PoE風のパラゴン拡張やダメージシステムの改善、ビジュアルの強化を含む「ディアブロ IV」の最新情報が解禁、多数の映像も

2021年12月21日 12:00 by katakori
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「Diablo」

今年10月に公開された四半期アップデートにて、サウンド関連の取り組みや改善が報じられた人気シリーズ最新作「ディアブロ IV」ですが、新たにBlizzard Entertainmentが2021年12月分の四半期アップデートを更新し、エンドゲームやビジュアルエフェクトに関する新情報を公開。新たなエンドゲームコンテンツとして、従来のパラゴンシステムにPath of Exile風の巨大なボードを導入する大規模な拡張を計画していることが明らかになりました。

今回の四半期アップデートには、複数のテーマ別タイルによって構成されるパラゴン・ボードの詳細や仕組み(ボードのソケットに埋め込めるグリフやタイル間の接続システム等を含む)、“+スキルランク”アフィックスの復活、レジェンダリー・パワーの抽出と別アイテムの付与を提供する新NPC“オカルティスト”、モンスターの分類によって異なるアイテムドロップなど、大量の新コンテンツに関するディテールがまとめられていますので、最新作を楽しみにしている方は細かな仕様を確認しておいてはいかがでしょうか。

「Diablo」
装備の“+スキルランク”アフィックスが復活、強化後の数値に準じて新スキルが獲得可能になる
「Diablo」
レジェンダリー能力の抽出と別アイテムへの付与が可能となる
「Diablo」
最新作に導入されるパラゴン用のボードシステム

また、ビジュアルエフェクトについては、新たに実装された与ダメージエリアのアニメーション化による戦闘システムの刷新をはじめ、ゲームプレイを阻害しない柔軟なPBR利用、動的に変化するスキル用のビジュアルエフェクト、ダメージタイプ等によって変化するデスシステムの復活といった改善を実際のアセットを利用して紹介する解説映像が登場しています。

与ダメージエリアのアニメーション化による改善
スキル用のライティングが大きく強化される
スキルの強弱によってVFXや効果範囲が動的に変化している
クリーチャーの肉体的なレイヤー構造や流血のエフェクトが確認できる
属性によって変化するデスシステムが復活
情報元及びイメージ:Polygon, Diablo

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