“Metro”シリーズの新作VRタイトル「Metro Awakening」が正式アナウンス、開発はArizona Sunshineの“Vertigo Games”

2024年2月1日 8:32 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Metro Awakening」

本日放送された最新の“State of Play”にて、お馴染み“Metro”シリーズのVRタイトル「Metro Awakening」がアナウンスされ、PS VR2とMeta Quest 2、Meta Quest 3、その他PC VR向けの新作として2024年後半の発売を予定していることが明らかになりました。

「Metro Awakening」は、Arizona SunshineシリーズやAfter the Fallで知られる“Vertigo Games”が開発を担当し、原作者ドミトリー・グルホフスキー氏が“Metro 2033”のプリクエルとして自ら書き下ろした“オリジンストーリーを描くVRタイトルで、プレイヤーは医師セルダルとなって、妻を助けるためにミュータントが跋扈する崩壊後のモスクワの地下を進むことになるほか、理性や信念を揺るがすような複雑なストーリー、サバイバルとステルスアクションをシームレスに融合させる一人称視点のゲームプレイといった要素を特色としています。

なお、“Vertigo Games”の報告によると、“Metro”のビデオゲームシリーズを生んだ4A Gamesは別途“Metro”シリーズのメインタイトルとなる次回作の開発を継続しているとのこと。

Vertigo Gamesが、世紀末後の世界(ポストアポカリプス)の『メトロ』を、2024年にPS VR2に引き連れてくる!

『Metro Awakening』はVR専用に開発された、ストーリー主導の一人称アドベンチャーゲーム。迫力に満ちた探索、ステルス、戦闘が融合している。

PlayStation5、PS VR2、Dual Senseの機能を最大限に活載した『Metro Awakening』は、いまだかつてない没入感を楽しめる『METRO』体験を提供。

核兵器によるハルマゲドンを生き延びた者たちは、「Moscow Metro」の埋もれてしまった地下鉄の中で生き延びようとする。そこは文明最後の砦であり墓場であり、幽霊や霊魂がこの人工煉獄の中で生存者にとりついている。あなたは「セルダル」という名の医師であり合理主義者。妻、そして彼女が切実に必要としている薬を探し出すため、『Metro』の暗闇、有害な放射線、そして危険な脅威に立ち向かう。度胸と理性が極限まで追い詰められる中、あなたは生と死、精神と物質社会の境界線で生きる術を身につけなければならない。そして、自分がなろうとする存在を目覚めさせる…。

「Metro」シリーズ初のVR作品『Metro Awakening』がPS VR2に登場! 世紀末後のサバイバルを圧倒的没入感で体験しよう!

皆さんこんにちは。Vertigo Gamesのアソシエイトゲームディレクター、Samarです。本日の「State of Play」でこのプロジェクトを発表できたことをとても嬉しく思っています。私たちはDeep Silverの協力のもと、2024年にPlayStation®VR2にて世紀末後の世界を描く「Metro」最新作を世に送り出すべく、約2年半にわたって尽力してきました。

最高のビデオゲームは、別の誰かになりきって私たちを別の世界へと連れ出してくれます。第三者の視点でその世界を体験することができるのです。

「Metro」シリーズは、これを達成するために努力を重ねています。Dmitry Glukhovsky著の世界的ベストセラー小説からインスピレーションを受け、『Metro 2033』『Metro: Last Light』そして『Metro Exodus』は発売時から没入感のある一人称体験を実現してきました。こうしたゲームは、核兵器によるアルマゲドン後の世界を生き抜くため、決死の戦いの中にプレイヤーが降り立つ設定になっています。

『Metro Awakening』は、VR専用として開発された最新「Metro」ゲームであり、PS VR2やPlayStation VR2 Sense®コントローラーの没入感あふれる機能を搭載しています。

これは『Metro 2033』以前に描かれたオリジナルストーリーで、「Metro」ファンにとって完全に新しい角度から楽しめる作品です。また、シリーズをプレイするのが初めてのVRプレイヤーにとっても、初めてガスマスクを装着して戦える最高の出発点となるでしょう。

舞台は2028年。シリーズの生みの親であるDmitry Glukhovskyが書き下ろした新作ストーリーです。放射線に汚染された世紀末後のモスクワの地下鉄トンネル。そんな息苦しい場所で妻を探す医師”セルダル”としてゲームを進めていきます。セルダルはメトロの奥深くへ踏み込むにつれ、その度胸と精神は超自然的な力によって試されることになります。そして、ある出来事をきっかけに、彼はまったく異なるスピリチュアルな何かに目覚めるのです……。

では、実際にVRでどのような体験ができるのでしょうか?

シリーズに忠実に作られた『Metro Awakening』は、サバイバル、ステルス、戦闘と手に汗握るストーリーが融合した、迫力満点の一人称アドベンチャーゲームです。つまり、放射線から身を守るフィルターを探したり、ヘッドランプを暗闇の中で慌てて充電したり、トンネルの奥深くで無数の脅威と戦いながら手動で銃に弾丸を装填したり、「Metro」のスリリングなFPSゲームプレイをVRで初めて体験できることになります。PS VR2のアダプティブトリガーとヘッドセットハプティクスを追加することで、武器のトリガーを引いたり、銃弾が命中したときの感触を味わうことができます。このようなニュアンスが、VRの没入度を直感的レベルでさらに押し上げています。

『Metro Awakening』が2024年に発売されるまで、まだまだ多くの情報をお届けする予定です。この愛すべきシリーズを、PS VR2に初めてお届けできることを光栄に思います。

情報元及びイメージ:PlayStation.Blog

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.