先日、ペルシアとマケドニアの参戦が正式に報じられた人気シリーズ最新作「シヴィライゼーション VI」ですが、新たに2Kが多彩な変更と調整を導入する春アップデートと“ペルシア・マケドニア文明 & シナリオパック”の配信開始を報告し、新コンテンツの概要をまとめたプレスリリースを発行しました。
また、新コンテンツの配信に伴い、港の隣接ボーナス増や爆撃機ユニットの強化、剣士の戦闘力減、攻囲ユニットの移動と攻撃に関する仕様変更、好戦性ペナルティの細かなバランス調整を含む春アップデートの詳細が判明しています。
2017年春のアップデートの変更点
■ バランスの変更
- 港は、都心との隣接によって大きな隣接ボーナスが発生するようになりました。また、灯台を建てるとすべての沿岸タイルに食料+1、港湾を建てるとすべての沿岸タイルにゴールド+2の効果が得られるようになりました。
- オーストラリアは、上記の港ブーストの埋め合わせとして、影響を受ける4つの区域について、「素敵」の場合は+1、「最高」の場合は+3の効果が得られるようになりました(変更前は+2/+4)。
- 王立海軍造船所は、すでに商業ハブが都市に存在する場合も、常に交易路の数+1の効果を発生させるようになりました。これにより、王立海軍造船所は一段と使い勝手がよくなり、イングランドが自分の大陸に建てたときも役立ちます。
- 社会制度ツリーの最後に「未来の社会制度」が追加されました。この社会制度は繰り返し研究でき、プレイヤースコアに加算されます。
- 爆撃機ユニットは、都市に対してより威力を発揮するようになりました。
- 剣士の戦闘力が36に低下しました。
- 都市が取引されたとき、都市と兵営のダメージがリセットされなくなりました。
- 移動力にボーナスが付いた攻囲ユニット(ペルシアの奇襲戦争時の大将軍など)は、移動力が2残っていれば、移動後に引き続き攻撃できます。
- 好戦性ペナルティに、外交関係による調整が導入されました。
- 戦争の宣言、または都市の征服による好戦性ペナルティが発生するとき、あなたがその好戦性のターゲットと敵対していると、次のような修正がかかります。
- あなたが非難したプレイヤーに対するものである場合、好戦性-20%
- あなたが戦争状態であるプレイヤーに対するものである場合、好戦性-40%
- 注: 対象勢力を敵国として共同戦争を行っている場合や、シュメールが味方として戦争に参戦する場合、この調整は行われません(どちらのケースもペナルティは0のままです)。
- 例: マケドニアがペルシアと戦争状態にあるとします。このとき、マケドニア対ペルシアの戦争の最中に、インドがペルシアと戦争状態となり、ペルシアの都市を制圧した場合、マケドニアの(インドに対する)好戦性ペナルティは40%減少します。
- 好戦性ペナルティに、都市の人口に応じた調整が導入されました。
- 都市の征服による好戦性ペナルティが発生するとき、その都市の規模がゲームの平均的な都市を下回っている場合、ペナルティが小さくなります。
- 征服後の都市の人口が、ゲーム内のすべての都市の平均人口を下回っている場合、好戦性ペナルティが減少します。減少幅は、その都市の人口が平均を下回っている比率と同様です。
- 例: ペルセポリスが征服され、その征服後の人口が6だとします。一方、ゲーム内の都市の平均人口が8だとします。このとき、ペルセポリスはゲームの平均的な都市を2 / 8 = 25%下回っているので、好戦性ペナルティは25%減少します。
■ AIの調整
- 複数の攻撃ユニットの連携が向上しました。
- 長距離戦闘ユニットは、民間人ユニットの捕獲について理解を深めました。
- AIは、中立時におおむね大使館を受け入れ、敵対時に拒否するようになりました。
- AIとの取引について、両陣営が資源を持っている取引の場合、AIに条件の対等化を提案すると、相手は他の可能性を模索する前にゴールドのみの取引を検討するようになりました。
- AIは、略奪された区域や建造物の修理に対する優先順位が高まりました。
- 後進文明は、使用できない影響力を得られる政策を目指さなくなりました。
- アジェンダ「環境保護主義者」のポジティブな条件を満たしやすくなりました。
- AIは複数の近郊部を建設するようになりました。
■ 不具合の修正
- 取引時の傑作ツールチップが拡張され、表示される情報が増えました。
- 近接戦闘ユニットは乗船したユニットを攻撃できなくなりました。
- 略奪を受けた施設はパンテオンのボーナスを提供しなくなりました。
- 施設からのアピールの二重カウントを修正しました。
- シーサイドリゾートに関するゴシップメッセージが常に「失われた都市」と表示されていた不具合を修正しました。
- 以前建てられた建造物が生産選択画面で正しく表示されない問題を修正しました。
- ワールドトラッカーは、ターン経過後も表示・非表示の設定を保持するようになりました。
- その他、多数の不具合を修正しました。
■ マルチプレイ
- 「世界核戦争」シナリオで、チームプレイを支援するために「代理戦争」の勝利条件をアップデートしました。
- 追加地域からの結果を表示できるよう、インターネットゲームのリストを拡張しました。
- UIの不具合が原因で、ゲームリストが利用可能なすべてのゲームを表示していない問題を修正しました。
■ その他
- 「史実と同じスタート地点」マップに文明を追加しました。
- 戦争 / 和平の通知を、主要文明と都市国家で分けました。
- 敗北 / 勝利画面の情報を追加し、ゲームに敗北した理由がわかりやすくなりました。
- 技術と社会制度に、新たな機能を解除する「特殊能力」スターを追加しました。
- ポーランドのシナリオに侵略の警告を追加しました。
- シナリオとMODのため、選択したゲームシステムを無効にできるよう、データベーステーブルに項目を追加しました。
- シナリオのため、ARX機能をアップデートしました。
- ロビー画面に、公式コンテンツとコミュニティコンテンツを区別するテキストラベルを追加しました。
■ 追加コンテンツ
- インゲーム
- とても長いストリングを含むMODに関する、追加コンテンツメニューの問題を修正しました。
- 「ImportFiles」のMODアクションは、フロントエンドアクションとして機能するようになりました。
- 「UpdateIcons」アクションは、XMLファイルに加えてSQLファイルをサポートするようになりました。
- 「AddGameplayScripts」のインゲームアクションで、複数のファイルを指定できるようになりました。
- 「DoNothing」のフロントエンド アクションとインゲームアクションを追加しました。このアクションはプレースホルダーとして、または他のアクションを格納するコンテナとして役立ちます。
- ローカライズデータベースは、キャッシュフォルダーへ書き出されるようになりました。
- 開発ツール
- SDKランチャーは、起動するアプリケーションをユーザーがクリックすると閉じるようになりました。
- ModBuddyは、Development Assetsがインストールされていないときに ‘Parameter “escapedValue” cannot be null.’ エラーを表示しなくなりました。
- ModBuddyにSQL シンタックスカラーリングを追加しました。
『シドマイヤーズ シヴィライゼーション® VI』春のアップデート、ペルシア・マケドニア文明 & シナリオパック配信開始!
2017 年 3 月 29 日発表(東京) – 本日、2K ならびに Firaxis Games は、これまで数々の栄誉に輝いてきたターン制ストラテジーゲームシリーズの最新作となる、PC 用ゲーム『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』において、最新アップデートを行い、同時にペルシア文明とマケドニア文明&シナリオパックの配信を開始したことをお知らせいたします。
『シドマイヤーズ シヴィライゼーション® VI』最新アップデート情報
今回のアップデートは、Windows PC に対応し、数々のバランス調整、AI の調整、マルチプレイヤー関連の変更、不具合の修正を含みます。MAC 版と LINUX 版については、近日アップデートが配信される予定です。
このパッチに含まれる変更により、港のバランスが変更され、様々な区域の力が互いに連携して引き出されます。
その他にも、好戦性ペナルティに細かな調整が行われ、価値の高い都市を征服して敵から奪おうとしている場合に、より大きな負担がかかるようになっています。
■ 「ペルシア・マケドニア文明 & シナリオパック」について
キュロス王率いるペルシアは、財政的に豊かな帝国を築きたいプレイヤーにうってつけの文明であり、一方で、奇襲攻撃が得意という一面も持っています。アレキサンドロス大王率いるマケドニアは、強大な軍事力を武器に征服を目指す文明です。固有ユニットや固有能力の力によって、マケドニアはゲームの序盤から世界を支配できます。
本 DLC パックには、新たな遺産 2 種類と、新シナリオ「アレキサンドロスの征服」が含まれます。あなたは制限ターン以内に、世界を征服できるでしょうか?
■ 動画情報
- 『シヴィライゼーション VI』ペルシア文明動画:https://youtu.be/TQ_rGIZx9yw
- 『シヴィライゼーション VI』マケドニア文明動画:https://youtu.be/pY_VxdGvbmw
『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』ペルシアの文明情報
■ キュロス 2 世について
キュロス 2 世はアケメネス朝(ペルシア帝国)の建国者であり、一般にキュロス大王と呼ばれています。後にアレキサンドロス大王に征服されるまでは、アケメネス朝は史上最大の版図を持つ大帝国でした。アケメネス朝を築く過程で、キュロスは数々の戦いで輝かしい戦果を挙げました。祖父であるメディア王アステュアゲスを奇襲で滅ぼしたことに始まり、リディア、エラム、バビロニア、シリア、ユダヤ、ペトラエアを征服。 そしてようやく満足したキュロスは、自らを「世界の隅々を統べる王」と称したのです。古代世界の基準でも冷酷非情だったことで知られる(征服の対象には、かつての味方や遠縁の親族が含まれていました)キュロスですが、征服した相手の宗教や伝統に対しては敬意を払う人物でもありました。バビロニアの征服後、捕囚となっていたユダヤ人たちを解放したことは、それが窺える顕著な例です。
キュロスはスキタイの女王トミュリスの手にかかって命を落としたと、ヘロドトスは記しています。
- 固有ユニット:不死隊:ペルシアの精鋭重装歩兵、不死隊は君主と国家を守護する使命を帯びて戦いました。ペルシアの軍隊は、10,000 人の不死隊によって構成されていたと伝えられています。不死隊はそれぞれ、長距離用の武器と近接戦闘用の武器をともに携えていました。
- 固有建造物:パイリダエーザ:パイリダエーザ(ペルシア庭園)とは、美しく植物を配置して、大地に楽園の感覚を持ち込んだ庭園です。ペルシア庭園はペルシアの文化や文学において、精神と肉体を休める休養の地として描写されています。
『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』マケドニアの文明情報
■ アレキサンドロス大王について
古代ギリシャ、マケドニア王国の君主であり、歴史上最も有名な征服者の一人として知られるアレキサンドロス大王が誕生したのは、紀元前 356 年のことです。ギリシャからアジア、北東アフリカを席巻し、ペルシア王ダレイオス 3 世を打ち破ってペルシア王朝を滅ぼしたとき、この征服王はまだ 30 歳にもなっていませんでした。アレキサンドロスは戦場で敗れなかったものの、10 年を越える戦いの途中で最期を迎えます。インド遠征中の紀元前 326 年、戦いに疲れ望郷の念に駆られた兵士たちからの撤収を求める声をやむなく聞き入れたアレキサンドロスは、その 3 年後、自らの帝国の中心地とした都バビロンでその生涯を閉じました。アレキサンドロスが取った戦術の数々は、今日の軍学校においても教えられています。アレキサンドロスは今なお史上最高の将軍の一人に数えられ、人類の歴史において最も影響力のあった人物とされています。
- 固有ユニット:ヒュパスピスタイ:ヒュパスピスタイは、長い槍と短い剣で武装し、盾で防御を固めたマケドニアの精鋭歩兵です。重装歩兵と同様に、こうしたユニットはより装飾的なデザインの装備で識別され、主に密集した陣形で移動する歩兵軍団「ファランクス」の両脇を固めるように配置されました。ファランクスの主力である槍兵は 5.5~6.7 メートルにもおよぶ長大な槍を正面に向けて構えており、敵に側面を突かれると対応が困難だったため、そこを守るのがヒュパスピスタイの役割だったのです。
- 固有建造物:バシリコイ・パイデス:マケドニア征服の間、若い男子が政略上の人質とされ、マケドニア人として育てられることが多々ありました。彼らはバシリコイ・パイデス、すなわち王立子弟学校に入学し、マケドニア貴族の子息と一緒に、高度な教育と軍事訓練を受けたのです。バシリコイ・パイデスは教師に最高の人材をそろえ、忠誠、名誉、主君を守ること、マケドニアの利益を最優先することを若者たちに教え込みました。
■ 『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』商品情報
『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』の価格は 7,000 円で現在 Steam にて好評発売中です。
Steam 商品ページリンク:http://store.steampowered.com/app/289070/
また、お得な『シヴィライゼーション VI デジタル デラックス エディション』(価格 9,300 円)には、ゲーム本体に加え、25 周年デジタル サウンドトラックと 4 つの DLC パック(今後配信予定のものを含む)へのアクセス権が同梱され、追加のマップ、シナリオ、文明、リーダーを割引価格にて入手できます。
『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』の詳細につきましては、www.civilization.com をどうぞ。Facebook での「いいね」、Twitter および Instagram でのフォロー、 YouTube でのチャンネル登録もよろしくお願い致します。
Firaxis Games は 2K のスタジオです。2K は Take-Two Interactive Software, Inc. (NASDAQ:TTWO) の販売レーベルです。
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