Update:バッドアスな格闘系セイレーン“アマーラ”を紹介する「ボーダーランズ3」の新トレーラーがお披露目、スキルツリーの詳細も

2019年8月7日 11:34 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp

UPDATE:8月7日11:34
新たに2Kが公開したアマーラの吹き替え紹介トレーラー“戦いを求めて”を追加しました。以下、更新後の本文となります。

「Borderlands 3」

先日、“モズ”を紹介する新トレーラーとスキルツリーの詳細がお披露目された「ボーダーランズ3」ですが、9月13日の世界ローンチが迫るなか、新たにGearboxがゼインとモズに続いて、セイレーンの“アマーラ”を紹介するトレーラー“Looking for a Fight”を公開しました。

また、国内公式サイトが更新され、3種のスキルツリー“フィスト・オブ・エレメント”と“ミスティカル・アサルト”、“ブロウル”の特性と代表的なスキル、プレイスタイルのハイライトを分かりやすくまとめた解説が登場しています。

翼をもつマヤやリリス、エンジェルとは大きく異なり、6本の腕をまとうバッドアスな格闘系セイレーン“アマーラ”の勇姿を描く最新映像は以下からご確認ください。

WAYS TO PLAY: AMARA THE SIREN

セイレーンのアマーラはボーダーランズの銀河中では人気のヒーローですが、『ボーダーランズ3』ではバッドアスなヴォルト・ハンターとして脚光を浴びることになります。人智を超えたセイレーンの力を操るアマーラは、アストラル体を具現化させ、純粋なエネルギーの拳で敵をボコボコにぶん殴ります。ここではアマーラの3つの特徴的なスキル・ツリー、「フィスト・オブ・エレメント」「ミスティカル・アサルト」「ブロウル」を解説していきます。好みのスキルを育てるための参考にしていただけると幸いです。とはいえ、何を選んだとしても、アマーラが圧倒的な力で相手をぶっ潰すということに変わりはありません。

フィスト・オブ・エレメント

アクション・スキル:フェーズグラスプ

「序盤に使える強力なスキルとしておすすめなのは、『フィスト・オブ・エレメント』スキル・ツリーで習得できる『インフュージョン』とアクション・スキルの属性『ソウルファイアー』です。これらを習得すると、武器ダメージの一部がファイアー・ダメージに変換されます。ファイアー・ダメージは生身の敵に効果的で、チルドレン・オブ・ヴォルトのバンディットやスキャッグに大ダメージを与えられます。『アニマ』『テンペスト』『ワイルドファイアー』と組み合わせることで、アマーラはエレメンタルの使い手へと変貌し、継続ダメージで戦場を火の海にします!」 – ゲーム・デザイナー、Grant Kao

「フィスト・オブ・エレメント」スキル・ツリーでアマーラをエレメンタル・ダメージの名手にしましょう。アクション・スキルの「フェーズグラスプ」は、敵をその場で捕らえ、巨大なアストラル体の拳で握りつぶします。標的が逃げようと虚しくもがいている間に、銃弾なりレーザーなり電撃なり、お好みの手段で息の根を止めてやるのもいいでしょう。

「フィスト・オブ・エレメント」スキル・ツリーを進めると、エレメンタル武器のマガジン・サイズが増えるボーナスや、跳弾するようになるパッシブ・アビリティなど、エレメンタル・ダメージを高めるものが豊富にそろっています。このツリーには、他にも次のようなエレメンタル特化型のスキルがあります。

  • 「ワイルドファイアー」: 敵に発生したステータス効果が一定確率で他の敵に広がるようになります。うまく決まれば次々と連鎖反応が起き、敵の集団を燃え上がらせます。
  • 「カタルシス」: エレメンタル効果が発生している敵を倒すと爆発が起きるようになります。また、この爆風の範囲内の敵に、アマーラの現在のエレメンタル・ダメージと、その標的に発生していたすべてのエレメントを付与します。
  • 「コンフラックス」: 敵にステータス効果を発生させるたび、一定確率でその敵に感電、熱傷、溶解のいずれかの効果がランダムで発生します。どの効果が発生しても、敵は苦しんで死んでいくでしょう。

このスキル・ツリーを進めていくと、捕らえた敵を中心とする一定範囲に怒涛のパンチを繰り出す巨大な腕を召喚するなど、さらに強力なアクション・スキルが使えるようになります。普通の弾では破壊力が足りないと思うときは、自然の力を操る「フィスト・オブ・エレメント」ツリーですべてを破壊しつくしてやりましょう。

ミスティカル・アサルト

アクション・スキル:フェーズキャスト

「ミスティカル・アサルト」は間髪入れずに攻撃を続けるためのツリーです。アストラル体を前方に放ち、その通り道にあるものすべてに拳を叩き込む「フェーズキャスト」で戦いの火蓋を切りましょう。その後はフラフラになった敵を蹴散らしながら「ラッシュ」のスタックをためていきます。「ラッシュ」とは、このツリーの序盤にあるスキルで得られるボーナスのことで、アクション・スキルを使うとそのスタックを消費して一時的なバフ効果を発生させることができます。

「ミスティカル・アサルト」ツリーにポイントを振っていくと、アクション・スキルの実行で発動するボーナスがどんどん増えていきます。アクション・スキルを早めに、頻繁に使うことで得られる強力なバフをいくつかご紹介します。

  • 「トランセンデンス」: アクション・スキルを発動させると、精度とクリティカル・ヒットが上昇します。
  • 「身ぐるみはがせ」: アクション・スキルが当たった敵は、あらゆる種類の被ダメージが増加します。ボスのライフを削るのにもってこいです。
  • 「アバター」: クールダウン中のアクション・スキルをもう一度発動できるようになります。実質、アクション・スキルの威力が倍になるようなものです。1回のクールダウン中に1度だけ使用できます。「ラッシュ」のスタック上限も上がるので、「ラッシュ」がたまったときにアクション・スキルを発動すれば、より大きな威力を叩き出せます。

このツリーの追加アクション・スキルを習得していくと、攻撃が敵に当たるたびにダメージが上昇したり、接触時に爆発したりと、「フェーズキャスト」のアストラル体の性能が強化されていきます。「ラッシュ」のスタックをためてから、アクション・スキルを発動して一気にその恩恵を回収しましょう。それこそが「ミスティカル・アサルト」ツリーの醍醐味です。

ブロウル

アクション・スキル:フェーズスラム

「ブロウル」スキル・ツリーで、パンドラのチャンピオンベルトを勝ち取りましょう。「ブロウル」は戦いの渦中に飛び込み、目に映るものすべてにパンチをお見舞いするのが大好きな接近戦のスペシャリストにはたまらないツリーです。乱戦状態の戦場に「フェーズスラム」を叩き込み、その衝撃で敵を宙に跳ね上げる爽快感は格別です!鉄球のような一撃を食らってもしぶとく立っている敵がいたら、もう何発か銃弾を撃ち込んで苦しみを終わらせてあげましょう。

「ブロウル」ツリーの序盤には生存能力を高めるパッシブ・アビリティがそろっていて、敵との間合いを詰めたときの攻撃に耐えやすくなります。ライフの最大値やダメージ耐性を高めるスキルの他に、次のようなものが用意されています。

  • 「体幹トレーニング」: 近接攻撃の威力が上がります。アクション・スキルの実行後は近接攻撃の範囲も広がります。
  • 「ガーディアン・エンジェル」: アマーラが一段と打たれ強くなるパッシブ・アビリティです。ダウンして「戦って生き延びろ!」状態になると、ただちにセカンド・ウィンドが発生して体力が回復するとともに、エレメンタル・ノヴァの爆発で近くにいる敵をノックバックします。強力なスキルですので、長めのクールダウンが設定されています。
  • 「ブリッツ」: 近接攻撃にセイレーンの力を注ぎ込み、その威力を増幅させます。アマーラが短い距離をダッシュしながら近接攻撃を繰り出すことで、大きなエレメンタル・ダメージを与えることができます。このスキルの特長は、「ブリッツ」で敵を倒すとクールダウンが即リセットされる点です。敵の大群を突破するときにコンボに組み込むといいでしょう。

他にも、空中からエレメンタル・ビームを発射し、レーザーで黒焦げになった敵に拳を叩きつけるアクション・スキルなどが用意されています。乱闘に飛び込み、自らの手で勝利をつかみとりたい接近戦マニアにとって、「ブロウル」ツリーはかなり魅力的な選択肢になるはずです。

選んだアクション・スキルに対応したスキル・ツリーしか使えないわけではないことをお忘れなく。いろいろな組み合わせを試して、あなただけの強力なコンビネーションを探してみてください。FL4K のスキル・ツリーも近々ご紹介します。ぜひ続報をお待ちください。

「Borderlands 3」
情報元及びイメージ:Borderlands

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[[email protected]]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.