「DOOM Eternal」の非対称な2v1マルチプレイヤー“BATTLEMODE”のディテールとプレイ映像がお披露目

2019年7月27日 2:06 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「DOOM Eternal」

昨日開幕した“QuakeCon: Year of DOOM”にて、idの基調講演が行われ、ドゥームスレイヤーと2体のデーモンが戦う人気シリーズ最新作「DOOM Eternal」の非対称な2v1マルチプレイヤー“BATTLEMODE”のゲームプレイ映像がお披露目されました。

続報の解禁に併せて、最新作に登場する新たなデーモンが判明したほか、“BATTLEMODE”で使用可能な5体のデーモンのうち、馴染み深い“レヴナント”と“ペインエレメンタル”、“マンキュバス”のディテールが判明しています。

“DOOM Eternal”に登場する新デーモン“DOOM Hunter”もお披露目
QuakeCon会場で上映された“BATTLEMODE”のトレーラー、3種のデーモンが確認できる
“BATTLEMODE”のゲームプレイ解説映像
“BATTLEMODE”のさらなるトレーラー、残る2体のデーモン“略奪者”と“アーチバイル”の外観も確認できる

狩るか狩られるか – DOOM EternalのBATTLEMODEをご紹介

デーモン退治では右に出る者のいないドゥームスレイヤー。そんな彼が次に挑むのは、プレイヤーが操作するデーモン2体との戦いです。デーモンが指揮する地獄の軍勢と、デーモン自身の凶悪な技に立ち向かいます。ドゥームスレイヤーの腕前とデーモンたちの戦略、果たしてどちらが上か… BATTLEMODEではスレイヤーとデーモンが、ラウンドごとに激しく火花を散らします。

今年のBethesda E3 Showcaseでお伝えした通り、『DOOM Eternal』に全く新しい2vs1のマルチプレイヤーモード、BATTLEMODEが実装されます。QuakeCon 2019では、id SoftwareのエグゼクティブプロデューサーのMarty StrattonとクリエイティブディレクターのHugo Martinが登壇し、BATTLEMODEについての詳細をお届けしました。

BATTLEMODEは、『DOOM Eternal』のシングルプレイヤーキャンペーンとともにid Softwareが自ら手がけた対戦モードで、『DOOM』シリーズならではのスピード感溢れる白熱のバトルを、細部までこだわり抜いてデザインされた専用のフィールドでお楽しみいただけます。BATTLEMODEでのスレイヤーとデーモンの目標はどちらも「相手を殲滅する」ことですが、両者のプレイスタイルは全く異なります。

立ち上がれ、敵を殲滅せよ

BATTLEMODEでは、スレイヤーは武器MODと装備を全て使用可能な状態の、完全武装で戦います。それだけではありません。『DOOM Eternal』で初登場となる移動アビリティを駆使すれば、パルクールのようなアクロバティックな動きが可能となります。猛スピードでデーモンたちをなぎ倒していく姿は、まるで暴走機関車です。
キャンペーンモードと同じく、勝利を掴むためには、体力やアーマーなどのリソースを積極的に集めることが重要です。スレイヤーがリソースを得るためには敵から奪う必要があり、体力はグローリーキルを達成、アーマーはアビリティの火炎噴射 を使ってデーモンを撃破、弾薬はデーモンをチェーンソーで撃破することで獲得できます。

もちろん、BATTLEMODEに登場するのはスレイヤーだけではありません。プレイヤーが操作できるデーモンは全部で5種類あり、様々なプレイスタイルと戦略を楽しむことができます。

悪魔となり、敵を蹂躙せよ

デーモンはスレイヤーに対して戦略的に立ち回ることができるアビリティを個別に持っており、チームメイトとうまく協力すれば、スレイヤーを倒すことだってできます。例えば、「レヴナント」は背中のロケットを使って、フィールドの端から端までジェットで飛びながら爆撃を行うことが可能です。特殊攻撃を発動すれば多数のロケットを一斉に放ち、遠距離から敵を倒すこともできるため、火力と機動力を兼ね備えたデーモンと言えるでしょう。

「ペインエレメンタル」であれば、フィールドの上空を浮遊してスレイヤーの位置を常に監視することで、相手にプレッシャーを与えることができます。もちろん、ただ空を飛んでいるだけではスレイヤーのミートフックの餌食となるだけです。そんなときはソウルシ ールドを使って敵の攻撃を防ぎましょう。

「マンキュバス」はその巨体でダメージを防ぎながら、両手の重火器で近距離のスレイヤーを滅殺します。他のデーモンと比べると機動力には劣りますが、発煙弾を活用すれば敵に捕捉されることなく近距離まで近づき、強烈な一撃をお見舞いすることができるでしょう。

他には「略奪者」と「アーチバイル」もローンチ時に実装されますが、この2体についての詳細は後日お届けする予定です。スレイヤーかデーモン、どちらとして戦ってもお楽しみいただけます。

戦略と駆け引き

BATTLEMODEに登場するデーモンには、固有のスキルに加えて共通のアビリティも備わっており、マップ上に危険な障害物を発生させたり、AIが操作するデーモンの部隊を配置したりできます。うまく活用して、スレイヤーを追い込んでやりましょう。

スレイヤーは戦いながら体力や弾丸などをどんどん獲得していきますが、デーモンにはそれを短時間だけ無効化するアビリティもあります。ピッタリのタイミングでこのアビリティを発動することができれば、スレイヤーはデーモンの攻撃に対して無防備となり、一気に形勢を逆転させることができます。ただし、逆もまた然りです。スレイヤーは適切なタイミングでリソースを集め、デーモンは適切なタイミングでそれを妨害する… この駆け引きがBATTLEMODEのアクションと戦略に深みを加えるのです。

BATTLEMODEはマルチプレイヤーモードとしては比較的少人数なものですが、その分、緻密にデザインされたフィールドでの戦いは白熱すること間違いなし。3本先取でテンポよく遊ぶことができるので、オンラインのフレンドとプレイするのにうってつけです。『DOOM』の世界で繰り広げられる全く新しいマルチプレイヤーモードを、ぜひお楽しみください。

BATTLEMODEはローンチ後もアップデートを予定しており、プレイ可能なデーモンとマップが追加されます。このアップデートは『DOOM Eternal』をお持ちであれば、誰でも無料でお楽しみいただけます。『DOOM Eternal』を予約すると、「ドゥートレヴナント」スキンなどの特典の入ったRip and Tear Packを受け取れます。11月22日の北米版発売と同時にこのスキンを獲得し、BATTLEMODEで地獄の旋律を奏でましょう。

id Softwareが手がける『DOOM Eternal』は、2016年のThe Game Awardsでベストアクションゲーム賞を受賞した『DOOM』の続編であり、究極の融合を果たしたスピードとパワーで、次元を股にかけた怒涛のFPSバトルを体験できる作品となっています。ゲームエンジンにはidTech 7を採用。Mick Gordonの手掛ける最新楽曲が、強力な武器を手に新旧様々なデーモンを打ち倒すドゥームスレイヤーの戦いをスリリングに彩ります。

「DOOM Eternal」
「DOOM Eternal」
「DOOM Eternal」
「DOOM Eternal」
情報元及びイメージ:Bethesda.net,

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.