予てから開催されていた大規模なクローズドベータが先週一時的な終了を迎えたBlizzard Entertainmentの新作ヒーローシューター「Overwatch」ですが、新たにゲームディレクターJeff Kaplan氏が本作のキャラクタープログレッションについて解説する開発映像が公開され、これまでのプログレッションシステムを全て廃し、これから1月後半に掛けて全く新しいシステムの導入を予定していることが明らかになりました。
これは、クローズドベータを含むこれまでのビルドに2度実装された異なるプログレッションシステムが何れも十分に機能しなかったことから(氏はこれを大失敗だったと語っている)、システムそのものの刷新を決めたもので、最新のプログレッションを1月末までに仕上げ、その後ベータの再開を予定しているとのこと。
余談ながら、最初に実装された“Overwatch”のプログレッションシステムは、レベリングに併せて各ヒーローのタレント(スキルアップグレード)がアンロックされるというもので、これにより大きく変化するキャラクターの戦闘力が作品の競合性にマッチしなかったことから廃止。続く2つ目のプログレッションは、プレイヤーパワーに全く関係せず、全てを外観カスタマイズ用のリワードにシフトさせたものの、キャラクター毎に進行を分類したことから、ゲームプレイのコアであるヒーローの切り替えを阻害(目当てのアンロックが近い等)する要因となったことが挙げられています。
今のところ、来る最新のプログレッションシステムに関する具体的なディテールは不明ですが、プレイヤーが費やした時間に対するリワードを用意する一方で、過度にプログレッションを重視せず、ゲームをプレイするモチベーションをより多くのアンロックではなく、ゲームプレイそのものの楽しさに見いだすアプローチを考えているとのこと。
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