先日、同時使用可能なローカル2人Co-op用のUIやアクションバーのレイアウトに関するディテールをご紹介した期待作「ディアブロ IV」ですが、先だって公開された四半期アップデートシリーズの第1弾には、最新作のモンスターの種族とデザインに関する情報もまとめられており、来る“ディアブロ IV”のモンスターにファミリーと呼ばれる要素を採用していることが明らかになりました。
また、ファミリーの一つとして不気味な食人鬼達を指す“Cannibal”の面々を描いたインエンジンフッテージらしき映像が登場しています。
■ “ディアブロ IV”のファミリーについて
- デーモンやヒューマノイド、アンデッドといった広いカテゴリで分離された“Diablo III”に対して、“ディアブロ IV”はより繊細な区分とロケーションに適したリアルな存在感をもたらすために“ファミリー”と呼ばれる種族の概念が導入される。このファミリーには、サンクチュアリを恐怖で覆う“Fallen”や岸辺の驚異となる“Drowned”、食人鬼達が所属する“Cannibal”といった種族が存在する。
- Cannibal:人喰いの殺人鬼達が所属するCannibalには、集団で攻撃する“スウォーマー”、大型モンスター“ブルーザー”、2種の近距離戦闘ユニットなど、戦闘においてそれぞれ異なる役割をもつ近接系のアーキタイプが存在する。
- ブルーザー:両手にスパイククラブを持つ高HP値の大型モンスターで、プレイヤーをスタンさせる強烈な一撃を放つ。
- スウォーマー:集団で行動し、2丁の斧で前方に連続攻撃を繰り出す。
- 近接ユニット2種:一方は両手持ちの大剣で前方をなぎ払う。もう一方は軽量のハルバードを装備し、遠方からプレイヤーに飛びかかる。
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