天候と季節に焦点を当てる「Cities: Skylines II」の新たな解説映像が公開

2023年8月8日 10:20 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Cities: Skylines」

先日、広大なマップの仕様を掘り下げる解説映像をご紹介した人気都市開発シムの続編「Cities: Skylines II」ですが、2023年10月24日の発売が迫るなか、新たにColossal Orderが本作の天候と季節、そのサイクルに焦点を当てる解説映像を公開しました。

■ 天候と季節に関する主なディテール

  • 前作のマップに用意された環境や気候に関するテーマは、異なる都市で同じように機能していたが、“Cities: Skylines II”は各場所に基づく独自の気候や天候が適用される。(※ 北と南の半球も反映されるため、南半球の都市では季節が北半球と逆になる)
  • 季節の移り変わりに併せて、一日の日照時間やくもり具合、気温、降水量が変化する。こういった気候や天候の変化は、電力網や都市の公共サービス等に広範囲な影響を与える。
  • また、季節や天候の変化は人々の行動にも影響を与える。晴れれば公園が賑わい、雨の日にはレストランや映画館など、屋内スポットが混雑する。
  • 気温は一年を通して変化し、降水・降雪確率に影響を与える。
  • 本作には、森林火災や雹、竜巻など、規模の異なる自然災害が存在し、小規模な災害が交通事故を発生させ、道路を渋滞させるような場合がある。大規模な災害には、都市サービスや地域経済に深刻かつ長期的な影響を与えるものもある。
  • 本作の昼夜サイクルは一年の暦と密接に連携しており、ゲーム内の1日が1ヶ月に相当する。つまり、3日で季節が変わり、12日で一年が経過する。ゲームスピードは初代と同じく3段階用意され、いつでも一時停止可能。通常スピードで、ゲーム内の一日はおよそ1時間強。最高速度時におけるゲーム内の一日に通常速度の3分の1になる。

Cities: Skylines

想像できれば、創造できる。

都市をゼロから育て、あなただけが思い描くことのできる活気あるメトロポリスに変貌させましょう。体験したことのないスケールで街を建設。Cities: Skylines IIでは、奥深いシミュレーションと実感的な経済、そして無限の自由度を備えた世界が広がります。

手始めに、街の基盤を整えましょう。日々の生活が成り立つように、道路やインフラ、システムを作ります。すべてはあなた次第です。

街がどのように成長するか、それもあなた次第です。ただし、戦略的に計画しましょう。あらゆる判断が影響を及ぼします。地元の産業を活性化させつつ、貿易によって経済成長を強化できるでしょうか?ダウンタウンの活気を犠牲にすることなく、居住地区を繁栄させる方法とは?街の予算のバランスを取りながら市民の必要や要望を満たすには、どうすればよいでしょうか?

街は眠ることがありません。この現実世界と同様に、時とともに変化します。ゆっくりと徐々に変わるものもあれば、突然思いがけなく変化するものもあるでしょう。そこで、季節が巡り日が巡るなか、計画が思い通りに進まない場合は直ちに行動できるようにしましょう。

成長を続ける都市建設者のコミュニティがあれば、MODを使って真に革新的な都市を建設する機会も広がります。そしてCities: Skylines IIでは、MODをさらに簡単に利用できるようになりました。

至上最高にリアルで精緻な都市建設ゲームCities: Skylines IIは、皆さんの創造性と問題解決能力をかつてないレベルで刺激します。また、美しくレンダリングされた高解像度グラフィックで、夢の街を作るインスピレーションをかき立てます。

奥深いシミュレーション。

AIと複雑な経済により、あなたの下した決断が都市の構造に影響を及ぼします。それを忘れずに戦略を練り、問題を解決し、変化や課題、チャンスに対応しましょう。”

壮大なスケールと無限の可能性。

Cities: Skylines IIなら妥協なき創造が可能。マップ中に広がり、天に届くほどの壮大な街を作れるのです。なぜかって? あなたの街はあなたそのものだからです。”

生き生きと活気づく街。

あなたの決断が市民ひとりひとりの人生を形作ります。市民たちは、イベントの連鎖によって人となりが形作られます。愛や喪失、富や幸福まで、それぞれの人生の浮き沈みをたどりましょう。

ダイナミックな世界。

マップを選んで街の気候を設定しましょう。人口の増加、移り変わる天候、季節ごとの課題のなかで街を拡張するには、自然の力にうまく対処せねばなりません。

情報元及びイメージ:Steam

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.