スキルシステムの大幅な刷新やエンドゲームの成長システムに関するディテールを含む「ディアブロ IV」の四半期アップデート情報がアナウンス

2020年9月30日 17:51 by katakori
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「Diablo IV」
文字通りツリー型に生まれ変わったソーサレスのスキルツリー

今年6月に内部ビルドのプレイテストや開発手法、新要素“野営地”のディテールを含む第2弾の四半期アップデート情報が解禁された期待作「ディアブロ IV」ですが、新たにBlizzard Entertainmentが四半期アップデートシリーズの第3弾情報を公開し、従来のスキルツリーシステムを大幅に刷新することが明らかになりました。

“ディアブロ IV”の開発を率いるBlizzard EntertainmentのリードシステムデザイナーDavid Kim氏は、タレントシステムにさらなる深みが必要で、以前のスキル成長システムがシンプルすぎたことから、スキルポイントを投じる意義が薄いと問題点を挙げており、新たなシステムの例として、樹木をかたどったソーサレスの樹形図的なスキルツリーを紹介しています。

今回の新ツリーは、従来のアクティブスキルとスキルアップグレード、パッシブスキルを1つのツリーに統合したもので、上部の幹や枝にアクティブスキルとアップグレードのノード、地下の根にパッシブのノードを配置しており、様々なプレイスタイルが構築できるとのこと。

また、今回の四半期アップデートには、ソーサレスのアクティブスキルを一定時間で自動的に発動するようなパッシブな能力に変える“Enchantment”スロットや、ディアブロIIIのパラゴンに変わるエンドゲームの成長システムに関する非常に興味深いディテールがまとめられていますので、最新作を楽しみにしている方は詳細を確認しておいてはいかがでしょうか。

「Diablo IV」
ソーサレス用スキルツリーの全体図、画像は原寸大のイメージにリンクしてあります
地上部分はアクティブスキルとスキル強化、パッシブスロット解除用ポイントからなり
地下の根にはパッシブスキルと強化スロットが配置されている
「Diablo IV」
四角いノードはアクティブスキル、これはMajor DestructionカテゴリのCharged Bolts
「Diablo IV」
こちらはMasteryカテゴリのBall Lightning
「Diablo IV」
丸いノードはアクティブスキルを強化するアップグレード
これはCharged Bolts用の強化で、追加のチャージボルトが生成される
「Diablo IV」
こちらはBall Lightning用のアップグレードノード
BLが最大射程到達時にCrackling Energyと呼ばれる追加の攻撃を発生させる
「Diablo IV」
上部のツリーには、パッシブ解除用ポイントを獲得するノードも存在する
「Diablo IV」
地下の根に配置されたパッシブスキル“OverCharge”
雷ダメージのクリティカルヒットによるCrackling Energyが3%の確率で発生する
“OverCharge”パッシブは最大で3段階まで強化可能
「Diablo IV」
ソーサレスのスキルスロット、丸いスロットが新要素となる“Enchantment”
このスロットにスキルを配置すると、任意に発動不可となり、一定間隔でスキルが発動する

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