待望のオープンベータが始動した「THE FINALS」のPC Steam版が同接26万人を突破、サーバの増強やAIボイスの話題も

2023年10月30日 11:33 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「The Finals」

DICEとFrostbiteの中心人物達が集うEmbark Studiosの(“Project Discovery”に代わる)新たなデビュー作として昨年8月にアナウンスされ、先日PS5とXbox Series X|S、PC Steamを対象とする待望のオープンベータテストが始動した新作FPS「THE FINALS」ですが、オープンベータの動向に注目が集まるなか、Embark Studiosがマッチ中のフリーズ問題を含む幾つかの修正と全リージョンを対象とするサーバの増強を報告。プレイヤーベースも好調で、PC Steam版の同時接続者数が早くも26万人を突破したことが判明しています。(参考:SteamDB

「THE FINALS」のオープンベータテストは、11月5日まで開催される予定で、このピークがどこまで伸びるか、今後の動向に改めて注目が集まるところです。

参考:“THE FINALS”のオープンベータトレーラー

また、ボイスアクターGianni Matragrano氏が本作に導入されたAIボイスの品質について言及しており、昨今のSAG-AFTRAによるデモやAI演技に関する懸念といった背景を含め、その是非が話題となっています。

本作のAIボイス採用については、今年7月にEmbark Studiosが公式ポッドキャストで明言しており、同スタジオのオーディオディレクターAndreas Almström氏がAIによるテキスト読み上げと音声合成の採用について、品質面で十分実用に耐えうるレベルに達しただけでなく、新しいアイデアにも極めて迅速に対応できるメリットがあると説明。ただし、プレイヤーの呼吸やオブジェクトの乗り越え動作、ジャンプ等に用いるボイスについては、ボイスアクターによる従来の収録音声を併用しており、現段階でAIがこれを代替できる段階には達していないと紹介していました。

Gianni Matragrano氏が紹介した“THE FINALS”のAIボイスとEmbarkによる解説

資質は十分?

ご自宅からご視聴の皆さんにお待ちかねのニュース。THE FINALSが新たな出場者を受け入れる。そう、君のことだ! 世界は間もなく、君が最新のダイナミックなアリーナを引っかき回し、永遠の栄光を勝ち取るのを目の当たりにするだろう。

ご存じのように、THE FINALSは世界最高の基本プレイ無料の戦闘ゲームショーだ! 出場者はゲームのバーチャル世界にプラグインし、チームに参加してトーナメントを進めていく。戦いが繰り広げられるアリーナは現実世界のロケーションが美しく再現されており、手を加えたり、戦略的に利用したり、破壊することだって可能だ。

もちろん、狙って撃つだけでもかまわないが、この超リアルなバーチャル環境をも武器とするプレイヤーは、もっと優位に立てるだろう。だから勝利の名のもとに、考えられることを何でもやれ! アリーナを焼き尽くせ! 対戦者に解体用鉄球をぶちかませ! 引き金を引くだけじゃ不十分。建物をなぎ倒すんだ!

世界が見ている

THE FINALSの魅力は、そのスペクタクルだ。スリル満点の戦闘と自分だけのセンスでファンを熱狂させよう。世界レベルの名声と、目の肥えたスタイリッシュなスポンサーたちの支持を求めて競い合え。

プレイは自分流で – 刀を手に敵部隊へ忍び寄るもよし、爆発物で敵のいる建物を丸ごと吹っ飛ばすもよし。THE FINALSのルールは君が決めろ! 体格に応じた多彩なスキルと、幅広い武器やガジェットで、どんなプレイスタイルも思いのまま!

ステージは武器であり、敵でもある – 熟練のプレイヤーなら銃撃戦に自信があるかもしれない。だがステージの破壊を武器にできるのなら、銃撃戦は敵に対する攻撃手段としては初歩に過ぎない! すべてのアリーナは手を加えたり、戦略的に利用したり、はたまた粉々に破壊することさえ可能。もちろん全員が、だ。

期待の新星は君だ – クローズアップされる準備はいいか? THE FINALSで目立つということは、世界中の視線が君に注がれるということだ。だから最高の自分を見せろ! 太っ腹なスポンサーたちと魅力的なカスタマイズオプションの助けを借り、独自のアバターを作ってファンと名声を獲得しよう。

有名になろう

これは一生に一度のチャンスだ。有名な場所をモデルとしたアリーナ、超過激な破壊、無限にある戦略の可能性 – これらを自分のものにしたとき、名声への門が開かれる。ライバルにも同じ機会が与えられているから、より鮮やかな立ち回りで注目を集められるかどうかは君にかかっている。挑戦を受けて立つ気はあるか? 君は次の世界オールスターとなれるか!?

最後まで勝ち抜けるか?

情報元及びイメージ:PCGamesN, Steam, VG247

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.