昨日、ダブルXPウィークエンドを含むアップデートの予告をご紹介した「Call of Duty: Black Ops 4」ですが、昨晩予定通り9GB超の1.03アップデートが配信され、Blackout向けのリワードとして多彩なコンテンツを提供するブラックマーケットが復活を果たしました。
復活を果たしたブラックマーケットは、Blackoutをプレイするだけで進行する専用の“ティア”(最大200)に基づき、タグやステッカー、コーリングカード、ジェスチャー、備蓄品のアイテム、衣装バンドル、リアクティブ迷彩やマスタークラフトを備えた固有武器、Blackout用キャラクター“ハドソン”を含む多彩なリワードが得られるシーズン形式のプログレッションパスで、本日よりPS4先行で実装され、Xbox OneとPCについては1週間後に導入される予定となっています。
なお、本作初のシーズンは“Operation: First Strike”と呼ばれ(同じくPS4先行、Xbox OneとPCは来週から)、明日からゾンビの専用コンテンツを含むハロウィンテーマの特別イベントが開催されるとのこと。
さらに、昨日ご紹介した予告通り、初のダブルXPフリーウィークエンドがスタートしており、10月22日PT午前10時(日本時間の10月23日午前2時)まで、マルチプレイヤーのダブルXPとゾンビモードのダブルXP、2倍ネブリウムプラズマが適用されています。
PC固有の修正や新たな修正対応リストを含む本日分のパッチノートは以下からご確認ください。
10月20日分の変更点
■ 全般
- マルチプレイヤーとBlackout、ゾンビモード向けのスコアボードを導入。マルチプレイヤーとBlackoutは25ゲームプレイ後にスコアボードランキングへの配置が開始される。
- プレイヤーが作成したペイントジョブを武器に配置した際に、ペイントが破損もしくは引き延ばされる問題を修正。
- 大規模なアップデートの変更に伴い、これまでのシアターファイルが閲覧不可となった。これはライブゲーム運用の不運な副作用で、今後は非互換を極力抑えるよう務めるとのこと。
- マルチプレイヤーやBlackout、ゾンビモードを含む全体的な安定性の改善。
■ マルチプレイヤー
- 全般
- FFAとDominationにおける多彩なマップのスポーン地点を改善。
- オプションの操作方法カテゴリに“リロードによるダッシュのキャンセル”(Sprint Cancels Reload)項目を追加。有効化した場合、武器のリロードをダッシュでキャンセル可能となる。
- 一人称視点におけるオブジェクトの乗り越えやその他の戦闘アニメーションに関する幾つかの問題を修正。
- スペシャリスト
- ClashのTAK-5の効果時間に関するエクスプロイトを修正。
- Ruinのグラプルガンがプレイヤーの手から浮かんで見える問題を修正。
- ビジョンパルスに映るNomadがリスポーン後やベストプレイ中に敵の視界に残る問題を修正。
- 多くのマップにおけるProphetのシーカーの経路探索を改善。
- ボイスオーバーがときおり正しくないタイミングで再生される問題を修正。
- 武器とアタッチメント
- 武器の意図しない場所に迷彩が表示される問題を修正。
- 幾つかのリアクティブ迷彩が正確に表示されていなかった問題を修正。
- NVIR(サイト)の熱探知が味方の装備品やスコアストリークを正しく表示していなかった問題を修正。
- マップ
- Militia:多彩なゲームモード向けに新たなスポーン地点を追加。
- Payload:コントロールゾーンからミサイルエリアへと続くサイロの狭い通路に新たなカバー地点を追加。
- Perk
- エンジニアPerkによって強調表示された装備品がときおり敵プレイヤーを不明瞭にしていた問題を修正。
- スコアストリーク
- ガンシップの熱探知ビジュアルが敵プレイヤー上に残った問題を修正。
- ストライクチームを呼び出した後に、マンティスが操作できなかった問題を修正。
- 装備
- ハードコアにおけるセンサーダートによるチームキルがスコアストリークの進行に影響を与えないよう変更。
■ ゾンビモード
- 全般
- イースターエッグクエストと高ラウンド時における安定性を改善。さらなるクラッシュ対応と修正を継続中。
- ゾンビモードにおいてゲーム内XP通知が表示された問題を修正。全ゾンビモードにおけるXPの取得率は変更されていない。
- 敵ゾンビの経路探索を改善。
- 正しくない完了条件を表示していたゾンビチャレンジを修正。
- スペシャルウェポンの近接攻撃を連続して行う場合に遅延を生じさせていた問題を修正。
- プレイヤーがパワーアップを拾いあげる前に僅かな遅延を生じさせていた問題を修正。
- 武器迷彩
- 武器に適切に表示されない迷彩にまつわる問題を修正。
- いくつかの迷彩チャレンジに解除条件が正しく表示されていなかった問題を修正。
- 一部の武器にPack-a-Punch迷彩が表示されない事例を修正。
- XI
- ボス戦の第2パートにおけるトリガーがときおり適切に動作しなかった問題を修正。
- ボイスオーバーが重なり合う複数の問題を修正。
- カスタムミューテーション
- カスタムミューテーションにおいてプレイヤーがネブリウムプラズマを得ていなかった問題を修正。
- 異なるカスタムミューテーションオプションを使用する際に生じていた幾つかの安定性に関わる問題を修正。
- インスペクション:インスペクションメニューにおいて、ゾンビモードのキャラクターが正しく表示されていなかった問題を修正。
■ Blackout
- 全般:開始エリアにおける分割画面の安定性に関する問題を修正。
- チャレンジ:DuosとQuadsにおいて適切に追跡されていなかったチャレンジの問題を修正。
- アウェアネスPerk
- 有効化した際におけるプレイヤーの足音の最大ボリュームを低下。
- 有効化した際に、より遠くの物音が聞こえるよう変更。
PC版固有のアップデート
■ 全般
- Hellion Salvoランチャーにある迷彩とファストロックを装備した際に生じるクラッシュを修正。
- スコアボード上で右クリックした際、マウス機能に生じていた問題を修正。
- ペイントショップにて、ペイントジョブのプレビューが適切に描画されていなかった問題を修正。
- 全体的な安定性の向上。
■ パフォーマンス
- 一部のプレイヤーにスタッタリングを生じさせていた問題を修正。この問題についてはBeenoxチームが今後のさらなるパフォーマンス改善に向けて継続して監視を行う。
- ボイスチャットを使用する際のネットワーク接続の安定性を改善。
■ ゾンビモード
- IXの高ラウンドにおいてときおり生じていたクラッシュを修正。
■ Blackout
- キルカムを見た後に他のユーザーを報告できるよう変更。
- ジェスチャーを使用した後、適切にFOVが戻っていなかった問題を修正。
新たに修正・調査が進められているトピック
- 国際的なロビー人口:南米や南アフリカ、オーストラリア、アジア、中東等を含む一部地域において、Blackoutとマルチプレイヤーマッチを開始する際に問題が生じており、現在より人口の多いサーバへの接続を可能にする複数の選択肢を考慮している。
- ゾンビ武器迷彩:今後のアップデートを通じて、ゾンビモードにゴールドとダイアモンド、ダークマター迷彩が導入される予定。
- ホストのゾンビ退出:ホストが退出した際に、プレイヤーのゲームが終わってしまう問題に関する対応が進められている。後ほど改めて詳細がアナウンスされる予定。
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— Treyarch Studios (@Treyarch) 2018年10月19日
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