先日、GDC 2015の開幕に併せて、49.99ドルの価格と11月発売決定が報じられたValveの「Steamコントローラー」ですが、現在開催中のGDCイベント会場では予告通りコントローラーの最終デザインが出展されており、昨年12月中旬にSteamクライアントから発掘されたレイアウトが事前情報通り最終レイアウトだったことが判明。さらに、会場で最終デザインのコントローラーを撮影した多数の写真と幾つかのインプレッションが登場しています。
“Steamコントローラー”の最終デザインは、D-padのエッチングを片方に施した2つのタッチパッドと、背面の両サイドに用意され中指で押せるバンパー、両サイドの肩に2つずつ用意されたトリガー、Xboxスタイルのフェースボタン4種、アナログスティック、正面上部に用意されたコントロールボタン3種を備えたもので、GDC会場では“The Talos Principle”や“Counter-Strike: Global Offensive”、新生“Unreal Tournament”といった作品がコントローラー用のデモとして出展されていたとのこと。
また“Steamコントローラー”を使用する際は、いつでもSteamのオーバーレイを表示し、タッチパッドのフィードバックやボタンマッピングの調整が可能となっているほか、タイトルによっては右側のタッチパッドがいわゆるトラックボール的な機能を果たしていたことが報じられています。
以前のモデルを使用したハンズオンでは、タッチパッドに調整が必要だと評された“Steamコントローラー”ですが、製品版はアナログスティックを搭載したこともあり、タッチパッドは新たに慣れるまで使用するに値するポテンシャルが感じられたとのこと。また、Ars Technicaは4つのフェースボタン(A/B/X/Y)がやや小さく感じられたと報告しています。
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