非戦闘系サイバーパンク探偵RPG「Gamedec」の新エディションが本日リリース、待望の日本語ローカライズも実装

2022年9月30日 13:54 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Gamedec」

ポーランドの人気Sci-Fi小説家Marcin Przybyłek氏の代表作“Gamedec”をビデオゲーム化するプロジェクトとして、昨年9月にPC版の海外ローンチを果たし、先日幾つかの新コンテンツを導入する新エディションの発売日が2022年9月29日に決定していたAnshar StudiosのサイバーパンクRPG「Gamedec」(ゲームデック)ですが、本日予定通り新エディション「Gamedec Definitive Edition」の販売と本編購入者向けの無料アップデート配信が開始され、予告通り待望の日本語ローカライズを実装したことが明らかになりました。(参考:SteamGOGEpic Gamesストア

(発表当初、次の“Disco Elysium”と呼ばれ注目を集めた)“Gamedec”は、戦闘システムを持たないテーブルトークRPG系のサイバーパンクRPGで、プレイヤーは世界に複数存在するバーチャル世界で起こった犯罪やもめ事を専門に扱う私立探偵“ゲームデック”となり、現実世界とバーチャル世界の両方から様々な事件を捜査することになります。

また、新エディションの発売に併せて、舞台となる複数のバーチャル世界やゲームプレイのハイライトを紹介するローンチトレーラーが登場しています。

なお、新エディション“Gamedec Definitive Edition”は、IMGN.PROが開発を手がけたSci-FiステルスアクションRPG“Seven”の世界を再現するサイバー空間に加え、(ストレッチゴールとして実装が決定していた)クトゥルフ系の事件“Like Father Like Son”、追加キャラクター、リロードを制限するハードコアな“True Detective”モード、日本語ローカライズの実装といった新要素を特色としており、PC版のリリース後に海外Nintendo Switch向けのアップデートも配信される予定となっています。

『Gamedec』は、サイバーパンクの世界観で展開されるシングルプレイヤーのアイソメトリックRPG作品です。ゲームでは、プレイヤーは探偵として仮想世界内で発生する犯罪を解決していきます。容疑者や目撃者から情報を集めて頭をフル回転させ、謎を解き明かしましょう。

舞台は22世紀のワルシャワ――ここは、科学技術が発展したあまり、「現実」というものが相対的な存在となり、「生」や「死」という言葉にも様々な意味が帯びるようになった、未来世界。肉欲、怠惰、嫉妬、自尊心……これら人間の本質によって引き起こされる問題が、仮想世界の発展により増加した時代です。このような仮想ゲーム世界の住人たちは、「ゲームデック」と呼ばれる専門家を必要とするようになりました。「ゲームデック」とは、仮想ゲーム世界の秘密を暴き、顧客から報酬を得るためにこの世界の裏で動く仕掛けを解き明かす探偵たちのことです。このゲームであなたも彼らと同じ……「ゲームデック」の一員となるのです。

■ RPG要素

プレイヤーが下す様々な決断を通して登場人物が変化していくという過程に焦点を当てることによって、『Gamedec』ではテーブルトークRPGの本質が再現されています。様々な職業を用いてあらゆる角度から情報を収集し、自分のスタイルに合った方法で捜査を進めていきましょう。コーデックスに収めた情報を使って、仮想世界とその住人たちの驚くべき関係性を暴きましょう。おなじみのテーブルトークRPGのように、一つの解決策を求めるよりも、各状況を様々な角度から見ることが大切です。選択をするのはプレイヤー自身に他なりません。

■ 『Gamedec』の見どころ

  • NPCとコミュニケーションをとり、自分の選択、職業、獲得した知識に応じた様々な会話を行うことで、必要な情報を集めましょう。
  • いくつもの仮想世界を訪れましょう。嘘がはびこる農場のような世界や、暗いサイバーパンク世界からファンタジー世界まで様々な世界が登場します。
  • コーデックスと自分自身の推理力で、隠された真実と事件を解決に導く証拠を見つけ出しましょう。自分自身の倫理、信念、あるいは直感にしたがって、自分自身の答えを決めましょう。
  • 登場人物のキャラクターを作りあげましょう。あなたの行動には、ポジティブな効果とネガティブな効果、どちらの可能性も秘められています。自分のゲームプレイのスタイルに合わせて特徴を選び、キャラクターの印象を自分で決めましょう。自分で決断し、選択し、行動していきながら、独自のゲームデックを作り上げましょう。
  • リアリウムとバーチャリウムの両方で様々なキャラクターに出会いましょう。彼らが敵となるか味方となるかは、あなたの決断で決まります。
情報元及びイメージ:

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.