EpicのボスTim Sweeney氏が初代「Unreal Engine」のオープンソース化に意欲、いつの日か実現したい

2015年1月19日 13:19 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Unreal Engine」

現在、安価なサブスクリプションを採用した最新エンジン“Unreal Engine 4”を利用した新生“Unreal Tournament”の開発を進めているお馴染みEpic Gamesですが、新たにEpicを率いるボスで「Unreal Engine」の父として知られるお馴染みTim Sweeney氏が公式フォーラムにて古い“Unreal Engine”のオープンソース化に言及。初代“Unreal Engine”であればオープンソース化が可能かもしれないと説明し注目を集めています。

これは、昨年11月にTim Sweeney氏が投稿した発言が改めて話題となっているもので、氏はUnreal Engine 2と3が多くのクローズドなミドルウェアパッケージと複雑なライセンスが障壁となることから、オープンソース化は出来ないと明言。一方で、初代“Unreal Engine”であれば可能かもしれないと述べ、リリースには現段階では確保できないクリーンアップのための時間が必要となる現状を明かし、いつかこれを実現したいとオープンソース化に対する意欲を見せています。

初代“Unreal Engine”は、初代“Unreal”(1998年)と“Unreal Tournament”(1999年)に採用され、“Deus Ex”やHuman Headの“Rune”シリーズ、“The Wheel of Time”といった優れた作品を世に送り出した統合環境で、シンプルなUScriptと容易なMOD利用によって爆発的な普及に成功したエンジンとして知られていました。

情報元及びイメージ:Unreal Engine Forums, DSOGaming

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.