがある問題を修正
- 特定のドラゴン戦エリアにおいて、ユーザーがセーブデータのロード中にスタックすることがある問題を修正
- 「ドラゴンエイジサーバーへ接続中です」と表示されたまま無限ループに陥ることがある問題を修正
- 喪失の打撃のダメージボーナスを、0.15%から15%に修正
- ムービーシーンで、カレンの髪に奇妙な影処理がされている問題を修正
- 特定の状況でアビリティのクールダウンを無効化できる裏技を修正
- ユーザーがダメージを受けなくなる裏技を修正
- 戦術モードで、投石機に対する命令に割り込めなくなっていた問題を修正
- ムービー再生が始まるタイミングで戦術カメラをオンにすると、パーティーが操作できなくなる問題を修正
- パーティーメンバーの変更によってポーション数がリセットされることがある問題を修正
- メインメニューで「ドラゴンエイジサーバーへ接続中です」と表示されたまま無限ループに陥ることがある問題を修正
- アクションメニューが終了しまうことがある問題を修正
- 一度終了して画面サイズを変更する画面に入り直さない限り、画面サイズを変更できなくなることがある問題を修正
- ウェスタン・アプローチで必ず行われる特定のオートセーブをロードすると、一度エリアを出て戻るまで特定のNPCが現れなくなる問題を修正
- 特定の状況で、仲間がプレイヤーの元へ向かおうとしてスタックする問題を修正
- スカイホールドで、一部の収集可能な本に触れることができない問題を修正
- 生産アイテムの一部スロットタイプを修正
- 一部のアイテム名が不完全に表示される問題を修正
- 生産された武器の部品の武器タイプを一部修正
- 戦術カメラで、グラウンドリングをドラゴンに合わせて拡大
- ユーザーインターフェースが非表示に設定されていても、レーダーのチュートリアル時にはレーダーが表示されるよう修正
- プレイヤーが動かなくても、目標地点が即座にレーダーに表示されるよう修正
- 戦術モードに入ると目標への照準が解除されるように修正
- アイテム強化中のソート順をステータス順に統一
■ マルチプレイ
- マルチプレイのマッチ中に、特定の状況でマイナスの経験値が付与されることがある問題を修正
- 一部のマルチプレイメニューで、キャラクターを切り替えている間にクラッシュが発生することがある問題を修正
- マルチプレイの呪われた宝箱と、呪われていない宝箱の外観が変わらないよう修正
- マルチプレイでサーバーの反応が遅い時、マッチ画面の末尾に一部の情報が表示されなくなる問題を修正
- マルチプレイでオブジェクトを回収中に死ぬと、それ以降、狙えなくなる問題を修正
- マッチ終了後にホスト移行すると、残ったプレイヤーに詳細が表示されなくなる問題を修正
- マルチプレイでオブジェクトを調べている間に割り込まれる問題を修正
- 作戦に失敗してマッチを終了した後、ホストが空のロビーに戻ることがある問題を修正
- マルチプレイで、岩棚へ降下した時の描画を改善
- マルチプレイで鍵がドロップしなくなることがある問題を修正
- マルチプレイで、死亡中にアビリティの使用を試みられる問題を修正
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