先日放送されたPAX WestのGearboxパネルにて、2019年内のロードマップがお披露目された人気シリーズ最新作「ボーダーランズ3」ですが、新たに国内外の公式サイトが更新され、本作のエンドゲームコンテンツとなるガーディアン・ランクとTrue Vault Hunterモード、メイヘムモードの具体的なディテールがアナウンスされました。
ガーディアン・ランクは前作のバッドアス・ランクを拡張した新要素で、前作から再登場を果たすTrue Vault Hunterモードはニューゲーム+に近い所謂2周目。新要素となるメイヘムモードは多彩なモディファイアや固有の報酬、ボーナスを用意した3段階の難易度を持つコンテンツで、何れもストーリーキャンペーンの終了後に利用可能となります。
前作のバッドアス・ランクを大幅に拡張した“ガーディアン・ランク”は、エンドゲームの基盤としてキャンペーン完了後に解禁されるヴォルト・ハンターの強化システムで、経験値の取得によってランクアップし、レベル上昇時に得られるガーディアン・トークンを消費することによってアカウントの全ヴォルト・ハンターに適用される小規模なボーナスが得られます。
前作のバッドアス・ランクは、14種のボーナスの中からランダムに選ばれる5つのボーナスから1つを選択し強化を重ねるシステムでしたが、最新作の“ガーディアン・ランク”は、3種に分類されたカテゴリ(エンフォーサー、サバイバー、ハンター)からランダムなボーナスが選出されることから、キャラクター強化の方向性をプレイヤーがある程度決められるよう改善されました。
さらなる新要素として3種のカテゴリに対応したガーディアン報酬と呼ばれるツリーが導入され、エンフォーサー、サバイバー、ハンターそれぞれのカテゴリに費やしたトークンの数に応じて、スキンや強力なパッシブバフを含む最大6階層(各階層のトークンコストは、低レベルから順に10、15、25、35、50、75)の報酬が得られるようになっており、グレネードの回復能力や“戦って生き延びろ!”復活時の完全回復など、一部キャラクターのビルドに大きな影響をもたらす内容となっています。
また、PAX Westパネルのプレゼンテーションから、ボーナス・ステータスと一部ガーディアン報酬のラインアップと内容が判明しています。
ガーディアン・ランクのボーナス・ステータス
■ エンフォーサー
- クリティカル・ダメージ
- グレネード・ダメージ
- 射撃ダメージ
- 銃の発射速度
- 近接攻撃ダメージ
- ビークル・ダメージ
■ サバイバー
- 「戦って生き延びろ!」持続時間
- 「戦って生き延びろ!」移動速度
- ライフ最大値
- シールド容量
- シールド・リチャージ・ディレイ
- シールド・リチャージ速度
■ ハンター
- 精度
- アクション・スキルのクールダウン
- 運(レア・ドロップ率)
- 反動の軽減
- リロード速度
現段階で判明しているガーディアン・ランクのガーディアン報酬
■ エンフォーサー(以下、括弧内の数値はガーディアン・トークンのコスト)
- Weapon Skin(10トークン):武器スキン“Red Sands”を解除
- Inner Fury(15トークン):「戦って生き延びろ!」中の全ショットに10%の射撃ダメージを追加
- Over kill(25トークン):キル時の超過ダメージを次のショットに追加
- Player Skin(35トークン):プレイヤースキン“Urban Blammo”を解除
- C-C-Combo(50トークン):銃を撃つ毎に1秒間射撃ダメージを2%上昇
■ サバイバー
- Weapon Skin(10トークン):武器スキン“Leather and Regret”を解除
- Resilient(15トークン):「戦って生き延びろ!」からの復活時にヘルスをシールドを完全に回復
- Dead Man’s Hand(25トークン):「戦って生き延びろ!」時にADS可能となりエイムのペナルティを削除
- Player Skin(35トークン):プレイヤースキン“Skin Hex Bolts”を解除
■ ハンター
- Weapon Skin(10トークン):武器スキン“Skin Dead Set”を解除
- Bullet Collector(15トークン):拾い上げる弾薬の数が15%増加
- Tag and Frag(25トークン):10キル毎にグレネードが1つ回復
- Player Skin(35トークン):プレイヤースキン“Burning Bright”を解除
ストーリーキャンペーンのクリア後に選択可能となる“True Vault Hunter”モードは、前作から引き続き登場する本作のニューゲーム+にあたる2周目のプレイスルーで、TVHモードでは敵がより強くなり、報酬が改善されるほか、ヴォルト・ハンターのステータスと装備が両方のプレイスルー間で共有されます。
また、最新作の全く新しいエンドゲーム要素として、3段階の難易度を用意した“メイヘム”モードが導入されます。従来の“Over Power”モードをより包括的に拡張した要素とも言えるメイヘムモードは、ゲームプレイのリスクと報酬を大幅に引き上げ、ランダムなモディファイアを複数適用する新コンテンツで、メイヘム専用の敵と強力な装備を含む以下のようなディテールを特色としています。
■ メイヘムモードのディテール
- ストーリーキャンペーンの終了後、サンクチュアリIIIの内部に設置された(エリディアンに関連する)謎のターミナルが軌道し、3段階の難易度メイヘム1とメイヘム2、メイヘム3が有効化可能となる。
- メイヘムモードを有効化すると、ゲーム世界の全体を通じて敵の危険度と報酬が引き上げられる。敵はシールドとアーマーをまとい、ヘルスが増加する一方で、入手出来るゴールドやエリジウム、経験値、Loot品の品質向上等が適用される。
- いきなりメイヘム3に挑戦することは死刑宣告に等しく、メイヘム1から始めて、十分に強化された装備を手に入れ、次の段階に挑戦する必要がある。
- また、メイヘムモード専用の要素として、“Anointed”と呼ばれる強力な敵が登場。アクションスキルを強化する“Anointed”装備が得られる場合がある。また、“Anointed”武器には固有のヴォルト・ハンタークラスを対象とするものが存在する。(以下に参考武器の画像あり)
- また、メイヘムモードのさらなる新要素として、(プレイスタイルに影響を与える)ランダムなモディファイアが適用される。これには、全ての敵のダメージが上昇する“Savage”や、プレイヤーの通常弾による与ダメージを減少させる代わりにエレメンタルダメージを増加させる“You’re a Wizard”といったモディファイアが存在する。なお、適用されたモディファイアの種類はマップ画面から確認できる。
- メイヘムモードのモディファイアには、一部メイヘム2もしくはメイヘム3専用のMODが存在する。
- なお、メイヘムモードのアクセスにはキャンペーンの終了が必要で、ノーマルモードとTVHモードのプレイスルーは独立していることから、TVHのメイヘムにアクセスするには、TVHモードのキャンペーンをクリアする必要がある。(つまり、現段階における最高難易度は2周目“True Vault Hunter”モードのメイヘム3になると思われる)
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