Mutazioneを生んだDie Gute Fabrikの新作アドベンチャー「Saltsea Chronicles」が正式アナウンス、発売は年内

2023年6月9日 10:02 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Saltsea Chronicles」

本日放送された“Day of the Devs”にて、傑作アドベンチャー“Mutazione”を生んだデベロッパDie Gute Fabrikの次回作「Saltsea Chronicles」が正式にアナウンスされ、PS5とNintendo Switch、PC向けの新作として2023年内の発売を予定していることが明らかになりました。

「Saltsea Chronicles」は、大洪水で文明が崩壊した世界“ソルトシー”の広大な海を漂う船のクルーとコミュニティを軸に、誘拐された船長の行方を追う捜索や島々の探索、別の生存者コミュニティとの交流、陰謀を巡る謎といったDie Gute Fabrikらしい多彩な要素を描く新作アドベンチャーで、発表に併せてDie Gute FabrikのクリエイティブディレクターHannah Nicklin氏が本作の概要を紹介する解説映像が登場しています。

『Saltsea Chronicles』は、数々の受賞歴を持つインディーゲームスタジオDie Gute Fabrik(代表作:『Mutazione』『Sportsfriends』)によるストーリーが魅力の新たなアドベンチャーゲーム。

マーヤ船長のクルーたちは一癖も二癖もあるはみ出し者の集まり。彼らは失われた船を取り戻して船長を助けに行かなければなりません。あなたはそんな彼らを大洪水後の世界「ソルトシー」の島々へと導いていくのです。奇妙だけど素敵な数々のコミュニティと出会い、隠された陰謀を暴き出し、どこへ向かいどのクルーを調査に連れて行くかを決断し、紆余曲折とともに喜びと困難に満ちあふれた旅路を描いていきましょう。

大洪水後の世界

物語の中心ともいえる謎を解き明かしつつ、それぞれの島に根付き独自の個性を持つコミュニティを訪れてみましょう。大洪水以前の廃墟の上に美しくかつユニークに作り上げられた数々のコミュニティをあなたは目にすることでしょう。

探索を進めていくと、豊かでバラエティに富んだ島々を繋ぐ様々な道が見つかります。この水没した世界では、いわゆる「秘蔵者」と呼ばれる者たちの影響より、大洪水以前の時代のことはほとんど忘れ去られています。この者たちにより過去に存在した廃墟の上に新たなものが築き上げられ、古き物に代わり新たな可能性と技術を植え付けられたのです。この先、多くの驚くべき事実があなたを待ちうけているでしょう!

何を優先するかを選ぼう

『Saltsea Chronicles』では、あなたは全クルーを率いて物語を進めていきます。船長が消えた謎を追い求めるのはもちろん重要な目的ですが、その他にも数々の隠された秘密を解き明かしたり、クルーたちの間で起こるいざこざを解決したり、仲間になりたいと志願する者たちとの出会いなどもあります。

各章では、どの島を訪れ、誰を調査に送るかを選択することができます。あなたの選択によって、さまざまなイベントが解放されたり、クルーの関係性が深まったり、クルー内のいざこざを解消したりする(あるいは作り出したりする)きっかけとなることでしょう。

軽快なナビゲーションシステムで、自由に島々を跨いで探検することが可能です。短時間で島の探索を切り上げたり、逆に長い時間を使ってクルーや地元の人たちと深く会話をしたり、またいつもと異なる時間帯に島を探検したりしてみましょう。

隠された陰謀を暴き出そう

船長は果たして誘拐されたのでしょうか?それとも自らの意志で姿を消したのでしょうか?マールの記録の謎を追い求め、あなたの出会いの記録をステッカーにして年鑑の中に収めていきましょう。

ゲームの進み方が変わり違う島を訪れて新たなキャラクターと出会うことで、クルーたちの結末に劇的な変化が訪れることでしょう。ゲームのリプレイすることはどの章からでも可能です。なのでセーブファイルを分けて、新しいクルーと出会ったり、さまざまなコミュニティを探索したり、豊かで魅力的なストーリーの分岐を楽しんだりすることができます。

このゲームのテーマ

『Saltsea Chronicles』はヤングアダルト小説、映画、演劇、詩、ゲームなどの分野で経験を持ち、数々の受賞歴のある多彩な作家陣たちにより描かれています。この作品を通じて、大きな災害の後で再び形成されたコミュニティにおいて、つながりや復興の活力そして希望を抱えた新たな社会が生まれたものの、争いや変化の中でお互いがどう共存していくかという普遍的な問題に悩む世界の姿を思い浮かべることでしょう。そのような深い意味を持つテーマを、ユーモアと気遣いを交えた軽妙な語り口とともに幅広い層の人々が体験できる物語となるよう、このゲームは作られています。

ゲームの特徴

  • 版画からヒントを得た特色のあるアートスタイル: リゾグラフによる版画の技法からヒントを得た独特のアートスタイルが、ファンタジー色の強い『Saltsea Chronicles』の世界をまるで絵本のようなタッチで描いており、さらに特製の美しいアニメーションがゲームに命が吹き込んでいます。
  • カードゲーム「スポイル」で腕試し: 「スポイル」は『Saltsea Chronicles』の世界に登場するトリックテイキングカードゲームで、各コミュニティで遊ぶことができます。しかし島によってはローカルルールがあったりもするので注意しましょう!
  • Eli Rainsberry氏が作曲するオリジナルサウンドトラック:IGFにノミネートされた作曲家でサウンドアーティストのEli Rainsberry氏(楽曲使用作品:『No Longer Home』『A Monster’s Expedition』)が、『Saltsea Chronicles』で描かれる空間そしてキャラクターたちの魅力と見事に融合した楽曲とサウンドスケープをお届けします。
  • 海だけではなく人間ドラマもナビゲーションしよう: クルー間のいざこざは、小さな「人間関係のクエスト」のように表現され、確認することができます。それらを解決することはもちろん必要ですが、あえて未解決のままにしておくことがいい時もあるかもしれません。
「Saltsea Chronicles」
「Saltsea Chronicles」
「Saltsea Chronicles」
「Saltsea Chronicles」
「Saltsea Chronicles」
「Saltsea Chronicles」
「Saltsea Chronicles」
情報元及びイメージ:Gematsu, Steam

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.