今年6月に内部ビルドのプレイテストや開発手法、新要素“野営地”のディテールを含む第2弾の四半期アップデート情報が解禁された期待作「ディアブロ IV」ですが、新たにBlizzard Entertainmentが四半期アップデートシリーズの第3弾情報を公開し、従来のスキルツリーシステムを大幅に刷新することが明らかになりました。
“ディアブロ IV”の開発を率いるBlizzard EntertainmentのリードシステムデザイナーDavid Kim氏は、タレントシステムにさらなる深みが必要で、以前のスキル成長システムがシンプルすぎたことから、スキルポイントを投じる意義が薄いと問題点を挙げており、新たなシステムの例として、樹木をかたどったソーサレスの樹形図的なスキルツリーを紹介しています。
今回の新ツリーは、従来のアクティブスキルとスキルアップグレード、パッシブスキルを1つのツリーに統合したもので、上部の幹や枝にアクティブスキルとアップグレードのノード、地下の根にパッシブのノードを配置しており、様々なプレイスタイルが構築できるとのこと。
また、今回の四半期アップデートには、ソーサレスのアクティブスキルを一定時間で自動的に発動するようなパッシブな能力に変える“Enchantment”スロットや、ディアブロIIIのパラゴンに変わるエンドゲームの成長システムに関する非常に興味深いディテールがまとめられていますので、最新作を楽しみにしている方は詳細を確認しておいてはいかがでしょうか。
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