ダークファンタジーなストラテジーアドベンチャー「Gord」の新トレーラーが公開、配信は2023年夏

2023年5月1日 11:12 by okome
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Gord」

2021年4月に、“The Witcher 3”の元プロデューサーStan Just氏が率いる新スタジオCovenant.devのデビュー作としてPC向けにアナウンスされたストラテジーアドベンチャー「Gord」ですが、週末にCovenant.devとパブリッシャーTeam17が未見のゲームプレイを収録した新トレーラーを公開し、2023年夏にPS5とXbox Series X|S、PC向けの発売を予定していることが明らかになりました。

プレイヤーが率いる“暁の部族”や様々な材料を利用した砦の建築をはじめ、森の探索とサバイバル、怪物との遭遇と戦闘、神々に祈りを捧げることで得られる呪文とツリー、砦を襲う敵対部族を描く最新映像は以下からご確認ください。

“Gord”は、スラヴ神話にインスパイアされたダークファンタジー世界が舞台となるシングルプレイヤー向けのストラテジーアドベンチャーで、部族を率いて砦を築き、集落から堅固な要塞へと成長させる“Frostpunk”的なサバイバル要素を持つ都市建設・運用シミュレーションをはじめ、多彩なサイドクエストやランダムエンカウントを含むAI主導のクエストシステム、リプレイ性の高いプロシージャル要素を持つカスタムシナリオ、住民の行動を左右する本格的な正気度と負担システム、信仰に基づく呪文といった要素を特色としています。

なお、本作の開発を率いる“Covenant.dev”は、かつてReality Pumpや11 bit studios、CD PROJEKT REDで活躍したベテランStan Just氏の新スタジオで、氏は“The Witcher 3: Wild Hunt”のプロデューサーやCD PROJEKT REDの研究開発部門を率いた人物として知られていました。

〈暁の部族〉を導きながら、禁じられた土地の奥深くまで冒険しよう。クエストを達成することで、部族の個性が形成され、幸福状態が変化し、コミュニティーの運命が決定していく。スラブの民間伝承にインスパイアされた薄暗いファンタジー世界で、あなたの民を生存させる道を模索しよう。

防壁を築き、建物を改築し、あなたのゴード(砦)を小さな集落から堅牢な要塞へと成長させよう。しかし、その道は容易ではない! 常にあなたの民は敵対部族や恐ろしい怪物、そして、周りを取り囲む森に潜む謎の力による危険にさらされている。

『Gord』におけるさまざまなクエストは集落の防壁の外側に広がっている。災いを防ぐために、もしくは、民の誰かの個人的な問題を解決するために冒険へと出かけよう。シナリオのメイン目標があなたの旅を導いてくれる一方で、サイドクエストとランダムエンカウンターはあなたを荒野へと向かわせる。伝説の生き物を狩猟することもあれば、古の秘密を解き明かすこともあり、ときには厄介な苦難に立ち向かう必要もある。予想外の出来事を楽しもう。

幅広いシナリオオプションから冒険の舞台を作り上げて勝利を目指そう。危険の少ない世界にしたり、不可能に思える試練を生み出したり…ほとんどの設定が自由自在だ! さまざまなメイン目標やマップサイズ、襲撃のウェーブ数、環境、遭遇する敵の種類、開始時の資源、そして、天候の厳しさまでも選択することができる。もちろん、〈恐俘〉の存在も忘れることのないように。

『Gord』で生き残るための鍵は健全な民だ。病気や飢餓、親族の死など、民の生活に関わるさまざまな出来事が彼らの正気度に影響を及ぼす。正気度が著しく低下すると彼らは衰弱し、あなたの下から逃亡することもあるので、民の状況には常に注意しよう。

神々に祈りを捧げれば、あなたは神々の操る呪文を手にできるかもしれない。攻撃的な呪文もあれば防御的な呪文もあるが、そのどれもが戦場であなたの助けとなるだろう。敵の視界から姿を隠し、脅威となる獣を支配しながら、あなたに敵対するすべての存在に不浄なる怒りを差し向けよう。

現実世界のスラブ神話とダークファンタジーを融合させた『Gord』の世界の歴史は〈年代記〉によって紐解かれる。〈年代記〉から破られたページは各地に散りばめられ、ページを見つけ出すことが新たなチャレンジにもなりえる。多くのページを集めるにしたがって、神々や古の派閥、謎多き〈ささやき手〉の起源を知ることになるだろう。

情報元及びイメージ:GamesRadar, Steam, Steam

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.