クリアスカイや重要ターゲットなど、多数の新要素を導入する「The Division」アップデート1.2のパッチノートが公開

2016年5月24日 8:04 by katakori
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「The Division」「ディビジョン」

先日から、新要素や改善に関するディテールのアナウンスが続いていた「Tom Clancy’s The Division」のアップデート1.2“Conflict”ですが、昨晩公式サイトにてパッチノートが公開され、一部新情報を含む変更点と新要素、改善の詳細が明らかになりました。

という事で、今回は多数のグリッチ対応や“ブルータル”武器タレントを含む修正など、大量のバグfixとPC向けの細かな改善と修正を除く全ての新要素と調整項目をまとめてご紹介します。

なお、パッチノートの公開に併せて(1.2を導入する)メンテナンスの開始時刻もアナウンスされており、従来通り日本時間の24日午後4時から、3時間のダウンを予定していることが判明しています。

参考:昨日公開された国内向けのアップデート1.2概要紹介トレーラー
メンテナンスは5月24日日本時間の午後4時に開始、ダウンは3時間予定

新要素

新たな侵入ミッション:クリアスカイ

  • クリアスカイ(Clear Sky)は新たな侵入ミッションで、コロンバスサークルにおいて利用可能となる。
  • プレイには30レベルが必要。
  • 戦闘は高レベルの装備を着用したバランスの良い4人プレイヤーチーム向けのバランスとなる。
  • クリアスカイのハードモードはアップデートが配信される5月24日にプレイ可能。
  • チャレンジモードは来週プレイ可能となる予定。

新しい装備セット

「The Division」
画像は原寸大のイメージにリンクしてあります
  • ファイナルメジャー(Final Measure)
    • セットボーナス(2箇所):特殊ダメージ回復 +50%
    • セットボーナス(3箇所):対エリート防衛 +15%
    • セットボーナス(4箇所):タレント“ファイナルメジャー” – グレネードで敵にダメージを与えると爆弾処理バフを得る。敵グレネードの範囲内にいるとバフを消費して爆発処理を行い、グレネードが1個追加される。
  • ハンターズクリード(Hunter’s Faith)
    • セットボーナス(2箇所):マークスマンライフル・クリティカルダメージボーナス +20%
    • セットボーナス(3箇所):対エリートダメージ +20%
    • セットボーナス(4箇所):タレント“ハンターズクリード” – 敵に弾丸を命中させると、一時的にアーマーが付与される。命中距離が長いほど多くのアーマーが得られる。1発被弾するとアーマーは消失する。
  • ローンスター(Lone Star)
    • セットボーナス(2箇所):装弾数 +100%
    • セットボーナス(3箇所):LMGダメージ +1000 / ショットガンダメージ +1000
    • セットボーナス(4箇所):タレント“ローンスター” – 武器をホルスターにしまうと、弾薬が全補充される。
  • プレデターマーク(Predator’s Mark)
    • セットボーナス(2箇所):最適射程 +20%
    • セットボーナス(3箇所):アサルトライフルダメージ +800 / ピストルダメージ+700
    • セットボーナス(4箇所):タレント“プレデターマーク” – ターゲットを変えずに10発命中させると弾丸で与えたダメージの100%の出血ダメージを与えられる。

重要ターゲットと“Search and Destroy”ミッション

  • レベル30で指定区域の全エンカウントとサイドミッションを完了した場合、セーフハウスにて“Search and Destroy”ミッションへのアクセスが可能となる。
  • “Search and Destroy”ミッションを終えることで、報酬としてインテルポイントが得られる。
  • 作戦基地の重要ターゲットオフィサーにてインテルポイントを消費することで、重要ターゲット(High Value Target)を発見するミッションが得られる。
  • デイリーとウィークリー重要ターゲットミッションを完了することでエンドゲーム向けの報酬が得られる。

回収品の強奪(Hijack Extractions)

  • プレイヤーがダークゾーンで回収用のロープに結びつけた装備に対して、別のプレイヤーがそのロープを切断する要素が導入される。
  • ロープを切断した場合、回収バッグは全て誰でも拾い上げることが可能なパブリックなLoot品として中身をまき散らし地面にドロップする。
  • “回収品の強奪”は、即座に実行したプレイヤーをローグ化させる。

Sealed Cache

  • ダークゾーンのネームド及びエリートNPCが新たに謎のアイテムを同梱した“Sealed Cache”をドロップする可能性がある。
  • “Sealed Cache”を開封する前に、通常のLoot品と同じく回収する必要がある。
  • “Sealed Cache”は4種の特性に分類される。
    • 特殊(Specialized)
    • 上級(Superior)
    • 最上級(High End)
    • 装備セット(Gear Set)

ダークゾーンの検問所にプレイヤーの保管庫を導入

  • プレイヤーの保管庫がダークゾーンの全検問所にて利用可能となる。
  • これにより、回収品を入手するために作戦基地までファストトラベルする必要がなくなる。

ISAC任務

  • マップのミッション概要に新たな任務タイプとしてISAC任務が導入される。
  • ISAC任務は30レベルのプレイヤーのみ利用可能。
  • 毎週新しいISAC任務が利用可能となる。
  • ISAC任務の報酬として、専用の外観アイテムが導入される。

一般

  • 新たな固有名を持つ最上級武器を導入。
    • Hungry Hog:M60ライトマシンガン
    • Centurion:M1911ピストル
    • Medved:SAIGA12ショットガン
    • Historian:M1Aマークスマンライフル
    • (Showstopper – AA12ショットガン)注:Showstopperは今回のアップデートにて実装される予定ながら、ゲーム内ではアップデート1.3まで取得可能とならない。
  • “Historian”最上級マークスマンライフルが利用可能となる。(※ Historianは1.1アップデートにて実装されたものの、1.2アップデートまで利用可能とならないことが明言されていた新武器)
  • 201以上の装備スコアを持つ高レベルプレイヤー向けのダークゾーン層が導入される。

ゲームの変更点

ゲームプレイ

  • プレイヤーが最大レベルである場合、ハード/チャレンジモードのマッチメイキングがレベル30プレイヤーのみを探すよう変更。
  • アーマー(ダメージ軽減)上限が現行の65%から75%に引き上げられる。
  • カバー中における武器のブラインドショットと全体的なハンドリングを改善。
  • 34レベルのNPCが使用するショットガンとスナイパーのダメージを軽減。
  • 装備スコアの算出には、最も高スコアの武器を使用し、残り2つのスコアは参照しない。これに伴い、低レベルの武器を装備することで任意に装備スコアを下げる行為を防ぐ。
  • ファルコンロストの難易度を示す必要装備スコアが増加。ただし、難易度そのものに変更はない。
    • ハードモード:装備スコア160
    • チャレンジモード:装備スコア180

UI

  • インベントリの“全体”において、スタミナの上に表示されるHPステータスが“Toughness”に置き換えられる。これはHPとアーマーを組み合わせた数値で、プレイヤーのHPは“キャラクター”タブにて確認可能となり、スタミナはアップデート後もHPを上昇させる。
  • 所持可能なフェニックスクレジットの上限が1,000から2,000に増加。
  • インタラクティブなオブジェクトを有効化中のプレイヤーを射撃した場合、タイマーが巻き戻る。(サプライドロップの開封中や回収ロープの切断中など)
  • マイクのレベルチェックを可能にするVOIP用のインジケーターがUIに導入される。
  • 作戦基地技術棟2Fの特別装備ショップ(Special Gear Vendor)の名称がSpecial Equipment Vendorに変更となる。

アイテム

  • セントリーコールの4セットボーナス(ストーカー)がセミオート武器のみ適用されるよう変更。ピストルとショットガンとマークスマンライフルがこれにあたる。
  • パフォーマンスMODのセカンドボーナスが大幅に改善される。

ダークゾーン

  • ヘリ到着後の回収時間が60秒に増加した。

Lootバランス調整

メインミッション

  • ハードモード (ボスドロップ)
    • 1x 163 最上級
  • ハードモード (ミッション報酬)
    • 1x 163 最上級
  • チャレンジモード (ボスドロップ)
    • 2x 182 最上級
    • 1x 182 最上級 または 214 装備セット
    • 1x 191 装備セットの可能性
  • チャレンジモード (ミッション報酬)
    • 1x 182 最上級

ファルコンロスト / クリアスカイ

  • ハードモード (ボスドロップ)
    • 1x 204 最上級武器
    • 1x 214 装備セット
    • 182/204 最上級 または 214/240 装備セット
  • ハードモード (ウィークリー報酬)
    • 1x 204 最上級武器
    • 1x 214 装備セット
  • チャレンジモード (ボスドロップ)
    • 1x 204 最上級武器
    • 1x 240 装備セット
    • 1x 204 最上級 または 240 装備セット
  • チャレンジモード (ウィークリー報酬)
    • 1x 204 最上級武器
    • 1x 240 装備セット

ダークゾーン

  • ダークゾーンにおける新たなLoot品の入手元として“Sealed Cache”が追加される。“Sealed Cache”は入手前に回収する必要があり、特殊レアリティ以上のアイテムが含まれる。
    • 装備品(武器や装備、Modを含む)
    • ディビジョンテック
    • ダークゾーンクレジット

・装備スコア“0~161”および“162~200”のダークゾーン層

  • ネームドボスが新たに最上級や装備セット、“Sealed Cache”をドロップする機会を持つ。ドロップした場合のレアリティは最上級となる。
  • エリートNPCが新たに上級の“Sealed Cache”をドロップする可能性を持つ。
  • ネームドNPCレベル30 (DZ01とDZ02)
    • 1x 163 最上級 または 191 装備セット
  • ネームドNPCレベル31 (DZ03とDZ04)
    • 1x 163/182 最上級 または 191/214 装備セット
  • ネームドNPCレベル32 (DZ05とDZ06)
    • 1x 163/182/204 最上級 または 191/214/240 装備セット

・装備スコア201以上のダークゾーン層

  • 装備スコア201以上のダークゾーン層は、敵が32~34レベルとなり、より優れた報酬を提供する。
  • NPCの全ドロップは上級以上となる。
  • 全てのディビジョンテックドロップは最上級品質となる。
  • エリートとネームドNPCが“Sealed Cache”をドロップするより高いチャンスを持つ。
  • サプライドロップが装備スコア182(DZ 01-04)、204(DZ 05-06)の最上級アイテムを1つ含むほか、装備スコア214(DZ 01-02)、214から240(DZ 03-04)、240(DZ 05-06)の装備セットを含む可能性がある。
  • ネームドNPCレベル32 (DZ01とDZ02)
    • 1x 182/204 最上級 または 214/240 装備セット
  • ネームドNPCレベル33 (DZ03とDZ04)
    • 1x 182/204 最上級 または 214/240 装備セット
  • ネームドNPCレベル34 (DZ05とDZ06)
    • 1x 204 最上級 または 240 装備セット
情報元及びイメージ:Tom Clancy’s The Division, Twitter

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