先日、本編の1年後を描くスタンドアロンのスピンオフ「Delores: A Thimbleweed Park Mini-Adventure」がリリースされたロン・ギルバートとゲイリー・ウィニックの傑作アドベンチャー「Thimbleweed Park」ですが、新たにロン・ギルバートが自身の公式Blogを更新し、“Delores”のソースコードをGitHub経由で公開したことが明らかになりました。
“Delores: A Thimbleweed Park Mini-Adventure”は、ロン・ギルバートが新型コロナウイルスの影響による自宅待機中に開発を開始したもので、元々“Thimbleweed Park”のアドベンチャーゲームエンジンを拡張するプロトタイプとしてスタートしたことから、本作はSCUMMを生んだロン・ギルバートの最新エンジンを採用したタイトルとなっています。
報告によると、今回公開したデータには、DeloresのC++ソースと全アート、FMODのプロジェクトファイルに加え、デバッガを含むDeloresエンジンの開発ビルド、オブジェクトの追加や編集が行えるWimpyといったアセットが含まれています。(※ エンジン自体のソースはサポートや公開用の追加作業が膨大なため未公開)
Deloresのソースは、改変したゲームのリリースや公開に対応しておらず、個人の学習や趣味の探究にのみ利用可能となっていますので、興味がある方はHello Worldを含む公式Blogと公開されたファイルの内容をチェックしておいてはいかがでしょうか。
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