巨大な生き物の背中に人類の集落を築くコロニー運営シム「The Wandering Village」のXbox Game Preview版がリリース

2023年7月21日 9:25 by okome
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「The Wandering Village」

ドローン設計シム“Nimbatus”を生んだスイスのデベロッパStray Fawn Studioが開発を手がける新作として、2022年9月にSteam Early Accessローンチを果たした独創的なシティビルダー「The Wandering Village」ですが、新たにStray Fawn Studioが予てから対応を予告していたXbox Game Preview版の発売とXbox|PC Game Pass入りを正式にアナウンス。日本語対応済みのXbox OneとXbox Series X|S、PC版が国内外で利用可能となりました。(参考:Microsoft Store

また、発表に併せて、ゲームプレイの概要を紹介するXbox版のローンチトレーラーが登場したほか、新たなバイオームや建物アップグレードを導入する過去最大規模の“Ocean”アップデート配信がスタートしています。

ナウシカやもののけ姫といったジブリ作品やメビウスにインスパイアされた“The Wandering Village”は、毒性の胞子に覆われた惑星を舞台に、地表を放浪する超巨大生物“Onbu”(おんぶ)の背中へと逃れ集落を築くことになった人類の生き残りやOnbuとの共生を描くコロニー運営シムで、Dwarf Fortress系のコミュニティ運用や集落の拡張、Onbuの安全と健康を保つための関係性構築、多彩なバイオームを特色としています。

The Wandering Village

これは開発中のゲームです。 今後、最終製品としてリリースされるまでに変更される可能性があります。 このゲームが現時点で未完成な状態であることをご了承いただける場合にのみ、ご購入ください。

猛毒の胞子を放つ謎の植物が地球全体に繁殖した世界。生存者たちの小さな一団が身を寄せたのは「オンブ」と呼ばれる巨大な放浪生物の背中の上だった。

生存者たちのリーダーとなって集落を建設し、巨大生物との共生関係を築き上げよう。この厳しくも美しい終末世界で共に生き延びる道を探すのだ。

村の建設

生き延びるための第一歩は村を機能させることだ。オンブの背中に集落を建設し、全体に拡張していこう。限られたスペースをできるだけ効率的に活用するために、生産チェーンを計画し、最適化するのだ。あらゆる困難を乗り越えられる社会を創り上げよう。

生物の背中の上での生活

他の生命体の背中の上での生活には、独自の困難がつきまとう。オンブと共生関係を結び、信頼関係の下で生き延びる道を探すか? それとも寄生関係となり、村人たちの生活水準の保証のみに注力するか? どちらを選ぶかはプレイヤー次第だ。

様々なバイオームの発見

旅の過程で気候の異なる様々なバイオームを発見し、機会や脅威に対して村を適応させよう。周辺環境の偵察・採集任務を行い、希少な資源や古代の遺物を集めよう。

新技術の研究

旧世界の遺物には、長い間忘れ去られていた知識が隠されており、村人たちの手で発掘することができる。しかし、進歩は諸刃の剣であり、研究した技術を、賢く利用することが大切だ。

荒廃世界でのサバイバル

猛毒の胞子、容赦ない天候、吸血寄生虫など、さまざまな試練が待ち受けており、目標の達成には困難がつきまとうだろう。村人たちとオンブの双方の生存が鍵となる。

情報元及びイメージ:Steam, Microsoft Store

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.