今月18日から21日に掛けて国内外で行われる週末無料プレイの解禁が迫る「Overwatch」(オーバーウォッチ)ですが、本日Blizzardが新ヒーロー“ソンブラ”や“アーケード”モードを正式に導入する1.5.0.2アップデートをPS4とXbox One、PCの製品版向けにリリースしました。
これに併せて、最新のパッチノートが公開されたほか、トリッキーなソンブラのゲームプレイを紹介する新トレーラーが登場しています。
ソンブラの最新映像とヒーローの最終的なバランス調整を含む1.5のハイライトは以下からご確認下さい。
■ パッチ1.5のハイライト
- 新ヒーロー“ソンブラ”(オフェンス):情報を武器に力をコントロールする謎の潜入者、世界で最も悪名高いハッカーの1人。
- マシン・ピストル:近距離用のオートマチック小銃
- トランズロケーター:ビーコンを展開する。もう一度押すとその先にテレポートできる
- 光学迷彩:透明になり、移動速度が向上する
- ハック:長押しで敵をハックし、アビリティ使用を阻止する。ライフ・パックをハックした場合、再出現するまでの時間が短縮され、敵は使えなくなる。ハック完了前にダメージを受けると中断される。
- EMP(アルティメット):周囲の敵をハックし、シールドやバリアを破壊する
- オポチュニスト(パッシブ):瀕死の敵を壁越しで探知する
- 新要素“アーケード”:アーケードはオーバーウォッチをプレイする新たな方法として導入されたカテゴリで、多彩なバリエーションを用意した以下のモードがプレイ可能。アーケードは通常通り経験値が得られるほか、アーケード特有のリワードとしてトレジャーボックスが得られる。
- ミステリー・デュエル(1vs1):新マップ“Ecopoint: Antarctica”で繰り広げられる1対1の対決。両プレイヤーとも、ラウンドごとにヒーローがランダムで決定。敵を5回倒すことで勝利。ルシオとマーシーは利用不可。
- エリミネーション(3vs3):新マップ“Ecopoint: Antarctica”で繰り広げられるエリミネーション形式の3対3のチーム戦。敵チームを3回倒すことで勝利。
- ミステリー・ヒーロー(6vs6):リスポーンごとにヒーローがランダムで決定するチーム戦。
- オールバトル(6vs6):ランダムに選択されるバトルのプレイリスト。現在はトータル・メイヘムとMOBAウォッチ、超攻撃型、超守備型、タンク・ユー、手厚いサポート、兵士になる覚悟、ディス・イズ・イリオス、真昼の決闘、正義の雨、シマダ・ブラザーズ、突撃!、一撃,必殺が含まれる。
- ノー・リミット(6vs6):ヒーロー重複制限なしのチーム戦。
- 新しいアリーナマップ“Ecopoint: Antarctica”:3対3と1対1のゲームモードに対応する小規模なアリーナマップ。かつてメイが利用した南極の旧Overwatch施設を舞台としている。
■ パッチ1.5の全体的な変更点
- [PS4] PS4 Proに対応。
- レベリングに必要な経験値の量に幾つかの調整を適用。
- レベル2から13に達するために必要な経験値の量は変更なし。
- レベル14から100に達するために必要な経験値の量を僅かに減少させた。
- レベル100以降のレベリングに必要な経験値の量を2万xpに固定し、プロモーション後のレベルリセットを廃止。
- “クイック・プレイ”マッチのチームに同一ヒーローの重複制限を適用。(※ ヒーロー選択に制限のないマッチは、アーケードのノー・リミットにてプレイ可能)
ヒーローのバランス調整
■ 全体的な変更
- トールビョーンのタレットやシンメトラのテレポーターなど、非プレイヤーに対して与えたダメージがアルティメットをチャージしないよう変更。
- 全ヒーローのアルティメットコストを25%増加。
■ アナ
- ナノ・ブースト
- 移動速度の上昇を廃止
■ D.VA
- メックのヘルスを100から200に増加、アーマーは400。
- 射撃中の移動速度を25%増加
- メック召喚
- アルティメットのコストを20%減少。※ これは全ヒーローに適用されたコストから、以前のコストに近い状態へと戻すために下げられたもの
■ ルシオ
- アンプ・イット・アップ
- 1秒あたりのヒール量を10%減少
■ メイ
- ブリザード
- アルティメットコストを15%増加
■ マーシー
- パッシブなヘルスの再生能力が被ダメージから1秒後に開始されるよう変更(以前は3秒間)
■ ファラ
- ロケット・ランチャー
- 最小の爆発ダメージを13%増加。(以前は総ダメージの12%で、これにより総ダメージの25%に強化された)
- 爆発による最小のノックバック量を0%まで減少(以前は総ノックバック量の75%だった)
- ジャンプ・ジェット
- 揚力を35%増加(※ PTR調整と同じく常時滞空可能)
■ ソルジャー76
- ヘビー・パルス・ライフル
- 弾丸ダメージを17から20に増加
- 弾丸の拡散率を2.2から2.4に増加
■ トールビョーン
- スクラップが時間経過に伴い自動的に生成されるよう変更
- 倒れた敵から得られるスクラップの量を40%減少
- フォージ・ハンマー
- スイングスピードを25%増加
- ダメージを27%減少
■ ウィドウメイカー
- ヴェノム・マイン
- 爆発がマインを設置したプレイヤーにダメージを与えないよう変更
- ウィドウズ・キス
- チャージレートを20%増加
■ ザリア
- パーティクル・バリア
- バリアから得られるパワーを20%減少
- バリア・ショット
- バリアから得られるパワーを20%減少
その他
- PCクライアント終了時の挙動やオプション、固有のマップ向けのAIバグ、ライバル・プレイ、ヒーロー、マップ関連のバグ修正を多数適用。
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