先日プリロードが開始されたPC版の内部データやPSN内のメッセージから、Day1パッチの存在と内容が浮上していた「Tom Clancy’s The Division」ですが、昨日Ubisoftが数日後に迫るローンチに先駆けて初日に配信するDay1アップデートのパッチノートを公開。UIやマップ、ゲームプレイの改善をはじめ、ビジュアル面の強化や新機能も用意した興味深い内容が明らかになりました。
■ メニューの改善
- アイテムのブラウズをより容易に行えるよう改善。
- アイテムをまとめて素早く装備可能にする“Outfit Sets”のオプション機能を追加。
- “Inspect”機能を追加。
■ ビジュアルの改善
- グローバルイルミネーション用の光を適切に投射していなかった幾つかの光源を修正。
- 信号機に適用されていなかったボリューメトリックライトを修正。
- 看板のイルミネーションが実際に光源として機能するよう修正。
- 幾つかの時間と天候の組み合わせによって大気中に生じる霞の描写を改善。
- 夜間のライティングとコントラストを改善。
- キャラクターに対してやや強めに投影されていたリムライト用のシェーダー(※ キャラクターの輪郭を浮き立たせる背後からの光源)を調整。
- 車両の窓における反射表現を改善。
- スクリーンスペースのアンビエントオクルージョンをさらに改善。
■ メガマップとオープンワールド環境のアップデート
- 新たに“Mission Overview”(ミッションの概要)をメガマップに追加。
- メガマップにおける汚染地域をフィルタレベルの調整によって表示するよう変更。
- フィールドデータのオーディオがこれを拾い上げた際に自動再生されるよう変更。
- メニューからフィールドデータのオーディオを聞き始めた場合、メニューを閉じても再生が継続するよう変更。
- フィールドデータの音声再生時に字幕を追加。
- ミッションの開始メニューをより使いやすく改善。
- 箱から得られるクラフト素材の数を著しく増加。
- ダークゾーンにおけるランドマークのアイコンが敵NPCの有無を示すよう変更。
■ ゲームプレイの改善
- 設定メニューに“ヘルプ”メニューを追加。ヘルプメニューにはロード画面に表示されるメッセージと状況に併せて表示されるコツが全て記載されている。
- 幾つかのゲームプレイ機能やメカニクスに関するチュートリアルを追加。チュートリアルの有効/無効はオプションメニューから切り替え可能。
- 特定のアイテムを拾い上げることが出来ない場合に、その理由を示すピックアップ用のUIを追加。
- 展開可能なタレットがローグ化していないプレイヤーをターゲットとせず、射線上に存在する中立プレイヤーにダメージを与えないよう変更。
- 各種スキルモディファイアを装備品に追加。(以前は装備品MODのみ利用可能だった)
■ 一般的な修正と改善
- (不可視化や壁を越えての射撃など)ゲーム内で不正なアドバンテージを得ることを可能にしたグリッチの修正。
- ゲームクライアントに対する不正な行動や彼らがゲームに与える影響を制限し、不正者の追跡を可能にするサーバサイドのチェック/検知機能を拡張。
- 特定の入力の組み合わせでキャラクター選択画面がスタックした問題を修正。
- 作戦基地のアンロックシーケンスにおいて、グループの招待を承認した場合にゲームの進行を妨げてしまう問題を修正。
- Ubisoft Clubアカウントを作成あるいはログインした後に、スタート画面へと戻らないよう修正。
- サービスのオフライン時にログインを試みた場合に生じるバグを修正。
- 全体的な安定性の向上。
- バックエンドのさらなる改善と最適化。
- ローカライズの調整と幾つかのバグ修正。
- 小規模なバグの修正や追加のブラッシュアップ。
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