現在、安価なサブスクリプションを採用した最新エンジン“Unreal Engine 4”を利用した新生“Unreal Tournament”の開発を進めているお馴染みEpic Gamesですが、新たにEpicを率いるボスで「Unreal Engine」の父として知られるお馴染みTim Sweeney氏が公式フォーラムにて古い“Unreal Engine”のオープンソース化に言及。初代“Unreal Engine”であればオープンソース化が可能かもしれないと説明し注目を集めています。
これは、昨年11月にTim Sweeney氏が投稿した発言が改めて話題となっているもので、氏はUnreal Engine 2と3が多くのクローズドなミドルウェアパッケージと複雑なライセンスが障壁となることから、オープンソース化は出来ないと明言。一方で、初代“Unreal Engine”であれば可能かもしれないと述べ、リリースには現段階では確保できないクリーンアップのための時間が必要となる現状を明かし、いつかこれを実現したいとオープンソース化に対する意欲を見せています。
初代“Unreal Engine”は、初代“Unreal”(1998年)と“Unreal Tournament”(1999年)に採用され、“Deus Ex”やHuman Headの“Rune”シリーズ、“The Wheel of Time”といった優れた作品を世に送り出した統合環境で、シンプルなUScriptと容易なMOD利用によって爆発的な普及に成功したエンジンとして知られていました。
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