「Destiny 2: 光の超越」はローンチ時にフルダウンロードが必要、インストールサイズは30~40%縮小

2020年9月26日 14:15 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Destiny 2」

先日、“光の超越”拡張の新たな舞台となるエウロパの新トレーラーをご紹介した「Destiny 2」ですが、新たにBungieが9月24日分の“今週のBungie”を更新し、“光の超越”拡張の導入やインストールサイズに関する興味深い仕様が明らかになりました。

これは、全対応プラットフォームを対象とするビルドの刷新やインストールサイズの最適化、パッチの適用パイプライン改良といったシステム面の抜本的な改善に伴い、“光の超越”のリリース時に製品版のフルダウンロードが再度必要となるもので、コンテンツ保管庫の導入やデータの最適化、未使用コンテンツの削除等により新ビルドのインストールサイズは59~71GBとなり、肥大化していた従来のビルドに比べ、およそ30~40%近いデータサイズの縮小が図られるとのこと。

スピードとインストールサイズ改善のために、コンテンツビルドとパッチ適用パイプラインを改良しました。Destinyはそのサイズが巨大なあまり、リリースの準備ができた全コンテンツのビルドに24時間以上かかることがよくありました。これを12時間以下に抑えるための投資を行ない、その結果、コンテンツとパッチ適用のフォーマットに多くの変更が加えられました。また、アップグレード済みコンテンツや置換済みコンテンツを削除できるようにするための取り組みも進めました。以前のパッチシステムは(パッチサイズやその他制約を最小限に抑えようとしたことで)機能が限られていました。さらに、現在のDestiny 2のインストールには、かなりの量の蓄積された「不要」コンテンツ(例えば、基本インストールに含まれるが、既にパッチで置換済みのコンテンツなど)が含まれています。

■ お気づきになるかもしれない点

  • これらの変更により、「光の超越」は全てのプラットフォームでフルダウンロードが再度必要になります。インターネット接続が低速だったり、メーター制のインターネット接続をご利用の方にはご迷惑をお掛けすることになり、申し訳ありません。負担軽減のために、11月10日の午前(日本時間)に「光の超越」を事前ダウンロードできるようにする予定です。これにより、「光の超越」開始前に少なくとも10時間のダウンロード時間が確保できるはずです。
  • 30~40%のインストールサイズ削減: 使われていないコンテンツや置換済みコンテンツの削除、インストールサイズの最適化、Destinyコンテンツ保管庫への一部コンテンツの移動などにより、Destiny 2のインストールサイズは59~71GB(プラットフォームによって異なります)となり、これまでよりも30~40%小さくなります。これらの改善によって、今後インストールサイズをより適切に制御できるようになるはずです。
  • これらのより高速なビルドを使用して達成したいことが2つあります。
    • まずは、ゲームを破壊するようなバグが発生した時に、緊急修正をより迅速に実行できるようにすることです。
    • 次に、全体的に配信パイプラインを短縮し、Destinyリリースの配信日のギリギリまで作業できるようにして、ライブゲームで起こっているタイムリーな情報に対応できるようにすることです。例えば、これまでは、あるシーズンを制作する際、そのひとつ前のシーズンがリリースすらされてないうちに既に制作をかなり進めている必要があり、ひとつ前のシーズンからの学びを生かすことができませんでした。これらの技術的な改善により、シーズンあたり1~2週間以上の猶予が得られ、必要な場合にはより迅速に方向転換をすることができるようになります。
情報元及びイメージ:PC Gamer, Dualshockers, Bungie.net

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[[email protected]]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.