「シヴィライゼーション VI 嵐の訪れ」

VATS的なエフェクトや未見のコンパニオンが確認できる期待作「The Outer Worlds」の新たなプレイ映像が公開

2019年2月12日 12:51 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「The Outer Worlds」

先日、Game Informer最新号の特集に絡む幾つかのインタビューから判明したディテールをご紹介したObsidianの期待作「The Outer Worlds」ですが、新たにGame Informerが本作の戦闘にスポットを当てる4分半のインタビュー映像を公開。大部分は既存のフッテージながら、一部未見のゲームプレイフッテージが含まれており、後期FalloutシリーズのV.A.T.S.に近いスローモーション能力“Tactical Time-Dilation”の挙動や新コンパニオン“Parvati”、フルオートライフルの射撃シーンなど、幾つか必見のディテールが確認できます。

インタビューに出演したお馴染みTim Cain氏と本作のリードデザイナーCharles Staples氏は、Obsidianがシューターの困難さとRPGの適切なバランスについて考慮している旨を挙げ、Tactical Time-Dilationによるスローモーションシステムが上手いFPSプレイヤーではないユーザーを支えるだけでなく、TTD能力そのものの強化も可能であることを明らかにしています。

コンパニオンについては、命令を下すことができるほか、それぞれに固有のアビリティやPerkを持っているとのこと。(※ なお各コンパニオンには、それぞれに独自のクエストが用意されており、一連のミッションを完了することで、当該コンパニオンの戦闘能力が向上する)

また、武器については異なるタイプや属性が存在するほか、メーカーのブランドも用意されており、トレーラーにも登場したブランド“Spacer’s Choice”の武器は、非常に安価で修理が簡単ながら、極めて高い故障率を特色とすることが判明しています。

参考:“The Outer Worlds”の日本語字幕入りアナウンストレーラー

The Outer WorldsはObsidian EntertainmentとPrivate Divisionがお届けする新しいシングルプレイヤーのSF RPGです。スペースコロニーを探索しながら、プレイヤーが作り上げていくキャラクターがストーリーの展開に影響を与えます。コロニーのために企業が用意した方程式の中で、プレイヤーは想定外の変数となり、物語を導いていくのです。

■ 主な特徴

  • プレイヤーが導くストーリーRPG:Obsidianのゲームらしく、The Outer Worldsの世界にどう挑むかはプレイヤー次第です。プレイヤーの選択は物語の展開を変化させるだけでなく、キャラクターの特性や仲間の物語、そしてエンディングにも影響します。
  • 欠点が生かせる世界:欠点はThe Outer Worldsで導入される新しい概念です。欠点があるからこそ、魅力的なヒーローとなるのです。The Outer Worldsではゲーム中にプレイヤーの体験がトラッキングされ、何が不得手なのかが記録されます。例えば、Raptidonの攻撃を避けるのが苦手だとしましょう。Raptidon恐怖症という欠点ができることで、この獰猛なクリーチャーと戦う時には不利になりますが、その代償にキャラクターのパークを追加で得ることができます。このような自由選択のアプローチにより、Halcyonを探索しながらプレイヤーが求めるキャラクターを育成していくことができます。
  • 仲間を率いる:地球から最も離れたコロニーを旅する途中、あなたのクルーとなることを希望する多くのキャラクターに出会うでしょう。仲間はそれぞれユニークなアビリティを持つと同時に、自らの使命や動機、理想なども持っています。彼らの目的の達成に協力するか、自分の目的のために利用するかはプレイヤー次第です。
  • 企業のコロニーを探索:Halcyonは銀河の外縁に位置するコロニーで、ある企業の重役たちによって支配されています。コロニーのあらゆるものが彼らによって支配されています……でも、コロニーの2つの惑星のテラフォーミングが計画通りに行かなかったために残されたモンスターにまでには、その力も及びません。宇宙船を手に入れてクルーを集め、集落や宇宙ステーションなど、Halcyonに存在する興味深いロケーションを探索していきましょう。
情報元及びイメージ:PC Gamer, Game Informer

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.