8月末に海外でNintendo SwitchとPC対応が正式アナウンスされたCosmoscopeの新作TPS“Morphies Law”ですが、本日放送されたNintendo Directにて、なんと本作の日本語版「モーフィーズ・ロウ」が正式にアナウンスされ、今年冬の国内ローンチを予定していることが明らかになりました。
“Morphies Law”は、銃弾が被弾した際に、被弾したボディパーツの質量が命中させたプレイヤーの同じパーツへと移り、そのサイズが互いに縮小・増大するモーフ/サイズベースのメカニクスを軸に駆動する4vs4のマルチプレイヤーシューターで、ボディサイズや各パーツのサイズによって大きく変化するゲームプレイを特色としています。
■ 再掲:“Morphies Law”のディテール
- “Morphies Law”は、人類が絶滅した世界で活動を続けるロボット“Morphies”達の戦いを描く三人称視点の4vs4オンラインマルチプレイヤーシューター。開発はスイス北西部の都市リスで活動する“Cosmoscope”。
- 発売時期や価格は不明で、Nintendo Switch版が今年冬発売予定。PC版はNintendo Switchのローンチ後に発売される予定。
- “Morphies”が使用する武器は、銃弾の命中時に手足や頭部、体の質量を命中させた側に転送させる機能を持つ。これにより、熟練したプレイヤーの体は肥大化し、攻撃を命中させることが容易となる一方で、初心者は相対的に体の大きさが小さくなり、エイムが困難となる。
- これにより、本作は上級者と初心者が共にゲームを楽しめ、従来のキルデス比はプレイヤーのボディサイズで表される。
- ボディサイズの変化は異なる戦略をもたらす。以下、パーツサイズの変化に伴う代表的な変化。
- 大きな脚部を持ったプレイヤーは、ジャンプ力が増し、建築物の上部へと移動可能となる。
- マップには、小さなプレイヤーが侵入し隠れられる穴が存在する。
- 足のサイズは落下ダメージを増加させる。
- 下半身が肥大化した場合、おならのようなジェット噴射が可能となる。
- その他、特定のパーツにサイズ固有の能力が用意されている。
- チーム戦のオブジェクティブとして、Morphiesのチームアバターが登場し、チームメンバー全員を合算した質量/大きさに合わせてそのサイズが巨大化し、一定の大きさに達した時点で勝利となる。
- ロボット間の質量移動はチーム間でも機能するが、チームアバターの大きさには影響を与えない。つまり、チームメンバー間で戦略的に任意のパーツの大きさを調整することが可能となる。(※ アタッカー役のサイズを予め小さくしておく、さらに敵チームへの攻撃を重ね肥大化したアタッカーの質量をフレンドリファイヤで吸収するなど)
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