Massive Entertainmentの元CEO Fredrik Rundqvist氏が設立した新スタジオ“Sharkmob”のデビュー作として、昨年9月にPC向けの早期アクセスローンチを果たし、先日PS5とPC向けの製品版ローンチが2022年4月27日に決定した“ヴァンパイア:ザ・マスカレード”テーマの新作F2Pバトルロイヤル「Bloodhunt」ですが、新たにSharkmobが公式サイトを更新し、来る製品版ローンチ時に実装されるPS5/PC間のクロスプレイ機能に関する詳細を発表しました。
今回のディテールには、進行やクロスプレイの機能的な制限、今後の対応等に関する情報がまとめられていますので、プレイ中の方は来る1.0リリースに向けて概要を確認しておいてはいかがでしょうか。
- “Bloodhunt”のクロスプレイは、PS5とPCプレイヤーの対戦を可能にするもので、プレイヤーベースの統合によりマッチメイキングの高速化が図られる。
- クロスプレイは、対戦が行われるマップに入るときのみ発生する。ゲームロビーであるエリジウムの内部はプラットフォーム固有の環境で、他のプラットフォームに存在するプレイヤーとのグループ化はできない。
- PS5版は、オプションメニューからクロスプレイの無効化が可能(ただしマッチメイキングに掛かる時間が長くなる場合がある)。PC版のクロスプレイ機能を無効化することはできない。
- Sharkmobのアカウントは両方のプラットフォームで使用できるが、各プラットフォーム上の各種プログレッションや実績/トロフィー獲得状況、外観アイテムや通貨を含む購入は個別に管理され、現時点でクロスプログレッションやクロス購入には対応していない。
- クロスプレイの導入に伴い、ゲームパッドとマウス+キーボードによる異なる入力方法のプレイで均衡がとれるよう、継続的なバランス調整が行われる。
- クロスプレイによってプレイヤーベースの拡大が実現した場合は、追加のゲームモードに関する検討が行われる。
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