昨年8月にNintendo SwitchとPC対応が正式アナウンスされ、9月にはNintendo Switch向けの日本語対応が報じられたCosmoscopeの新作TPS「Morphies Law」(モーフィーズ・ロウ)ですが、半年以上続報が途絶えている野心作の動向に注目が集まるなか、新たにCosmoscopeが本作のティザーフッテージを公開。何やら明日新情報の解禁を予定していることが明らかになりました。
死者の日にインスパイアされたデザインのロボット達が戦う“Morphies Law”は、銃弾が被弾した際に、被弾したボディパーツの質量が命中させたプレイヤーの同じパーツへと移り、そのサイズが互いに縮小・増大するモーフ/サイズベースのメカニクスを軸に駆動する4vs4のマルチプレイヤーシューターで、ボディや四肢のサイズによって大きく変化するゲームプレイを特色としています。
Morphies everywhere, development has come a long way and soon we'll need your opinion on something, so make sure to tune in tomorrow! In the meantime, have fun figuring out what's going on here. #Nindies #morphieslaw #indiedev #UE4 #vote pic.twitter.com/mX26VYBBQW
— Morphies Law (@MorphiesLaw) 2018年6月26日
■ 再掲:“Morphies Law”のディテール
- “Morphies Law”は、人類が絶滅した世界で活動を続けるロボット“Morphies”達の戦いを描く三人称視点の4vs4オンラインマルチプレイヤーシューター。開発はスイス北西部の都市リスで活動する“Cosmoscope”。
- 発売時期や価格は不明で、Nintendo Switch版が今年冬発売予定。PC版はNintendo Switchのローンチ後に発売される予定。
- “Morphies”が使用する武器は、銃弾の命中時に手足や頭部、体の質量を命中させた側に転送させる機能を持つ。これにより、熟練したプレイヤーの体は肥大化し、攻撃を命中させることが容易となる一方で、初心者は相対的に体の大きさが小さくなり、エイムが困難となる。
- これにより、本作は上級者と初心者が共にゲームを楽しめ、従来のキルデス比はプレイヤーのボディサイズで表される。
- ボディサイズの変化は異なる戦略をもたらす。以下、パーツサイズの変化に伴う代表的な変化。
- 大きな脚部を持ったプレイヤーは、ジャンプ力が増し、建築物の上部へと移動可能となる。
- マップには、小さなプレイヤーが侵入し隠れられる穴が存在する。
- 足のサイズは落下ダメージを増加させる。
- 下半身が肥大化した場合、おならのようなジェット噴射が可能となる。
- その他、特定のパーツにサイズ固有の能力が用意されている。
- チーム戦のオブジェクティブとして、Morphiesのチームアバターが登場し、チームメンバー全員を合算した質量/大きさに合わせてそのサイズが巨大化し、一定の大きさに達した時点で勝利となる。
- ロボット間の質量移動はチーム間でも機能するが、チームアバターの大きさには影響を与えない。つまり、チームメンバー間で戦略的に任意のパーツの大きさを調整することが可能となる。(※ アタッカー役のサイズを予め小さくしておく、さらに敵チームへの攻撃を重ね肥大化したアタッカーの質量をフレンドリファイヤで吸収するなど)
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