アップデート20の新要素“パブリックチーム”や多要素認証の導入を含む「Fallout 76」アップデート20に関する新情報が公開

2020年6月19日 16:09 by okome
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Fallout 76」

先日、アップデート20に導入される内容と一部実装が見送られた新要素に関する概要が報じられた「Fallout 76」ですが、新たにBethesdaが6月18日分のInside the Vaultを更新し、最新アップデートにて導入される“パブリックチーム”のディテールを紹介する新情報を公開しました。

セキュリティを強化する多要素認証の導入やこれまでよりも容易にチームが組めるようになる“パブリックチーム”のハイライトを含む最新情報は以下からご確認ください。

FALLOUT 76: INSIDE THE VAULT

Vault居住者の皆さん! 今週は、『Fallout 76』への多要素認証の導入をはじめ、次の大規模パッチにて実装予定のパブリックチームについてご紹介していきます。この機能が実装されることで、これまでよりも簡単にチームを組めるようになるほか、協力してプレイすることでゲーム内ボーナスも得られます。

多要素認証の導入

私たちは、皆さんのアカウントのセキュリティを重視しています。そこで、『Fallout 76』でも多要素認証(MFA)を導入することにしました。カスタマーサポートのサイトにある解説を参考にして、ログイン後にBethesda.netアカウントのMFAを有効にすると、ご自身のアカウントのセキュリティの安全性をさらに高めることできます。MFAの設定後に何らかの問題が発生した場合は、こちらにてトラブルシューティングをご確認いただくか、お問い合わせください。

パブリックチームでウェイストランドを征服しよう

かねてより、『Fallout 76』コミュニティの皆さんから、他のプレイヤーを探してチームを組む機能への改善の要望が多数寄せられていました。そのため、アップデート20ではパブリックチームを実装いたします。この機能の実装により、これまでよりもフレンドや他のプレイヤーとチームを組むことが簡単になるほか、メリットも増えます。

お手軽にチームを結成

パブリックチームは、アップデート20の実装後にソーシャルメニューを開くことで簡単にご利用いただけます。ソーシャルメニューに新たに追加される「パブリックチーム」のタブを選択すると、現在のワールド内で参加可能なすべてのパブリックチームのリストが表示されます。表示されるパブリックチームには、探索や建造など、それぞれにチームの目標が設定されていますので、同じ目的を持つプレイヤーを簡単に見つけることが可能です。パブリックチームには最大4人まで参加できますので、空きがあるチームを選択すれば即座に参加できます。

「Fallout 76」

また、ゲーム内マップでワールド内にいるパブリックチームの位置を確認することも可能です。それぞれのチームリーダーが現在のチームの目標と共に特別なアイコンでマップ上に表示されます。アイコンを選択することで、詳細を確認したり、直接チームに参加したりすることもできます。

「Fallout 76」

自分のパブリックチームを作成

リストまたはマップで参加したいチームが見つからないようであれば、「新しいチームを作成」を選択することで自分のパブリックチームを作ることができます。チームを作成したら、チームの目標を設定しましょう。現時点では、6つの項目の中から設定可能です(狩り、ロールプレイ、イベント、探索、建造、カジュアル)。プレイヤーとチームメイトは、設定したチームの目標に応じてバフを受けられますので、自分と同じ目的を持つチームメイトを集められるように、よく考えて目標を設定しましょう。

「Fallout 76」

目標の設定後にパブリックチームが作成され、現在のワールド内にいるすべてのプレイヤー(ブロックしている、もしくはされているプレイヤーは除く)に新たなパブリックチームに参加可能であるという通知が送られます。うまくいけば、友好的なプレイヤーが参加してすぐにチームが埋まるはずです。彼らと一緒にアパラチアへ繰り出しましょう。しばらく一緒にチームを組んでいると、プレイヤーと新たなチームメイトとの間に「絆」が発生します。

「Fallout 76」

現時点でのチームの目標および協力で得られるボーナスは以下の通りです:パブリックチームに所属することで基本ボーナスが得られ、絆のあるチームメイトごとにボーナスが積み上げられます。

  • 狩り – ボーナス:伝説級の敵を倒すとXP+25%(絆が完全なチームで100%)
  • ロールプレイ – ボーナス:Charisma+1(絆が完全なチームで+4)
  • 狩り – ボーナス:イベントを完了するとXP+25%(絆が完全なチームで100%)
  • 探索 – ボーナス:Endurance+1(絆が完全なチームで+4)
  • 建造 – ボーナス:Intelligence+1(絆が完全なチームで+4)
  • カジュアル – ボーナス:Luck+1(絆が完全なチームで+4)

他のことがしたくなった場合でもご心配なく。チームの目標は必ずしも作成時に選択したものである必要はありません。ワールド内にある他のパブリックチームと目標が被ってしまっても問題はありませんので、ソーシャルメニューからいつでも気軽に変更することができます。ただし、変更する前にチームメイトに一言声を掛けてあげましょう。また、チームに協力的ではないプレイヤーがいた場合には、該当するプレイヤーをキックしたりブロックしたりすることも可能です。

通常のチーム機能はどうなる?

通常のチーム機能である「プライベート」チームは、パブリックチームの実装後も引き続きご利用いただけます。直接招待したり、メインメニューから作成したりしたチームは、今後すべてプライベートチームとなります。ゲーム中は、ソーシャルメニューで自分のプライベートチームをパブリックチームに変更することができます。そのため、確実にフレンドと一緒にパブリックチームでプレイしたいのであれば、まずはプライベートチームに招待してから、パブリックチームに切り替えて残りの空いた枠を埋めるという方法を取るのが確実です。

他にも、知らないプレイヤーにゲームをめちゃくちゃにされないように、プライベートチームとパブリックチームにはいくつかの違いがあります。たとえば、パブリックチームにいる間は、プレイヤーとチームメイトはお互いのC.A.M.P.で建造することはできません。また、パブリックチームのチームメイトが設置したロックされたドアやコンテナを勝手に開けたりすると、指名手配されます。最後に、プライベートチームとパブリックチームの両方でのPvPのルールを変更しました。これからは、チーム外のプレイヤーとPvP状態にあるプレイヤーがチーム内にいても、他のチームメイトも同様にPvP状態になることはありません。これによって、自分以外のプレイヤーが始めたPvPの戦闘に巻き込まれにくくなります。

それでは、アップデート20で実装されるパブリックチームをどうぞ楽しみにお待ちください! なお、PCでBethesda.net版の『Fallout 76』をプレイされている方であれば、今すぐパブリックテストサーバーにてパブリックチームをお試しいただけます。体験した方は、ぜひPTSフォーラムへご意見をお寄せください。

情報元及びイメージ:Bethesda.net

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[[email protected]]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.