Riot Gamesが“League of Legends”IP専門のパブリッシングレーベル「Riot Forge」を設立、最初のデベロッパと新作はTGA 2019でお披露目

2019年12月6日 10:28 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Riot Forge」

10月中旬に放送された“Riot Pls”にて、格闘ゲームのプロジェクトがお披露目されたお馴染み「League of Legends」ですが、本日Riot GamesがLoLユニバースのゲームを専門に扱うサードパーティ向けのパブリッシングレーベル「Riot Forge」の設立を正式にアナウンスし、年末の大規模イベント“The Game Awards 2019”にて最初のデベロッパと新たなLoLゲームをお披露目することが明らかになりました。

今のところ、Riot Forgeと提携済みのデベロッパやタイトルに関する詳細は不明ですが、公式サイトではデベロッパ向けの問い合わせを受け付けているほか、幾つかのQ&Aも掲載されており、Riot側の取り組みやパートナーシップのディテールを含む情報がまとめられています。

無限の可能性を秘めたルネテラの世界を舞台に、どんな新作の開発が進められているのか、来るThe Game Awards 2019の放送に大きな注目が集まるところです。

RIOT FORGEについて

“私たちはプレイヤー志向─そしてデベロッパー志向のパブリッシャーです。Riot Forge(ライアットフォージ)のミッションは、世界中の経験と才能豊かなデベロッパーの方々とパートナーシップを結び、そこで新たに誕生するリーグ・オブ・レジェンド(LoL)の世界をベースとした最高のゲームをプレイヤーにお届けしていくことです。

LoLのユニバースとチャンピオンは無限の可能性を秘めています。情熱をもったパートナーを支援することで、それぞれに新たな物語を創造し、LoLの世界を広げていってほしいと考えています。そして、新たに生まれる様々なタイプのゲームをリリースし、あらゆるプレイヤーにLoLの世界を新たな視点で楽しんでいただきたいのです。

まったく新しいLoLをプレイヤーの皆さんにお届けできる日を今から楽しみにしています。もちろん、私たち自身がプレイできる日も!

私たちのミッションに賛同してくださるデベロッパーの方は、ぜひご連絡ください。”

1. Riot Forgeとライアットゲームズは何が違うのですか?

Riot Forgeはライアットゲームズ内のパブリッシングレーベルであり、ライアットの開発プログラムと補完し合う関係にあります。その目的は外部の開発スタジオと連携し、そのスタジオ独自の「完結型」のLoLのゲームを開発することです。つまり、パートナーのスタジオがゲームを開発し、Riot Forgeがそのパブリッシングを担当します。そうしてリリースされるゲームは、その一つひとつがLoLのユニバースを拡張するものとなります。Riot Forgeは、これまでにないLoLの体験をプレイヤーにお届けします。

2. Riot Forgeはデペロッパーとどのように連携するのですか?

私たちの役割はパートナーの開発スタジオを支援し、各スタジオがそれぞれの方法でLoLの世界を表現できるようにすることです。具体的には、スタジオ独自の視点で描かれたLoLがユニバースの設定に沿っているかどうか、あるいはユニバースの展開としてふさわしいかどうかについて、この10年で培われた知識をベースに監修およびサポートを行っていきます。また、これらのゲームをLoLファンやLoL未体験の方に楽しんでもらえるよう、QA(品質テスト)やローカライズ、音声吹き替え、リサーチ、マーケティングなど、あらゆる面でのサポートを提供していく予定です。

3. ライアットゲームズの新作もRiot Forgeからリリースされることになりますか?

Riot Forgeはサードパーティーのスタジオが開発するLoLのゲームのパブリッシングを行います。パートナーとなるのは、LoLユニバースへの情熱を持つ、独立した素晴らしいスタジオです。

4. Riot Forgeのゲームはどのプラットフォームでリリースされますか?

Riot ForgeのゲームはPC、コンシューマーゲーム機、モバイル端末を含む、様々なプラットフォームでリリースされる予定です。ただし、できるだけ多くの人が遊べるようにしたいと考えている一方で、すべてのゲームを全プラットフォームでリリースできるわけではありませんので、予めご了承ください。それぞれのゲームを最適なプラットフォームで最高の形で楽しめるように開発していきたいと考えています。

5. 現在Riot Forgeはどのデベロッパーと開発を進めていますか?

現段階では私たちのパートナーについてお知らせすることはできませんが、プレイヤーの皆さんに最高のゲーム体験をお届けできるように、鋭意開発を進めていますので楽しみにお待ちください。なお、まだ発表できない理由の一つとしては、パートナーが集中してゲーム開発に取り組めるようにしたいと考えているからです。今皆さんにお伝えできるのは、私たちのパートナーたちはいずれも本当に素晴らしいスタジオで、才能に溢れており、間違いなく皆さんが驚くようなゲームを生み出してくれるだろう、ということです!

6. Riot Forgeのゲームはいつ頃プレイできるようになりますか?

現在はいずれのゲームもまだ開発の初期段階にあります。もう少し開発が進んだら、どんなゲームを制作しているかお知らせしていきます。最新情報をいち早く受け取りたい場合は、下記にある「最新情報を受け取る」からご登録ください!

7. デベロッパーがRiot Forgeのパートナーになるにはどうしたらいいですか?

私たちとのパートナーシップにご興味のある方は、下記の「お問い合わせ」からぜひご連絡ください。未来のパートナーである世界中のスタジオとお話しし、良い関係を築き上げていきたいと考えています。くわしくお話を伺いたい場合には、今後のステップについて折り返しご連絡させていただきます。返信にはお時間をいただく場合がありますので、予めご了承下さい。それでは、ご連絡をお待ちしております!

「Riot Forge」
「Riot Forge」
「Riot Forge」
「Riot Forge」
情報元及びイメージ:Destructoid, Polygon, All Games Delta, Riot Forge

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[[email protected]]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.