2015年末の正式アナウンスを経て、昨年9月に短いゲームプレイ映像がお披露目されたOtherSide Entertainmentの期待作「System Shock 3」ですが、今年初めに海外で報じられたOtherSideテキサススタジオの大規模なレイオフに関する噂と真偽、昨年9月以来続報が途絶えている開発の進捗に注目が集まるなか、新たにOtherSideのマーケティング部門を率いるVP Walter Somol氏が公式フォーラムを更新し、レイオフの噂に言及。現在も“System Shock 3”の開発を継続していると明言しました。
Walter Somol氏の報告によると、OtherSideの開発者はみな在籍しており、現在はリモートワークに移行しているとのこと。また、氏は“System Shock 3”の新たなコンセプトが順調に進んでおり、従来のUnityからUnreal Engine 4へと移行した旨を明言しています。
ただし、氏はUE4移行後の具体的な進捗やレイオフの有無、テキサススタジオの現状(※ Walter Somol氏はボストンの本社スタジオ勤務)については触れておらず、さらなる続報が待たれる状況となっています。
余談ながら、本作の開発は当初パブリッシャーStarbreezeの下で進められていたものの、Starbreezeの破産に伴い2019年2月にOtherSide Entertainmentが“System Shock 3”の販売権を買い戻しており、前述のレイオフの噂と併せて資金的な問題が懸念されていました。
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