「Sky 星を紡ぐ子どもたち」の新エリアとなる“プロジェクト・花鳥庭園”を紹介するゲームプレイ映像が解禁、ベータ版の配信は2023年後半

2023年5月22日 9:29 by okome
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Sky: Children of the Light」

先日、待望のPC対応がアナウンスされた「Sky 星を紡ぐ子どもたち」(Sky: Children of the Light)ですが、新たにthatgamecompanyが新エリアとして導入される“プロジェクト・花鳥庭園”(Project Aviary)のゲームプレイ映像を公開。2023年後半にベータ版の配信を予定していることが明らかになりました。

余談ながら、今回のプロジェクト名にある“Aviary”は、“Sky: Children of the Light”がまだ“Sky: Light Awaits”という名称だった2018年に実装されたものの、現在の“ホーム”導入に伴い削除されたマルチプレイヤー用ロビーの名称として知られていました。(参考:過去記事

Skyの心が集う場所:プロジェクト・花鳥庭園

Skyの開発、その段階の全てにおいて、私たちのチームはいつもゲームのアイデアについて話し合ってきました。「届けたい感情はなんだろう」「どんな世界を創りたい?」「どうすれば心に残る思い出になるだろう」その根底にあるのは、優しさ、思いやり、感動あふれる世界、という支柱です。今年の後半に、これらの柱に基づいた、Sky体験を新たな次元へと引き上げる大型アップデートを計画しています。

まだ開発の初期段階であり、β版でのテストも始めていないそれを、現段階で私たちはProject Aviary:『プロジェクト・花鳥庭園』と呼んでいます。(初期のSkyをご存知の方は、この名称を懐かしく感じる方もいるでしょう!)まずは開発中の映像をご覧ください。

プロジェクト・花鳥庭園

この新たなエリアは星の子どもたちが集まりーフレンドを作る、精霊たちと交流する、イベントに参加する、ショーを披露する、演目を鑑賞する、ドレスアップの祠やシェアスペースを充実させるアイテムを見つける、リラックスして英気を養うーなどなど、あらゆることをともに楽しむ場となることを想定しています。

誰もがそこで友人たちと特別な意味のある時間を過ごし、ずっと続くフェスティバルの中にいるような感覚をSkyもたらすための大きな試みが進行中で、プロジェクト・花鳥庭園はその一環となります。大きな流れの兆しはすでにゲーム内で見ているか、またはすぐにお目にかけられることでしょう。例えば、出会った人とその場でミニゲームを始められるSkyボールや、近々登場予定の持ちものアイテムでは、他のプレイヤーたちとフットバッグを楽しめるようになるでしょう。またチームでは、どんなスキルレベルの人でも演奏できる楽器の改善や、お互いにちょっとしたパフォーマンスを即興で楽しめるような機能開発にも取り組んでいます。

プロジェクト・花鳥庭園のもう一つの側面は、AURORAの季節のコンサートにて実装されたフェスティバル・テクノロジーです。この機能は各セッションの通常の上限である8人を優に超えたグループでの同時プレイを実現し、数十人、数百人、数千人ですら同じ体験を共有することを可能としてくれます。過去数ヶ月に渡り、ゲームや物語、他のプレイヤーとの新たな交流方法など、テクノロジーに関連した開発を行ってきたのを皆さんもご覧いただいているかと思います。

数千人でコンサートを見るために生まれたこの機能を進化させ、柔軟性を持たせたことで、フェスティバル・テクノロジーはSky各地を通しての遊び方や、フレンドと過ごす時間においても、Sky体験の幅を広げました。これまで花笑む日々や、ならいの季節のクエストでも体験いただいと思いますが、今後のアップデートでさらなる可能性をお見せできると思います。

私たちはこの機能を、コミュニティ全体のつながりを深め、強化する前例のないツールと位置付け、プロジェクト・花鳥庭園での遊びや、ただそこにいることをユニークにしてくれる要素になると感じています。少し前にフェスティバル・テクノロジーについての対談をYouTubeで公開しました。よろしければこちらの開発情報動画をご覧ください。

プロジェクト・花鳥庭園はゲームを知り尽くしたプレイヤーだけでなく、新しいプレイヤーがSkyに簡単に親しむための入り口にもなるでしょう。現在プレイを楽しまれている家族や友人から聞いて始めてみたいな、と考えられている人たちが、聞いていたさまざまな体験に直行し、自身もその体験をシェアいただけることでしょう。このエリアが出発地となり、プレイヤーをゲームに迎え入れることで、普段あまりゲームをされない方でも、Skyの中に何があるのか、よりシンプルにスムースに感じ取っていただけると思います。

一緒に全く新しい体験を見つけに行きましょう

優しさ、思いやり、感動あふれる世界というSkyの心、その柱をより堅実なものとするために、私たちは日々ゲームを通してそれらを感じていただける方法を模索し、試行錯誤を続けています。長くSkyをプレイされている方は、拡がり続けるSkyの世界を目の当たりにされてきたかと思います。可能性を追求し、新たなことに挑戦するプロセスそのものが、プレイヤーの皆さんと開発チームが手を取り合い、この世界に息吹を吹き込む原動力であり、プロジェクト・花鳥庭園はこの終わりのない探求の次の一手となってくれるはずです。

私たちが取り組む最新の実験の初期段階は終わりを迎え、次のステージへと進む時が近づいています。年の後半には、プロジェクト・花鳥庭園のテストがβ版Skyに登場します。開発の要とも言えるβテスターの皆さんのフィードバックを基にさらなる試行錯誤を重ね、ライブ版にお届けする準備を進めていきます。

将来的なアップデートで、さらなる情報をお届けできると思いますので、私たちのソーシャルをフォローして、今後のご案内を楽しみにお待ちくださいね!私たちは今後も様々な試みに挑戦していきます。Skyコミュニティの住民といえる星の子どもたちも、最近この世界に降り立った星の子どもたちも、これからも皆さんと一緒に新たな物語や体験を紡いでいけることを心から楽しみにしています。とても待ちきれませんが、それまでは、Skyで会いましょう!

情報元及びイメージ:That Sky Game

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.