「The Witcher 3: Wild Hunt」のゲームプレイデザイナーが戦闘のバランスを大幅に変更する大規模MODをリリース

2017年11月21日 23:38 by katakori
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「The Witcher 3: Wild Hunt」

“The Witcher 2: Assassins of Kings”のローンチ後に戦闘を中心にゲームバランスを大幅に変更する大規模MOD“Full Combat Rebalance 2”をリリースしたCD Projekt RedのシニアゲームプレイデザイナーAndrzej Kwiatkowski氏が、前作に続いて「The Witcher 3: Wild Hunt」向けの大規模なバランス調整MOD“Immersion and Gameplay Tweaks”を開発し、本日NexusModsにてMODの配布を開始しました。

開発に半年を要した“Immersion and Gameplay Tweaks”は、“The Witcher 3: Wild Hunt”の非常に強力な一部のアイテムや能力を排除し、没入感の向上と広範囲なゲームプレイの調整を図る大規模MODで、盗みに対する住民NPCの反応(地域毎に異なり、ノヴィグラドでは厳しく、トゥサンでは衛兵でさえ盗みを見逃す)、仲間のNPC強化、衛兵のレベルボーナス低下、一部アニメーションの調整、耐性知識のNerfを含む錬金術ビルドの刷新、NPCのStatsに絡むバグ修正や改善、修理の重要性向上、一部クエストの報酬増、食べ物の回復量減と持続時間向上、セットアイテムの全面的なバランス調整、一部ルーン文字と刻印文字の強化、(序盤強く後半は弱かった)爆薬のペーシング調整、ニューゲーム+向けの調整など、序盤から終盤まで挑戦的な難易度を維持する様々なオーバーホールを導入しています。

今後さらに周回を重ねる予定がある方は、本家本元の現役デザイナーが手掛けた大規模MODの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

「The Witcher 3: Wild Hunt」
参考:MODとバニラで比較した各種セットアイテムのStats
画像は原寸大のイメージにリンクしてあります
情報元及びイメージ:DSOGaming, Nexus

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