新ヒーロー“モイラ”が参戦を果たす製品版「オーバーウォッチ」のアップデートが配信、フリーウィークエンドはいよいよ明日から

2017年11月17日 10:17 by katakori
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「Overwatch」

日本時間の明日午前4時にスタートするフリーウィークエンドの開幕が迫る「オーバーウォッチ」ですが、本日PS4とXbox One、PC向けのパッチが配信され、26人のヒーローがプレイできると記された発表通りフリーウィークエンドの開催前に新サポートヒーロー“モイラ”が製品版に実装されました。

また、アップデートの配信に併せてパッチノートも公開されており、マーシーのさらなるリザレクト調整を含む一部ヒーローのバランス調整が判明しています。

参考:“モイラ”のゲームプレイトレーラー
参考:“モイラ”のオリジン・ストーリー映像

パッチ・ハイライト

新ヒーロー: モイラ(サポート)

再生と退廃、相反するテクノロジーを操る遺伝学者モイラ・オデオレインは、人類に秘められた謎を解明するためならば、いかなる犠牲をもいとわない…

モイラは機動力に優れ、回復と攻撃両方をバランスよくこなし、どんな状況にも対応することができるヒーラーです。メイン・ウェポンは味方の回復、あるいは敵への攻撃を任意で切り替えることができる「バイオティック・グラスプ」―メイン攻撃ではエネルギー波を放ち、範囲内の仲間全員を回復します。使用にはバイオティック・エネルギーを消費する必要があり、エネルギーは時間経過と共に補充されます。サブ攻撃は敵をある程度追尾し、ダメージを与えつつライフをドレインするエネルギー・ビーム。ドレインすることでモイラ自身のバイオティック・エネルギーが補充されるため、さらに効率的に仲間の回復を行うことができます。

「バイオティック・オーブ」は、消滅するまで周囲にいる味方を回復し、敵にはダメージを与える球体を発射するアビリティです。また、オーブは壁や天井に当たると跳ね返る性質を持っています。さらに、移動系アビリティ「フェード」を使えば、短距離を瞬間移動することができ、発動中は敵の攻撃を受け付けなくなります。アルティメット・アビリティのコアレッセンスは強力なエネルギーを放射する長射程のビーム。バリアを貫通することができ、その軌道上の味方を回復し、敵にはダメージを与えます。

なお、ライバル・プレイでの使用は1週間後に解禁される予定です。

一般アップデート

一般

  • 「グループで退出」項目にチェックを入れると、今後はその選択がデフォルトになるよう変更

アーケード

  • ひとつのスロットを、ゲーム・モードがデイリーで更新されるように変更(リミテッド・デュエル、低重力、キャプチャー・ザ・フラッグなど)

ライバル・プレイ

一般

  • これからグランドマスターのプレイヤーがグループでライバル・プレイに参加する場合、スキル・レートの差が250以内でなければなりません。
  • 開発者コメント:グランドマスターのプレイヤーがグループを組むことができるスキル・レートの差を500から250に変更しました。これは最上位のプレイヤーが、実力が最適なプレイヤーと共にプレイすることによって、よりゲームの満足度を高めさせるための措置です。

ヒーローのバランス調整

アナ

  • バイオティック・ライフル
    • ダメージを60から70に変更
  • 開発者コメント:ここ最近、アナは他のサポートと比べて活躍の場が減っていました。攻撃力がアップしたことで、アナは自分自身を守りやすくなり、相手チームにとっては脅威が増すでしょう。

ルシオ

  • 観戦モード中、ルシオの頭上にヒール/スピード・ソング、どちらを使用しているかを示すエフェクトを表示

マーシー

  • カデュケウス・スタッフ
    • ダメージ・ブースト/回復ビームをより明確に見分けられるよう変更
  • リザレクト
    • キャスト・タイムを0秒から1.75秒に変更
    • キャスト中は移動速度が75%まで低下
    • ノックバック、スタン、ハックされると蘇生中断
  • ヴァルキリー
    • 効果中はリザレクトのキャスト・タイムなし
    • 効果中はリザレクト中も移動速度低下なし
  • 開発者コメント:ここ最近実施したアビリティの仕様変更などを含むマーシーの調整は成功したと感じる一方、リザレクトに関しては依然として強力であり、相手にするとストレスを感じることがありました。今回の変更により、キャスト・タイムが設定され、蘇生される前に対処することができるようになりました。ただし、ヴァルキリー発動中の場合はリザレクトをキャスト・タイムなしで利用できるため、アルティメットとの組み合わせで真価を発揮することができます。

ウィンストン

  • バリア・プロジェクター
    • ライフ・バーを表示するよう変更
  • 開発者コメント:バリアがあとどの程度のダメージで破壊されるか、敵・味方両方がシールドの残りライフを確認できるようになりました。

ユーザー・インターフェース

一般

  • 観戦モードのUI改善、ユニット・フレーム・スタイルの一新、アルティメットのアニメーション・アイコン追加など、観戦モードのHUDを調整

バグ修正

一般

  • ヒーロー選択画面やマッチステータスの画面でプレイヤーのフレームが正しく表示されなかった不具合を修正
  • カスタム・ゲームのロビー内で、デスマッチに観戦者を追加できない不具合を修正

A.I.

  • カスタム・ゲームのロビー内でボットを別スロットあるいはチームに移した場合、リスポーンしなくなる不具合を修正
  • ソンブラのボットがライフ・パックをハックしない不具合を修正
  • EICHENWALDEの目標Aを防衛する際、バスティオンのボットが動かなくなる不具合を修正
  • 一部マップにて、ボットが目標Aを防衛しない不具合を修正

ヒーロー

  • ヒーロー・ギャラリーにて、アナのサイドアームが眩しく光る不具合を修正
  • バスティオンの「デューン・バギー」スキン着用時、ガニメデのロードランナー・ボイスが再生されない不具合を修正
  • ソンブラにハックされた際、マーシーのアルティメット・アイコンが正しく表示されなくなる不具合を修正
  • ロードホッグのチェイン・フックが本来射程外のターゲットに当たる不具合を修正
  • ロードホッグのチェイン・フックが本来射程外のターゲットに当たる不具合を修正
  • ザリアの「ミステリー・ギフト」エモートで、おもちゃのロボットが膨張する不具合を修正
  • ジャンクラットのRIPタイヤがジャンプ中に正しくキャストされない不具合を修正

マップ

  • NEPAL及びLIJIANG TOWERのヒーロー編成画面にて、誤ったステージ名が表示される不具合を修正(NEPALのSANCTUMなど)
  • エスコート及びアサルト/エスコート・マップにて、チェックポイント到達時に進捗メーターが消える不具合を修正
  • JUNKERTOWNの目標地点近くにあるタービンを狙うとドゥームフィストのサイズミック・スラムが正常に機能しなくなる不具合を修正
  • HORIZON LUNAR COLONYにて、撃たれたオブジェクトが不自然に飛ぶ不具合を修正

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