続報:「Pillars of Eternity II: Deadfire」のターンベースモードが正式アナウンス、ベータの実装は今週末

2019年1月23日 14:24 by katakori
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「Pillars of Eternity II: Deadfire」

先日、パッチ配信に伴い誤って一時的に機能が解禁された話題をご紹介した傑作RPG「Pillars of Eternity II: Deadfire」のターンベースモードですが、その後の続報と確認に期待が掛かるなか、本日Obsidianが正式にターンベースモードの導入を発表。今週末に配信される4.1アップデートにて、ベータ版の実装を予定していることが明らかになりました。

“Pillars of Eternity II: Deadfire”のターンベースモードは、従来のポーズ機能を併用する所謂Infinity Engine系のリアルタイム戦闘システムを、近年のDivinityシリーズに近いターンベース戦闘に置きかえる無料の新コンテンツで、システムの刷新に伴う新UIの導入や全体のバランス調整を特色としており、Josh Sawyer氏がターンベースの導入と概要、幾つかの仕様(プレイ開始時にターン制とリアルタイム制を選択し、その後のプレイスルー中にシステムの切り替えは出来ない)について説明し、ターンベース戦闘のゲームプレイを紹介する解説映像が登場しています。

ターンベースモードのアナウンスと解説映像
「Pillars of Eternity II: Deadfire」
ターンベースモードのスクリーンショット、右上にターンオーダーが確認できる
「Pillars of Eternity II: Deadfire」
画面中央下部のポーズ/速度管理UIは、ターンのパスと行動/移動可能距離を扱うUIに変更となる
情報元及びイメージ:PCGamesN, PC Gamer, Shacknews

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