日本時間の明日午前4時にスタートするフリーウィークエンドの開幕が迫る「オーバーウォッチ」ですが、本日PS4とXbox One、PC向けのパッチが配信され、26人のヒーローがプレイできると記された発表通りフリーウィークエンドの開催前に新サポートヒーロー“モイラ”が製品版に実装されました。
また、アップデートの配信に併せてパッチノートも公開されており、マーシーのさらなるリザレクト調整を含む一部ヒーローのバランス調整が判明しています。
パッチ・ハイライト
■ 新ヒーロー: モイラ(サポート)
再生と退廃、相反するテクノロジーを操る遺伝学者モイラ・オデオレインは、人類に秘められた謎を解明するためならば、いかなる犠牲をもいとわない…
モイラは機動力に優れ、回復と攻撃両方をバランスよくこなし、どんな状況にも対応することができるヒーラーです。メイン・ウェポンは味方の回復、あるいは敵への攻撃を任意で切り替えることができる「バイオティック・グラスプ」―メイン攻撃ではエネルギー波を放ち、範囲内の仲間全員を回復します。使用にはバイオティック・エネルギーを消費する必要があり、エネルギーは時間経過と共に補充されます。サブ攻撃は敵をある程度追尾し、ダメージを与えつつライフをドレインするエネルギー・ビーム。ドレインすることでモイラ自身のバイオティック・エネルギーが補充されるため、さらに効率的に仲間の回復を行うことができます。
「バイオティック・オーブ」は、消滅するまで周囲にいる味方を回復し、敵にはダメージを与える球体を発射するアビリティです。また、オーブは壁や天井に当たると跳ね返る性質を持っています。さらに、移動系アビリティ「フェード」を使えば、短距離を瞬間移動することができ、発動中は敵の攻撃を受け付けなくなります。アルティメット・アビリティのコアレッセンスは強力なエネルギーを放射する長射程のビーム。バリアを貫通することができ、その軌道上の味方を回復し、敵にはダメージを与えます。
なお、ライバル・プレイでの使用は1週間後に解禁される予定です。
一般アップデート
■ 一般
- 「グループで退出」項目にチェックを入れると、今後はその選択がデフォルトになるよう変更
■ アーケード
- ひとつのスロットを、ゲーム・モードがデイリーで更新されるように変更(リミテッド・デュエル、低重力、キャプチャー・ザ・フラッグなど)
ライバル・プレイ
■ 一般
- これからグランドマスターのプレイヤーがグループでライバル・プレイに参加する場合、スキル・レートの差が250以内でなければなりません。
- 開発者コメント:グランドマスターのプレイヤーがグループを組むことができるスキル・レートの差を500から250に変更しました。これは最上位のプレイヤーが、実力が最適なプレイヤーと共にプレイすることによって、よりゲームの満足度を高めさせるための措置です。
ヒーローのバランス調整
■ アナ
- バイオティック・ライフル
- ダメージを60から70に変更
- 開発者コメント:ここ最近、アナは他のサポートと比べて活躍の場が減っていました。攻撃力がアップしたことで、アナは自分自身を守りやすくなり、相手チームにとっては脅威が増すでしょう。
■ ルシオ
- 観戦モード中、ルシオの頭上にヒール/スピード・ソング、どちらを使用しているかを示すエフェクトを表示
■ マーシー
- カデュケウス・スタッフ
- ダメージ・ブースト/回復ビームをより明確に見分けられるよう変更
- リザレクト
- キャスト・タイムを0秒から1.75秒に変更
- キャスト中は移動速度が75%まで低下
- ノックバック、スタン、ハックされると蘇生中断
- ヴァルキリー
- 効果中はリザレクトのキャスト・タイムなし
- 効果中はリザレクト中も移動速度低下なし
- 開発者コメント:ここ最近実施したアビリティの仕様変更などを含むマーシーの調整は成功したと感じる一方、リザレクトに関しては依然として強力であり、相手にするとストレスを感じることがありました。今回の変更により、キャスト・タイムが設定され、蘇生される前に対処することができるようになりました。ただし、ヴァルキリー発動中の場合はリザレクトをキャスト・タイムなしで利用できるため、アルティメットとの組み合わせで真価を発揮することができます。
■ ウィンストン
- バリア・プロジェクター
- ライフ・バーを表示するよう変更
- 開発者コメント:バリアがあとどの程度のダメージで破壊されるか、敵・味方両方がシールドの残りライフを確認できるようになりました。
ユーザー・インターフェース
■ 一般
- 観戦モードのUI改善、ユニット・フレーム・スタイルの一新、アルティメットのアニメーション・アイコン追加など、観戦モードのHUDを調整
バグ修正
■ 一般
- ヒーロー選択画面やマッチステータスの画面でプレイヤーのフレームが正しく表示されなかった不具合を修正
- カスタム・ゲームのロビー内で、デスマッチに観戦者を追加できない不具合を修正
■ A.I.
- カスタム・ゲームのロビー内でボットを別スロットあるいはチームに移した場合、リスポーンしなくなる不具合を修正
- ソンブラのボットがライフ・パックをハックしない不具合を修正
- EICHENWALDEの目標Aを防衛する際、バスティオンのボットが動かなくなる不具合を修正
- 一部マップにて、ボットが目標Aを防衛しない不具合を修正
■ ヒーロー
- ヒーロー・ギャラリーにて、アナのサイドアームが眩しく光る不具合を修正
- バスティオンの「デューン・バギー」スキン着用時、ガニメデのロードランナー・ボイスが再生されない不具合を修正
- ソンブラにハックされた際、マーシーのアルティメット・アイコンが正しく表示されなくなる不具合を修正
- ロードホッグのチェイン・フックが本来射程外のターゲットに当たる不具合を修正
- ロードホッグのチェイン・フックが本来射程外のターゲットに当たる不具合を修正
- ザリアの「ミステリー・ギフト」エモートで、おもちゃのロボットが膨張する不具合を修正
- ジャンクラットのRIPタイヤがジャンプ中に正しくキャストされない不具合を修正
■ マップ
- NEPAL及びLIJIANG TOWERのヒーロー編成画面にて、誤ったステージ名が表示される不具合を修正(NEPALのSANCTUMなど)
- エスコート及びアサルト/エスコート・マップにて、チェックポイント到達時に進捗メーターが消える不具合を修正
- JUNKERTOWNの目標地点近くにあるタービンを狙うとドゥームフィストのサイズミック・スラムが正常に機能しなくなる不具合を修正
- HORIZON LUNAR COLONYにて、撃たれたオブジェクトが不自然に飛ぶ不具合を修正
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