噂:「Pillars of Eternity II: Deadfire」にターンベースモードが実装か、一時的に有効化された機能のプレイ映像が登場

2018年12月24日 17:53 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Pillars of Eternity II: Deadfire」

先日、最終DLCである“The Forgotten Sanctum”が配信されたObsidianの傑作RPG「Pillars of Eternity II: Deadfire」ですが、2019年に発売されるコンソール版(PS4/Xbox One/Nintendo Switch)の続報と進捗に期待が掛かるなか、新たにターンベースの戦闘モードが本作に実装されるのではないかとの噂が浮上し話題となっています。

これは、つい先日PC向けに配信されたパッチ4.0.1に未発表のターンベース戦闘が実装されていたというもので、これをたまたま発見したraggnarokさんがターンベースモードのスクリーンショットとフッテージを公開しRedditに紹介しています。(当該機能はパッチ直後のHotfixにて既に削除済みとのこと)

“Pillars of Eternity II: Deadfire”は、ポーズ有りのリアルタイム(RTwP、いわゆるBaldur’s Gate/Infinity Engine系)ゲームですが、raggnarokさんのスクリーンショットには画面下部中央に従来のポーズ/進行速度管理UIではなく、ターンのパスと行動/移動可能距離を示すUIが配置されているほか、右上には行動順を示す新規UIが確認できます。(参考:raggnarokさんが録画したプレイ映像

「Pillars of Eternity II: Deadfire」
ターンベースモードのUIが確認できるスクリーンショット、画像は原寸大のイメージにリンクしてあります
「Pillars of Eternity II: Deadfire」
ターンベースモードの文言が付与されたセーブデータ

今のところ、“Pillars of Eternity II: Deadfire”のターンベースモードに関する情報はアナウンスされておらず、実装の有無に関する詳細は不明ですが、本作のRTwP戦闘は非常に複雑で奥深く、不慣れなプレイヤーにはやや敷居が高い面もあり、もし“Divinity: Original Sin 2”に近いモダンなターンベースモードが実装されるとあれば喜ぶファンも多いのではないでしょうか。

情報元及びイメージ:PC Gamer

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.