期待の続編「Alan Wake 2」の発売日が2023年10月17日に決定、新トレーラーもお披露目

2023年5月25日 6:07 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Alan Wake」

先日、10月発売の噂をご紹介した続編「Alan Wake 2」ですが、現在放送中の“PlayStation Showcase 2023”にて、本作の新トレーラーがお披露目され、待望の発売日が2023年10月17日に決定したことが明らかになりました。

アランの著作に登場していたFBI捜査官(Sam Lake氏扮する)Caseyと共にアランを追う女性捜査官“Saga”がプレイアブルキャラクターとして登場し、アランと出会う様子が描かれる最新映像は以下からご確認ください。

PS5®『Alan Wake 2』が10月17日(火)に発売決定!

Remedyのチーム一同、『Alan Wake 2』を皆さんにご紹介できる日を長い間待ち続けてきました。本日はPlayStation®Showcaseにて、チームが心を込めて制作したゲームプレイのリビールトレーラーを初公開しました。皆さんに気に入っていただけると幸いです。ぜひご覧ください!

シングルプレイのサイコサバイバルホラーゲーム『Alan Wake 2』は、2010年の“ゲーム・オブ・ザ・イヤー”で複数の賞を獲得した『Alan Wake』の続編です。本作はPlayStation®5で真の次世代体験ができるようゼロから制作されました。RemedyのNorthlightエンジンが驚くほど詳細なビジュアルを描き、ストーリー、アクション、環境に命を吹き込みます。

『Alan Wake』や『Alan Wake Remastered』をプレイしたことのない方でも心配ご無用。『Alan Wake』の経験やストーリーについての知識が無くても、すぐに続編の世界に飛び込めます。本作では、新しいプレイヤーに親しみやすく、長年のファンにも受け入れられる体験を作り上げることを重視しました。さらに、もうひとつ重視したのは、サバイバルホラーの原則を尊重することです。前作をプレイした方にとって歯ごたえがあるものにすると同時に、重層的で奥深いストーリーを純粋に楽しみたい方にとっては操作しやすいゲーム作りを心がけました。

このゲームは名前のとおり、“アラン・ウェイク”というホラー作家を中心にストーリーが進行していきます。発売日の公開に加え、今日はもうひとりのプレイアブルな主人公、“サガ・アンダーソン”を紹介します。

太平洋岸北西部の広大な森に囲まれた小さな町、“ブライトフォールズ”で儀式的行為のような殺人事件が続けざまに発生します。連続殺人事件の捜査にやってきたのが、難解な事件を解決することに定評のあるFBIの敏腕捜査官アンダーソンです。彼女がとあるホラー小説の断片を発見すると、その内容が次々と現実のものになっていき、やがて、さまざまな出来事が悪夢の渦を生み出していきます。そしてなぜか、それらの出来事はすべて13年前に行方不明になったホラー作家、アラン・ウェイクにつながっているようです。

一方、アラン・ウェイクは現実ではない悪夢の世界に囚われており、自分の周囲を現実化してそこから逃げ出すべく、ストーリーを書いていました。暗黒の世界で闇の恐怖に襲われるウェイクは、なんとか正気を保ち、自分なりのやり方で敵を打ち倒そうとします。

ゲームは、アンダーソンがベテラン捜査官アレックス・ケイシーとともにブライトフォールズで発生した殺人事件の捜査にやってくるところから始まります。あるイベントが発生した後は、ウェイクとアンダーソンそれぞれのストーリーを好きな順番でプレイできるようになります。緊迫した雰囲気の漂うなか、それぞれのストーリーが共鳴して伏線を生み出し、プレイヤーはふたつの暗く不気味な道を進んでいきます。『Alan Wake 2』のストーリーをどのように体験するかは、プレイヤーのあなた次第です。

プレイヤーが探索するこの作品特有の舞台は、私たちのチームにより一から考案されたものです。アンダーソンのストーリーの舞台は太平洋岸北西部にある小さな町ブライトフォールズ、神秘的なコールドロンレイク周辺の豊かな原生林、そして荒れ果てた町“ウォータリー”の3つです。そして暗黒の世界──ここは、ウェイクのストーリーが進行し、現実が移ろい巡り巡る舞台です。

本記事で紹介したのは本作のほんの一部です。ファンの皆さんの継続的なご支援と揺るぎない忍耐に感謝いたします。今後数ヵ月にわたって『Alan Wake 2』の詳細をご紹介していく予定です。

情報元及びイメージ:PlayStation.Blog

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.